スマメイト2日目

システムには慣れてきたけどいざ対戦となると緊張してしまって露骨に動きが悪くなってる気がした。

課題

・攻め方が酷い。待ちに付き合いきれず結局自分から分の悪い差し込みを打ってしまうことが多いし、キャラの強みを生かしやすい展開を作れていない。

・ガーキャン掴みが確定するのにやたら操作ミスすることが多い。最速下投げをオフの感覚でやって下回避を暴発させる等。つかみ打撃も交えて操作  ミスを減らす。

・フシギソウの復帰阻止、空上での決定力のある着地狩り、投げコンバーストの確定帯の意識が足りていない。横必殺を雑に振りすぎて後隙や着地を          狩られることが多い。弾速が遅いため、待ち相手に打ち合いをして無駄に食らうことが多い。

・ゼニガメはリーチの長いキャラ相手に空前の差し込みがなかなか当てられず、火力負けする場面が結構ある。キャラに応じたコンボの使い分けも考えておいた方がいい。今日特にきつかったのはミュウツーリヒター。ミュウツーはゼニガメだとリーチ差がキツく、フシギソウだと機動力の差が難点となった。リザードンが案外いいのかもしれないけど、引き行動をされると掴みを全く通せなかったので、対策を考える。

・リザードンは怖がらずに復帰阻止をしに行けるが、今のところまぐれで勝っている場面が多い気がする。空後、掴みの精度を上げたい。

・キャラ対策がいかにできていなかったか嫌というほど分かった。リヒターの崖聖水に詰まされるなんてあってはならない。ロボットのコマも対処法を何も考えていなかった。


VIPとメイト民の大きな違いはキャラ対策の完成度と確定行動の正確さだと感じた。ポケモンチェンジしたとたんに立ち回りが大きく変わる人もいた。VIPだとお互いかなり高い%になることがそこそこあるが、メイトだと皆バーストできる確定帯をしっかり狙っているためそうなりにくく、ストック不利且つ%でも負けるというような場面が多い。こちらも一度確定帯を見返し、シンプルな試合運びにできるように意識したほうがいい。


ゴキブリのケースの掃除遅らせるの本当に良くない。1日と15日に卵鞘回収するのさぼるとすぐ孵化してきちゃうよ。

最近はレッドローチの幼虫がコンスタントに入手できるからヤエヤマサソリの給餌頻度をぐっと上げることができた。前は月1とかだったけど今は週2くらいにできてるから成長速度がどうなるか楽しみ。北海道も春になってそれなりに気温が高くなってきたからまたヤフオクで何かしら探してみようかな。バンパイアクラブ、アシヒダナメクジ、ビネガロン、ムカデ、ゴキブリ、蟻が気になるお年頃。

次蟻飼うときは凝った石膏巣じゃなくてシンプルで事故の起こらないタイプにした方がいいかな。




2021年4月17日 05時19分に投稿

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