20210421 リンク

対ウルフ
ウルフ側がブラスターを打ちたそうな顔をしているときって
・ちょっと吹っ飛ばされてリンクと距離ができたとき(リンクは押せ押せでライン上げたくてダッシュとかしたところに当たる)
・撃墜拒否したくて距離を取りたいとき
・ウルフ側がストックリードしているとき(互いの飛び道具生成に互いの飛び道具があたってもおいしいし、こちらに攻めを強要できる)
・ゲームスピードを遅くしたいとき
・こちらを崖外に飛ばしてちょっかいかけたいとき
・飛び道具から読み合いしたいとき(=こちらのジャンプを落としたいとき、掴みから火力を取りたいとき)
・中距離での様子見をしたいとき

とりあえず思いつくのはこんなところ。

あと、リフレクターは着地際に飛び道具を跳ね返す択として、また単純に地上でこちらのブーメランを読んだときなどに使われた。
今回は対空の上スマで撃墜されることが多かった気がするので、狙われてるな~と思ったら撃墜帯では安易な空N降りは控える。
復帰阻止の時にステージ上でまったりしてると横Bが台上に飛んできて一瞬でステージの反対側まで飛ばされるので、なんなら横B当ててくる読み引き横強、横スマとかの素振りを見せてもいいと思う。(当たるかどうかよりも、ケアしてますよ~って姿勢を見せるのが大事な気がする。崖につかまってくれればそれでいいので)

基本プランは近~中距離で戦う感じでいいと思う。できるだけラインを詰めて復帰阻止を弓矢でできるとよい。
ステージはPS2がいい印象がある。拒否してなければすま村も。終点だとウルフの上からの飛びこみが強いかつ、ブラスターを台で避けられないことが困る。小戦場は台下でブラスターされるとやることなくなるのでNG。


対ルキナ
透かしNBに最後まで対応できなかった。空ダも混ぜられると厄介だった。対応策は回避かジャンプで。
あと、崖離しカウンターとか崖離し空上という択は知らなかったので、頭の片隅に入れておこう。


対ホムヒカ
DAや横スマは崖外にも当たるので注意。
ちょっと飛ばされたときにブレイズエンドが飛んでくるので注意。
ブレイズエンドはライン回復の選択肢として強いため、ライン詰めてるときには一番に頭に置いておく。

対スネーク
横強や空NにしっかりGC回転斬りで撃墜できたのでよかった。
200上の人だった割には試合になったので、ぼちぼち良き。
最後は台上で上強2回ガードした後ジャンプで逃げようと思ったところに空上があたって撃墜。
スネークの撃墜手段は崖や復帰阻止を除けば上強とC4しか選択肢がない場面もあるので、外に飛ばされなければ死なないという状況も多いにある(と思う)。できるだけ崖外に出されないようなガード、ジャンプ、回避を心掛けたい。


上手い人の配信見てたら崖離しブーメラン上がりやってたので取り入れたい。
あと空後一段上スマとか回転斬りとか。狙い所をイマイチ言語化できないけど、狙えそうだな~と思ったらやりたい。空Nに隠れているけど、空後も着地隙が空Nに劣らず少ないので、狙える場面はあるはず。

2021年4月21日 22時18分に投稿

コメント

コメントはありません。