メイト14期8日目【今度は本当に1500復帰!】

こんにちは!

昨日も3戦ほどメイトに潜り、レート1500に復帰しました。考えたことを書いていきたいと思います、よければ読んでいってください。


▼戦績


勝敗:20勝20敗 現レート:1500


▼戦績に対して


今までのメイトレート戦の中で最も美しい戦績を記録しました。笑

なんというキリの良さ。

ともあれ1500にちゃんと復帰できました!

前期では1500達成の瞬間は歓喜の嵐でしたが、今期はまだまだここで終わるつもりはありませんよ。


▼昨日の試合の振り返り


◯デデデ

レート1600手前のデデデ。やはり強い。1600前後のプレーヤーはまじで立ち回りに無駄がないです。リスクを数で押し付けるだけでは勝てない。ちゃんと相手の行動に合わせてリスクを押し付けた場合にのみ有効だと感じました。

とはいえ、1600手前の方ともいい試合はできるようになってきました。

復帰阻止や着地狩りのタイミングが絶妙で、自分がバーストラインにいる時はさらに緊張感持たないといかんなと思いました。

ジェットハンマー構えられたらステージ潜りしてもいいかも。


◯ダムス

オフシーズンにダムスをVIP入れておいてよかった、そのおかげで相手の狙いが読みやすかったです。

CSやミサイルを貫通し、生成隙を突ける鍵がかなり有効。相手のアイテムをかき消すギャラボスもいい感じ。

消火栓の蓄積ダメージの管理重要ですね。


◯ロボット

最苦手キャラのロボット。考えて対策した成果が出ました。

とにかくコマとビームには細心の注意をはらって極力もらわないことを意識するだけでだいぶいい感じでした。

特に消火栓越しのビームは相手の一挙手一投足を見逃さず、確実にガードすること。

ダムスと同じく消火栓の蓄積ダメに気を配り相手の方向に飛ばしてラインを詰めたい。

消火栓を貫通してくる空上や反射してくる横Bは注意、昨日も何度か狙われて痛手を追いました。


▼メイトで得られる経験値


以前とらさんと対戦させていただいた時のアドバイスを活かして、アイテムをホールドしてプレッシャーをかけるようにしたら、相手の動きを抑制できることがわかりました。

また、前期前々期で最も苦手だったロボットも経験値を積むことで戦えるようになってきました。

メイトでの交流や、自分の敗北から学ぶことは日々確実にあって、それがこうして結果になって返ってくるのが一番楽しい瞬間かもしれません。


▼一週間後の宅オフの話


来週はいよいよ宅オフ大会vol.3が開催されます。

今回はルール上6キャラ連れて行く必要があるので、そろそろメンバー選考していかないとなぁと思っています。

サブ垢を使って6キャラかもしくはそれ以上、試させて頂こうと思います。今回も勝つぞー。


▼お礼と後語り


今日もお読みいただきありがとうございました!

最近やっぱりメイトがすごく楽しい。結果にかかわらず、自分が描いた戦いができるような試合が増えてきたからだと思います。

パックマンの動きが日々少しずつ洗練されていくのが感じられて嬉しいです。


それでは!


2021年4月23日 07時46分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2021年4月23日 19時13分

エルモさんの日記は少し前から読ませてもらっていますが、成長と失敗を繰り返し、その事実と考察を日記に書く。私のクソみたいな日記と比べると、すごく読み甲斐があります。

たまに脳が死んでスマッシュ振り回す自分としては、その考えから来るプレイングを貫き続けてほしいです。

なんとなくですが、パックマン使いらしい考え方だと思います。

あと、1600手前のプレイヤーに善戦できるのでしたら、えるもさんは1600にいける実力を持っていると思います!

今期はあと、どのくらいの期間かわかりませんが、最後まで頑張ってください!

2021年4月25日 16時30分

ギミパペさん

コメントありがとうございます!!
日記に対してもスマブラに対しても、勇気をいただけるコメントで感謝です…涙

パックマン使いらしいっていうお言葉、、とても嬉しいです!

1600に到達できたら、まだまだギミパペさんの足元にも及びませんが、フレ戦申し込んでもいいでしょうか…?

2021年4月25日 22時02分

いいですよ!やりましょう。お互いの時間の都合があったときにでも。

フレ戦のやり方がわかりませんのでその時が来たら教えてください。