20210408 リンク

対ドンキー
200上くらいの人にワンチャン勝てそうで負けたのですごい自分に腹立ったけど、光明も見えた。
40%くらいで崖飛び出さず前投げで出されて、そこから飛び出し空前メテオで早期撃墜された。わからん殺しなので次は食らわない。
どんな対ドンキーでも気を付けなればいけないのが、低い%で外出された後にジャンプした直後に空Nに引っかかって帰れなくなること。これだけは一番気を付けなければならないので、低い%で外出されても、焦らずドンキーの挙動を一瞬見て、相手の動きによってジャンプのタイミングを選びたい。
カロスで90%くらいから掴まれて運送業撃墜されたけど、俺のレバガチャ遅いんかなあ?
あと、相手がN回避着地する癖があったことに気付いて、必死こいて着地隙を上強で撃墜しようと思ったけど何回かガードされていた。今思うと、着地隙で撃墜を狙うのではなく、着地をつかんで外出して粘り強く崖の試行回数を稼いだほうがよかったかなあと思った。
それか、どうしても着地隙を撃墜したいなら持続のある滑り横強やDAの方がよかった。技選択ミスだ。
あと、空Nでダウン展開になったところに上Bで撃墜されたので、対ウルフやロボットだと思ってがんばって受け身取ろう。


対アイク
天空復帰阻止にやられた。復帰のタイミングを上手く遅らせるか、上昇中のアイクを叩くか。うーん。
アイクの復帰はジャンプして高度を稼いでからの横Bのタイミングを択にしてくるというものがメイン。横Bの着地隙は意外とないので、リンクの足では追いつけないこともある。横Bの着地隙狩りに行ったら、最速天空暴れのアーマーで耐えられて反撃をもらった回があった。間に合わない!と思ったら直前で引き返して、相手の暴れやガード、ジャンプなどを読んでこちらの行動を選択するのが大事。この辺はTリンクが上手いイメージあるので動画を見よう。
ステージはアイクが上から攻めづらい小戦場か、広く飛び道具が使いやすいPS2か。どっちでもよい。
ジャンプ読みでリターンを稼ぐのはできていたので、復帰をもう1回狩ることができていれば勝てたんじゃないかな~というたられば。
あと、天空暴れと対空天空にめっちゃ引っかかったので、引きジャンプとかダッシュガードとかもうちょい使えばよかったかなぁ


対ガノン
中%以降で下投げを外べク変しても空後に当たるので、内に入れておとなしく回避を入れ込みましょう。
あと内回避にスマッシュあたりすぎ。
意識してなかったけど、ライン無い時に空N降り→相手にガードさせる→内回避入れ込む→相手の反撃間に合わずライン回復 という一連の流れを自分が結構していたことに気付いた。しかしながら、ガノンなどの上スマがバカでかいキャラは内回避にスマッシュが刺さるので、この動きをキャラによって減らしましょう。ということに気付けた。
復帰阻止は爆弾を投げつけるだけにして回避や早出し上Bを誘ってそこを叩く。今回は相手がすべて早出し上Bしてきたのに、起爆で頭がいっぱいになって、そこを咎めることができなかった。猛省。

対イカ
ステップに横強が刺さって撃墜できた。
復帰阻止は空前に注意。

対ヨッシー
たまごにあたりすぎ。
ジャンプ上がりに空下合わせられてダメージ取られた。
崖離し空下上がりでダメージ取られた。
掴みやNBは少なめだったので、もう少しガード貼って待ってもよかった。
こちらの空N降りに対して、ガードしてないけど相打ち狙いGC上スマが刺さって撃墜。
最初は基本空Nで押せ押せで行って、相手が対応してきたなと思ったら、即飛び道具主体に切り替える姿勢が必要。リンクは近距離~遠距離どの距離でもやることに困らないので、キャラの強さを俺が引き出してやるわという気概で。


対マリオ
外回避ガード後ろ投げ撃墜。後ろ投げバのあるキャラはすべて警戒。


対ホムヒカ
反転回転切りを狙ったけど、頭でたところに空下メテオで死亡。
回避上がりにブレイズエンドが刺さったので、ホムラが遠くにいるときは回避上がりを控える。上がった位置にちょうどブレイズエンドが刺さる。
ホムラは相手のジャンプを読んだときのリターンが高いので、うかつに飛ばない。飛び道具で陰キャする。


対メタナイト
空N復帰阻止は100%くらいでも撃墜されるので注意。
差し込み択はDAくらいしかないので、メタナイト側がガンガン突っ込んでくるようなら見切れるはず。慎重に来る相手だったらこちらも飛び道具絡めて慎重に応戦する。
爆弾復帰を下から決めないといけない場面も多々ある。今回は1回下からちゃんと受け身取れて帰ってこれたのでよかった。

空中で空下振りながら、こちらに近づく機会をうかがってるメタナイトに対して上強を振ってスカるシーンがあったけど、空上ならどうだろう。今度試してみよう。


今日ずっとキレながら対戦してた気がする。冷静さを欠いていたつもりはないけど、なんか動き悪かったからあんまよくないっすね。
今日は知らない択をたくさんされたので、次は殺すの精神をいつもより養うことができました。あと、崖奪い回転切りで撃墜はできなかったけど、崖奪いできるよって択を相手に見せられた試合はあったので、次回も積極的に崖奪いを狙いたい。
リンクめっちゃ好きだし、俺がリンクと一如であるというぐらいの気概を持って今はリンク極めます。(リンク単でやるつもりはないけど)
モチモチモチモチベ。

次は殺す。必ず殺す。絶対殺す。

2021年4月8日 18時17分に投稿

コメント

コメントはありません。