20210420 リンク

対ダックハント
250上ということもあり、1戦目はなすすべなくしばかれたけど、2戦目は対応できて試合にはなったのでよかった。
今回のお相手はクレーが多くガンマンが少ないタイプだった。ガンマンが少ないとブーメランが使いやすいので、こちらとしてはありがたいんだけど、その分クレーに1回当たると大火力なので前回避やガード、ジャンプでかわそう。
クレーは1ヒットすると3回くらい繋がり、当たり方によっては空下メテオまでやられた。
あとGC空Nで寿命撃墜もあるので注意。170~180くらいで死んだ。
複数の飛び道具を画面に設置して攻めるスタイルはリンクとも似ているので、武器判定はないけど飛び道具を自在に操るリンクと対峙している心持でがんばろう。

対ファルコ
カロスでは左右台から左右台までブラスターは届かない。
左右台でまったり飛び道具を作っていると、ファルコのジャンプのスピードが速いため、一瞬で空Nや空前を刺されるので、間合いに入ったらガードでかまえるなど。
上強の当て反で空Nをもらうと結構ダメージかさんでしまう。
撃墜拒否はそこそこできた。


対テリー
カロスの左右台でまったりしてると向こうが本当にやることなさそうなので、拒否されていない限りはカロスを選択しよう。


全体的にスマブラ力が低くて死んでるシーンが目立つ。
崖の上がり方それだけはないやろみたいなやつ選んだり、別に死なないのに飛ばされたとき回避切って後隙に技当てられたり、早出し上Bにマジレスされたり。
あと、飛び道具の対処がうまい相手に苦戦する傾向があるような気がしているので、飛び道具を絡めた読み合いをもっと上手くなりたい。特に飛び道具と掴みの関係。画面上に飛び道具があったらもっと前ダッシュ掴みするとか。何もない状態の掴みは死ぬほど弱いけど、飛び道具絡めた前ダッシュ掴みはそこそこ通るはず。(はず)

今日のポジはついに崖奪い回転斬りで撃墜できたこと。イカのような上Bの上昇スピードが一定かつ崖上に攻撃判定でないキャラには狙いやすいので、余裕があれば次からも狙っていきたい。

あと、ライン詰めた時の圧力のかけ方に明確な改善点が見つかったこともポジ。Tリンクとかを見てると、ステージ端で攻めてる際にSJで揺さぶりをかけているシーンが多々ある。俺の崖は「そろそろ内回避するやろ引き横強」とか、「どうせガードで様子見やろステップ掴み」とか、「最大リターン頂戴空前」とかしかないので、SJで揺さぶりかつ様子見という発想がなかった。(様子見兼ねてちょっとディレイかけたりはするけど、揺さぶりの行為は全くしていなかった)
セフィロス使うときはピョンピョンSJして空後撃ちますよ~みたいな顔するのよくやるくせに、リンクだと全然やってないことに気付いた。明日からやります。


向上心だけは誰にも負けません!みたいなこと言うつもりはないけど、向上心は割とある方だと思います。


今日負けた人全員次は殺したるから見とれよ~~~~~~~~~

2021年4月20日 21時08分に投稿

コメント

コメントはありません。