最近の事

極力配信を行っている対戦相手の配信は対戦後に見に行くようにしています

知り合いじゃなければ、リスナーと配信者の素直な意見が聞けるし、自分の良かった行動や悪かった行動の確認に便利だからです。

スマブラのリプレイ機能よりも便利だし、すぐに確認出来る事が非常にありがたい。

対戦をがむしゃらに積むよりは、復習する事が大事なんですよね。

昨日の晩御飯と同じで、対戦内容を完全に覚えておける時間って長くないし、復習するならなるべく早い方が良い。

対戦中に


「あぁ!!◯◯しておけば良かった!」


とか言っていても、多分次同じ状況が来た時に


「あぁ!◯◯しなきゃいけなかったのに!」


なんて事、ありませんか?

ウチはめっちゃくちゃあります。

多分なんですが、それは


一つの技に対する行動しか考えていないから



だと思うんですよね。

確かにその技を、ガード、回避、移動でスカした

色々あると思います。

モーションが長い技で落ち着いて対処できるものならいいんですけど、対戦の中でごちゃごちゃしてる中で展開が進むと、早い展開の技(しっかり確定反撃があるもの)を防いだとしても対処が遅れてしまって、逆に反撃をもらう事も少なくないです。

そうならないためにも、相手の攻撃の流れみたいなものを知っておく必要があるんですよね。

流れがわかっていれば


「この後は◯◯と△△のどっちらかが来るかも知れない!」


と言ったように心の準備が出来るんですよね。

そうすれば、狙った行動が来た場合準備が出来ているので、反撃を決めるのもやりやすくなります。

後は日々の反復練習ですね。

特に確定反撃は普段からやりなれてないと決めることは出来ません。 


相手のどんな技を、どんな距離で、どんな風に防いで、どんな技で反撃するのか?


これを対戦してい中で判断しないといけないんですよ?大変ですよね。

頭で考えなくても反射的に出来るぐらいまでこれを出来るようになれば勝率はぐぐっと上がる…はず

その為には自分のキャラは勿論。相手のキャラの事も知らなければならない。

まぁ、対戦ゲームで勝つ為には当たり前に必要になってくる事なんですけど、単キャラがでやる時ほど他キャラの事を知ってなければならないんですよね。

1キャラ毎の専用の対処法を確立する必要がある。

その為にはキャラが多すぎるけれど、がんばるしかないんですよね…

頑張らなきゃなぁ…


2021年4月5日 10時41分に投稿

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