どうしたらマルスで強くなれるのか

記録用に新しく日記を書くタイミングが来たので残します。


関係ない話ですが、モンハンRISEが発売してから今期のメイトというかスマブラが全然プレイしておらず、魔鏡ラインで安定してたマルスが魔鏡落ちしたのでこれから戻せればなと思います。

マルスでの立ち回りを忘れた訳ではなかったのですが、やはりやらなかった期間が少しあるだけで友達に言われた通り「勘が鈍っている」のかなと思います。

ですが、「勘が鈍っている」だけではなく

そもそものマルスでの立ち回りとは何なのかを

勘が鈍る前から、【自分の中で定着していない】

からだと思いました。


普段からほぼ感覚で立ち回りの中に

意味のない【ステップ】【歩き】【技置き】が頻繁にある事がわかりました。

それら全てが何となく感覚だけで振っていたため、久しぶりにプレイした時にその勘が鈍ってダメだったのだと思われます。


そもそもですが、感覚で技置きやステップなどして勝てるほどスマブラの才能なんてないし、しっかり論理づけてリスクリターン考えて自分の行動出来る人の方が強いし魅力的ですよね。何事もですけど。


最近気づけた事なのでこれから行動に論理づけ出来る様に意識していきたいと思います。


色々適当に書きましたが、タイトルの話にいくと

マルスの立ち回りを強くするには、

【ステップ頻度を減らす】【歩きガードを増やす】

【何もしない】【基本自分から攻めない】

この4つの要素が少なからずマルスの立ち回りとしての安定感をもたらしてくれると思います。


まず【ステップの頻度を減らす】です。

•飛び道具持ちに対してのステップですが、まだ自分の中ではステップ自体意味をなさないと思ってます。

理由は飛び道具に対してガード張るのが遅い上に引きステの距離を測り違えて、結局被弾してしまう恐れがあるからです。ステップはガード出すのが遅い行動の上に、マルキナのステップ距離はめちゃくちゃ長いですし飛び道具相手ならガード張ってた方が当然ながら安定します。相手を釣るということがステップだけではとても難しいです。

更に癖で適当にニュートラルの状態で1、2回ステップするだけでは何も起こらない上に、相手にその行動見られ深めに飛び道具を入れてきたりもします。いつになっても自分に有利な状況が作れないので【着地狩りの展開の時】くらいで使う意識が丁度良いと思います。

相手が引き大Jした時も潜り込む目的で使うのもアリです。

•飛び道具無しキャラに対してのステップですが、マルスより地上の立ち回りが遅いキャラや、空中攻撃での差し込みや技置きが多い相手に対して引きステするのはかなりアリだと思います。

例 ドンキー、カービィ、プリン、ワリオ等


それとガーキャン空後が優秀なキャラは、相手の背中をとったら空後を誘って引きステして差し返せるのが理想です。

差し返し技は何でも良いですが、

展開と火力稼ぎにいきたいなら上強。

安定択はマベ下シフト。

ダウンする%であれば下強

くらいかと思います。


逆にマルスより機動力あるキャラに対しては、ステップ控えめの方が良いです。

先述しましたが、ステップ自体が距離が長いので相手のガンダッシュ等の対応に間に合わなくなってしまうので無意味なステップは避けたいし、ガードも間に合わせたい。

するなら少なくともステップした後に相手側に向けて下強置いて当てたりすると良きです。

相手が機動力の高さと技の回転率が早く、近くでブンブンされるようなら

こちらものぼり空Nやステップ上強等振り撒いてみて、リスクつけましょう。

最初の項目で書きすぎました。次行きます


【歩きガードを増やす】

上で色々書きすぎましたが、要は

飛び道具持ちや機動力高いキャラ相手はこの行動多めで良いってことですね。

歩きで少しの位置調整を図る事でこちらの登り空Nや滑り横強を【相手が確認しにくい位置から】出したりする事で、マルスの機動力の高さを引き出したいです。

マルスの空中機動力は良くも悪くも普通なので、地上の歩きの速さやダッシュの速さを活かすためにも歩きガードは扱えるようになった方が、マルスに大事な冷静さが養えたりするのかなと思います。

ウルフやヤンリン等、横の飛び道具で優秀な技を持つキャラにはしっかりと【ジャストガード】を決めれる範囲で決めましょう。

ニュートラルで打たれた飛び道具にジャストガードは決めなくてもいいですが、ステップ1回で届く距離の場合は決めたいです。

相手が投げにくるならそこからまた違う読み合いが始まるので、ジャストガードは練習しましょう。

そのために歩きましょう。



【基本自分から攻めない】

マルスには振り得な技が1つもありません。

このゲーム飛び道具持ってるキャラの方が多いです。持ってなくてもコンボの始動技などがあればその技の当たるタイミング伺ったりしますが、マルスには確定されたコンボなんてものはほぼ無く、序盤であれば根本判定1発かますだけで反撃喰らいます。

火力稼げるのはお手玉展開と崖展開くらい。

その他は地道に先端当てて積み上げていくのが大体です。

撃墜帯であればどの技振っても先端なら撃墜や良い展開になることが多いので攻めても良いと思いますが、それまでは辛抱して相手の動きをしっかり捌きたい。

相手を動かせる技が無く、大体はマルス側が動かされる試合が多い中

無理に自分から差し込みに行って攻撃が通るほど甘くない事が多いです。

むしろ差し返されて火力稼がれてしまうので、

基本的には相手に動いてもらって動きに合わせて差し返しや、技置きで対応したいです。


先端なら反撃ないからとかっていいますが、その先端間合いで横強等振り過ぎて癖付いてしまうと、相手の内側回避から後隙狩られたりするし、常にそこが先端だったから振れてるって場面は最早天才なので、振り得とは言えないと思ってます。


振り得な技1つもないとは言いましたが、

強いて言えば下強は強いと思います。

※1スト先取したらそれだけで有利なんだからタイムアップ狙うぐらいの勢いで相手の撃墜択を拒否する


【何もしない】

最後になります。散々色々書きましたが

1番大切な項目だと個人的には思ってます。

先端だから技を振る。着地狩り出来なかったから引きステでニュートラルに戻す。コンボ確定してる訳じゃ無いから普段なら追撃しに行ってるところを行かない。相手の後隙狩れそうだけど間に合わなそうだから行くのやめる。そもそもいつも動かされる側だし余計な行動はせずにニュートラルで様子見る。先に1ストとったんだし、相手のパなしに当たって撃墜されるの嫌だから近づいて来る相手を徹底的に拒否する。


適当に書きましたが、これら全ての行動の逆を

【無意識にやり続けて】しまった時のことを想像してください。

めちゃくちゃ冷静にマルスっていうキャラが心地よく使えると思います。

何もしてなかったのに技をもらったり、展開が悪くなったって事は

【反応できない間合いにいてしまったから】

【癖で技を振ってしまって相手の行動を見なかったから】


大体この2つに絞られるかと思ってます。


これを意識するようにしてからマルスでの立ち回りの安定感向上したのと、ゲームでプレイしてる時のイラつきがかなり減りました。まだ対戦回数が少ないレート1300程度のプレイヤーが書いていますが、自分の記録用に1番書きたかった事になります。

このキャラ冷静さが欠けるとマジで勝てないです。


めーちゃくちゃ長くなってしまいましたが、

俺が今凄く残しておきたかった大切な色々な事です。

マルス使いの皆頑張ろう!!!!!


2021年4月8日 19時17分に投稿

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