メイト14期5-6日目【スマブラがさらに楽しくなってきた】

こんばんは!

久しぶりの日記更新です。今日は珍しく通勤帰りの電車の中で書いていこうと思います。よければ読んでいってください。


▼戦績


勝敗:15勝17敗 現レート:1463


▼戦績に対して


1450-1500の間で安定しちゃってる感が否めないのは悔しいですね。でも、前期と比べると安定帯も上がっているので成長成長。

今期の目標は1600ですが、まず1500overで安定するのが一つ大きな壁だと感じています。


▼前よりスマブラが楽しくなってきた!


最近仕事が忙しくて、平日になかなかスマブラできないのですが、その中で感じたことは「前よりもスマブラが楽しい!」ということです。

もちろんコントローラー握る頻度が落ちているというのもあるかもしれませんが、案外手は鈍っていない。

それどころか、前に比べて画面が見れるようになったと感じます。

【いずれオフで戦うためにはちゃんと画面見てスマブラして戦おう】と意識し始めてからの変化な気がします。


勝つも負けるも頭の中で処理した上で戦えるようになった。これがスマブラがさらに楽しくなってきている要因だと思います。


▼成長実感


レートにはそこまで大きく表れていないのですが、なんというか今自分が上手くなっている実感を着々と感じています。

上で書いた画面を見る力がついてきたことから結果や盤面を頭で考えて捉えられるようになってから、キャラごとの対策や対応が少しずつできるようになってきたからだと思います。

こういう成長実感があると続けられる。まだまだ私は強くなれる。


▼やっぱり少ない復帰阻止


もっと復帰阻止いかないといけないですね。以上。


▼まずは1500突破へ


前期は死に物狂いで掴んだ1500。今期はそのやや下で安定している自分。まずは今期1600への足掛かりのために、1500突破したいですね。

1500後半の人達、やっぱり今の私からしたらめちゃくちゃ強いです。以前自分が1400ギリギリだった頃は、1400後半の人たちがそう見えました。でも今はその環境では5分で戦えている。いずれ自分も1500後半の人と普通に渡り合える時が来るのか。その時は1700を目指す時。日々少しずつではありますが、強くなっていきたいです。


▼リプレイを撮るのは難しい


勝っても負けてもちゃんとリプレイをとって振り返りができる人、ほんとに尊敬します。

スマメイトは一戦ごと全部が真剣勝負。だからこそ負けるとめちゃくちゃ悔しくて、思わずすぐ画面を閉じちゃいそうになりますが、そこをグッと堪えてちゃんとリプレイとれるようになりたいです。


梅原大吾さんは「リプレイ見ないやつは馬鹿」とまでおっしゃっていました。そこに答えが全部あるのに、と。

全くもっておっしゃる通り、その通りなんですよね。自分が強くなるために乗り越えるべきはまずは自分のそうした弱さ。その積み重ねの結果、実力はついてくると信じて。リプレイ撮りましょう。


▼お礼と後語り


最近またスマブラモチベが上がってきたので勢いで書いたため散文乱文しつれいしました。強くなるぞー。

あ、そしてパックマン99に地味にハマりました。笑

現在の世界ランク?は1300位くらいでした、勝ち方の方程式も固まりつつあり、PSもたかくなりつつあるので、まずは3桁順位を狙っていきたい!笑


今日もお読みいただきありがとうございました。


2021年4月19日 19時25分に投稿

コメント

コメントはありません。