20210422 リンク

対ディディー
なんかまだ上手く言語化できてないけど、「DD側は近~中距離だとなんかバナナを出しづらそうな顔をしている」「技の判定、リーチではリンクが有利」「技の発生ではDDが有利」って要素を考えると、中距離くらいを保っていれば、バナナ生成したら生成隙狩ったりキャッチしたりできますよ~みたいな雰囲気をかもしつつ、DD側の技が届かないので攻めるのにもジャンプやステップといった一動作を挟まないといけないので、リンクは技を置いたりガードが間に合ったりするという感覚を得た。今回はいい感じに試合ができた。
ということで、次回から対DDは中距離を保つことに専念してみよう。


対クッパ
回避上がりの数は減らせたと思う。今回はたまたま相手がジャンプを多くしてくれたので優位に試合が運べた。
透かしNBや横Bなど、透かしの択が強力なので注意。
対クッパは得意な意識があるだけに感覚でやりがちな部分もあったけど、割と今日の対クッパは頭使えてたと思う。


対ガオガエン
リベンジ着地にほとんど対応できなかった。あとこちらの空上追撃や、空N着地にもリベンジを取られた。相手がどのタイミングでリベンジを使ってくるガオガエンなのかを1試合目で判断したい。
リベンジさえなければ全然こちらが有利なマッチだと思うので、まず第一に警戒。
3スト目の最後に崖奪いで負けたので、ガオガエンだって崖奪いするんだぞということを覚えておく。
そのほか知らなかった択は、着地ずらし&相手が飛んだら当たる着地間際の横B、崖の2Fに下強→横強、こちらの空N着地に引き横強など。
ガオガエン、かなり苦手な部類なんだけど、ヤンリンやトリンと違って、飛び道具がなくても近距離が強いというリンクの強みを生かして、飛び道具でチマチマやる時と、近距離でガツガツ行く時の緩急をつける立ち回りをすると良きなのでは?
相手が飛び道具に対するリベンジを使ったときに、残念今俺の脳内近接戦モードで~~~す^^みたいな感じのダッシュ掴みとか、こちらの空Nに対するリベンジをしてきた時に、残念遠くからやりたいから爆弾生成しま~~~す^^とか
リベンジと横Bを中心に読み合いつつ、たまにくるNBとかに気を付けたい。


対麺
2本目の途中からダッシュガードへの意識が芽生え、ちょっとは腕に対応できたかな~と思ったので、次は1戦目からダッシュガード、歩きガードを混ぜれるようにしたい。
3本目ゲッチが出てきて負けたんすけど。

対ゲッチ
7分使い切るつもりで戦う。足は機能しない、飛び道具は反射があるということなので、一番通したい行動は爆弾を投げつけてバケツを誘ってダッシュ掴み。
低%はコンボ、中%では崖の試行回数稼ぎ、高%では投げバにつながるので、体重差があるこのマッチでは終始掴みはリターンが高い。ので、剣や足の先端と飛び道具をちらつかせての掴みが基本的なダメージソース。甘いDAに対してはしっかりGC回転斬りで取る。
今回は安易に空下を使わない人だったから、イマイチ狙えなかったけど、ゲッチの空下に対しては空上の持続が長すぎて多少タイミング外されても勝てる。
空下が多いなと感じたら空上を積極的に使いたい。
また、空前の持続が回避先に当たって憤死ということがあったので、空前で大空襲状態ならおとなしく距離を取る。地味にガード削りも多いので、ガード漏れやブレイクに注意。


2021年4月22日 20時41分に投稿

コメント

コメントはありません。