20210407 リンク

対ロボ
下強からのダウン→横スマ下シフトで撃墜されたので、がんばって受け身を取ろう。
空Nに対して空上は上手くできた。
コマキャッチも前より上手くなった。

対ホムヒカ
崖に戻る時にうかつに飛び道具投げるとホムラの空前で撃墜する。
ブレイズエンド→踏み→起き上がり方向にDAで撃墜した。
DAは姿勢の関係か、GC空後で取れない時がある。かならず回転切りで取る。
復帰阻止を決めるか、着地狩りでボコられるか、でしかないカードという印象。
こちらの勝機は崖外に出す以外ない。


対サムス
なんか撃墜拒否うまくいった。試合中に脳内で反芻していたことが、
①まずは空中技での撃墜を拒否すべく、うかつなジャンプをしない。ジャンプをするときは撃墜されるリスクを承知で慎重に。
②次に掴みを拒否すべく、掴みが届かないほど遠くにいる。
③そして、CSを溜めさせる暇をつくらせないように飛び道具をチマチマ投げる。たまにこちらから飛び道具と一緒に距離を詰めてみたり。基本ヒットアンドアウェイだけど、ヒット2割アウェイ8割くらい。
以上に気を付けると、なんか190%まで生きて、相手は最初0%に近かったけど、飛び道具で削って、最終的にこちらの空N持続当てから相手の受け身ミスを見て下スマで撃墜できた。相手がDAをしてこない人だったからよかったけど、DAも絡められたらもっと複雑になるのでまた変わる。(もしかすると、こちらが掴みが届かないほど遠くにいたので、DAなんてガード余裕で間に合って反撃もらうわ! と思われていてやられなかった可能性もある)
今回はたまたま上手くいったという話。それぞれ1回ずつ空後が持続当て、スクリューアタックがすっぽ抜けになったのもラッキーだった。
次はこうはいかない。けど、この経験は糧になる。



対CF
崖外出張ファルコンキックを忘れない。
終点で崖離し→壁キック→横Bで復帰されたけど、引き横強で対応できた。
空上後こちらのN回避読みで横スマホールドをもらった。
上強外したところに空後で撃墜。
80%くらいで空上のべク変ミスったら膝当てられて死んだ。

2試合目では、こちらの空Nや弱置きに合わせるように横Bを何回も通してしまい、2試合目には少し対応できたが、結局リターンで負けてしまった。


対パックマン
浮かされた後のジャンプ読みで空後をかなりもらってしまった。
消火栓を飛ばす択は弓矢、空下、横強とあるので散らしたい。
りんごは上に飛ぶため、空中で当たると撃墜が近い。
みかんは横に飛ぶため、復帰√に置かれないように気を付ける。
ベルを持たれたらとりあえずガード。
空Nと相打ち覚悟で空前などを連打されてしまったので、こちらがストック不利時には意識して剣技多めに切り替えるか、空Nをする場合は上からかぶせることなど必要。
今回はスマッシュで撃墜されることはなく気を付けられていた。しかしながら飛び道具で撃墜したパターンが多かったので、次回はそちらにも気を配る。
リンク有利なはずなのにvipでもなぜか勝率が悪いカード。
回数重ねてパックマンの近距離のリターンの高さ、遠距離の待ち合いの強さなど攻略したい。
多分中距離で立ちまわるのが一番強いかな~と思う。
遠距離でフルーツ溜められているときが一番ダメ。中距離を保つのがよいかな?


対ジョーカー
テトラカーン5連発でめちゃくちゃダメージ稼がれた。多分めっちゃ突っ込んでくる人だなぁと思われていたに違いない。
透かし掴みは通った。2戦目は1戦目よりマシな戦いができたのでまあ良き。

対セフィロス
例にもれず、羽が生えるか生えないか。という試合内容。
3戦目のラストストックで羽生えるギリギリの%帯で外出して、ジャンプ上がりにDAが刺さっていつもの「ソウゾウシイ…GAME SET!」という勝ち方。
あそこで倒せていなければ多分負けていたので、1ストックでも羽が機能しないとだいぶ勝ちが近づくな~と再認識。
あと、飛び道具撒きすぎてシャドウフレアめちゃくちゃもらったので、突っ込んでいったら引き横強とかされてかなりお相手が上手かったけど、セフィロスの体重の軽さでやはり勝負がついたという形なので、リンクのライン詰めたときの撃墜力をいかに俺が引き出すかという勝負。他のキャラとやっているときよりもはるかに撃墜で勝てばヨシ!というカード。
とりあえず飛び道具バシバシ投げるのはやめよう。シャドウフレア最大ためは少し射程が伸びることを忘れずに。


2021年4月7日 20時50分に投稿

コメント

コメントはありません。