20210423 リンク

対クラウド
透かしリミット凶斬りに注意。
DAに絶対反撃取る。

対ネス
PKFにあまり当たらず、密着作らせず、掴まれず、空上で撃墜されないという理想的なゲームだった。飛び道具の巻き方がいい感じだった。
小戦場で台上にいるとき空上読みでジャンプ空下で逆にダメージ取れたのがよかった。他キャラにもできそうな動きだった。
DAをガードしたときの回転斬りの猶予Fがなんと2F、掴みは1Fらしいので、反撃を取るのはとても困難。めくられていないならネスがガードしてくれれば掴みは取れるけど、、、程度。めくられたらおとなしくジャンプや外回避などで距離を離そう。


対ピカチュウ
今回はでんげきをかなり撒いてくるタイプのピカだったため、空N祭りで優位に試合を進めることができた。でんこうせっかに空Nを置いたつもりがタイミングを外していることがあったので、今後はその精度を高めていきたい。

対ポケトレ
どーすんね~~ん。これはかなり考えなければいけないマッチ。
フシギソウが一番やばい。対空強いし、唯一の飛び道具持ちなので待ち合いにできる性能がある。
ゼニガメはひたすら飛び道具投げて近づけさせない。空Nでこちらから攻めてもガーキャン取られるのでイマイチ。掴みなんてもらったらもう終わり。空N振るなら置きや対空で。
むらまちは横が狭いうえに左右台があるので、左右台でまったり爆弾など作っているとみずでっぽうで撃墜するので注意。
とりあえず、撃墜帯でフシギソウの拒否すべき技は、対空の空上、崖での横スマ、ライン詰めてる時の後ろ投げ、はっぱカッター→つるのムチ、下投げ→つるのムチ
あれ絶対つるのムチじゃなくてパワーウィップや~~


対ゲッチ
めちゃくちゃ前回の反省活きた。基本的に飛び道具を投げつけてそこから掴みを狙う。
あとはスマッシュに対してGC回転斬りがしっかりできたことがよかった。
下投げ上強後に相手が空下で暴れてくることがあるので、その場合はガードもしくは引き横強で対応。

対ゼルダ
典型的なB技ゼルダに負けてしまったので、改めて確認。
飛ばされたときにこちらのジャンプのタイミングを読んでディンを操作してくるので、そこで読み合い。
フロルを擦る人はとことん擦るので、もう全部ガード待機でもいいくらい。
ステージは終点かカロスが多分良い。カロスだと左右台でまったりできる代わりにフロルを読んだとしても広くて撃墜を逃すことがある。
B技ゼルダは基本的にファントムしかやることがないので、強気の内回避とか1回くらい通してもいい気がする。


対ゼロサム
カロスを選ぶと左右台からのフリップが全く咎められないのでやめよう。終点拒否されてたらしぶしぶ小戦場かなあ?

2021年4月23日 21時05分に投稿

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