ゲムヲメイト記録③21-30戦目

前回の日記から10日経ち、だいぶ開いてしまった。この期間、スマブラから離れていたかというと、全くそんな事も無く、みっちりスマメイトの対戦動画を見返した。


30戦での成績は、10勝20敗。

コリジュリVlog詳細はこちらをクリック


当たり前の事だけどスマメイトはレベルがかなり高く、VIPで魔境帯辺りの自分でも1500どころか1400代にも苦戦しまくりで、本当に気が滅入る。


立ち回りの意識改善の必要性と上位プレーヤーの動画を見る事の重要さを認識した。また、初歩的な入力についても、かなり立ち返って調べた。


①立ち回りの意識改善

・飛び道具キャラが飛び道具始動のコンボ繋げられる位置取りをしてる時のゲムヲ側の意識。

・崖復帰阻止時、直線的な飛び道具への対応択。

・差込強いキャラへの主体技切り替え。

・ゲムヲはステップ多用しても旨み少ないキャラなので無駄に使い過ぎない。


②上位プレーヤーの立ち回り

・投げと空前の頻度が自分と逆。自分は空前8の投げ2の立ち回りになってる。

・ステップ場面の絞込み。上位プレーヤーには全てステップに意図がある。多く使われてたのはDAタイミングのズラし。

・地上強めキャラを浮かす意識が高い。ゲムヲには空上や上Bという優秀な浮かし技が豊富なので、使わない手はない。


③初歩的な入力

VIPに行ってる自分がこの事知らなかったのは、めちゃくちゃ恥ずかしい。ゲムヲで脳死空前&上Bしてたからなので、自戒の念も込めて、文字に起こす。

・移動回避をする時、回避したい方向にスティック入力してから回避ボタンを押す。先に回避ボタン押すと、その場回避になる。

・ダッシュ横強は、Cステを入力するタイミングで移動ボタンが押されていない状態にする。DAになってしまう。

・移動後空Nも同様。Aボタン押すタイミングにスティックが入力されていない状態にする。空前になる。

・空前を進行方向に殆ど動かずに撃つ時は、ジャンプ入力と同時に、Cステで進行方向に入力したら即進行方向と逆にスティックを入れる。

・空後を動いていない状態から、進行方向に向かって撃つ時は、ジャンプ入力と同時に、進行方向と逆にスティックを入力したら即Cステで進行方向に入力する。

空中攻撃をCステ使わずに、Aボタン使ってるので3つ目と4つ目は中々出来ていないが、トレモしまくって修正したい。31戦目以降、レートを上げに行きます!!!!


2021年4月7日 21時49分に投稿

コメント

コメントはありません。