メイト14期7日目【1500(ほぼ)復帰!】

こんにちは!

昨日のメイトの振り返りです、良ければ読んでいってください!


▼戦績


勝敗:17勝17敗 現レート1492


▼戦績に対して


勝率5分まで戻ってきました!やっぱり勝てるとメイトは楽しいな(笑)

いや、負けても最近は楽しい、考えるための材料ができるから。

前期から通して考えても勝率5割に乗れたのは結構久々だと思います。

未だに苦手なキャラがいますし、レート1600手前の人には勝てる気しませんが、現状の数字に来れたのは「勝つべく相手に勝てるようになった」という安定感の現れだと思います。


▼復帰阻止について


昨日は珍しくリュウ×2の連戦でした。意識したかった復帰阻止を試すには頃合のお相手でした。

そして復帰阻止は昨日は割と上手く行きました。下方向の復帰は消火栓で狩る、横方向は空後で狩る、そうするとお相手は上方向から帰ってきたくなるので、そこをジャンプ読みの空Nや空後で狩る。

リア友が言っていたのは「復帰阻止は試行回数と慣れ」という言葉を引用し、復帰阻止の精度を高めていきたいですね!


▼崖上がりは慎重に


昨日はこちらの崖上がりに空後置かれてバースト、という死が印象的でした。崖上がりはもっと時間をかけて慎重にいかないといけませんね。崖上がり即消火栓も昨日は一回も使えていなかったので、焦らず択を散らす崖上がりを今日は心がけようと思います。


▼ジャンプ読みとダッシュ掴み


昨日は相手のジャンプを読んで先置き空後でバーストしたプレーはとても良かったと思います。

ジャンプ読みは刺さる相手にはめっぽう刺さる。もちろんBO3でやっている以上はだんだん対応されてくるのですが。

ただ、安直にジャンプをしてこないお相手ももちろんいて、そういう相手にはダッシュ掴みが刺さるんじゃないかと思います。

ダッシュ→ジャンプ読み空後、とダッシュ→ガード読み掴み、は対の関係になっていると気付きました。

これが俗に言うスマブラの3すくみというやつだと思います。

頭ではわかっていましたが、最近ちゃんと画面が見れるようになってきて、ようやく体感として気づいてきました。

今日のメイトではダッシュ掴みも試してみようと思います。


▼いい意味で数字に執着せずにメイトをやれている


最近は前期と違っていい意味で数字に拘らずメイトで戦えている気がします。もちろん数字は大事にしてはありますが、それ以上に一戦一戦の中で何を学び何を気付けるか、を意識して戦えています。負けたらもちろん悔しいですけどね。

長い目で見ればこれが正解な気がしています。私の目標はスマブラSPの時代が続いている内にレート1700。その過程でまだまだ自分自身強くならないと到達できないのは分かっていて、目先の数字以上に将来強くなるための経験値の方が大事だと感じています。


ただ、恒常的に「本気で戦うこと」に慣れる必要もあるので、全ての試合は全力で勝ちにいきますし、全開で頭を回して戦っているつもりです。ハートは熱く、頭はクールに、といったところでしょうか。


▼お礼と後語り


今日もお読みいただきありがとうございました。

最近メイトがとても楽しい!毎日ひとつずつ強くなるためにも、今日はこうする、というプレイング上の目標を立ててやっていきたいと思います。

今日で前期のレート超えられるといいなぁ。ではまた!


2021年4月21日 08時47分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。