20210429 リンク

対ゲッコウガ
急降下入れない空Nがいいらしい。(受け売り)
ガーキャン弱いし、持続を押し付けると判定勝ちできる可能性高いからかな?
弱連には横スマ入る。
相変わらず空N着地に横スマ合わせられた。気を付けよう。

対ドンキー
最後の最後で終点でこちら100%相手180%から上投げ選択して撃墜できず、そのまま着地されて上B暴れで負け。
前投げで崖展開にすれば試行回数を稼げて勝てたかもしれないと思うと結構な判断ミス。調べたら、終点ずらしたくさんでこちらが100%の状態ならドンキーは200%から上投げで撃墜。
ドンキーは掴まれたら中%で死ぬ可能性のあるキャラだし、こちらもうかつに後隙をさらすわけにもいかないので、ガードを貼っているドンキーに対して掴み以外の行動をなかなかやりづらいというのもあるけど、1回くらいはつかみいくと見せかけてSJとか上強とかドンキーの上の空間に空前とか試みてもよかったかなと思う。崖際でガードで固まるドンキーに掴んで投げてを3回くらい繰り返した。
あと地味にダッシュ反転上強ではじめて撃墜されたので、一応そういう択もあると頭に入れておく。


対ベレト
崖外に急降下で出て上Bメテオ、空Nから崖飛び出して空前、下投げ後N回避読み空後先端。知らない撃墜択が結構あった。
掴みやガーキャン上Bから火力が出るので、近距離も避けたい。中距離は当然向こうの射程なので、勝機があるとすればやはり遠距離。


対ゼロサム
内回避でライン回復しようと思ったら下スマが刺さった。
PS2だと広いからかなんかやりづらい。今回は終点の方が戦いやすかった。
相手の攻撃に当たらないことを意識できていた。

対ホムヒカ
地上を制圧するヒカリに空中を制圧するホムラ。これを意識するだけでだいぶ違うんじゃないか?
ヒカリ側の差し込み択は主に空N、DA、ダッシュ掴み。これらでしっかり読み合いして反撃を取っていく。こちらはとりあえずガード多め、ダッシュ掴みを狙ってくるなと思ったらジャンプを多くしていくなど。
ホムラは着地狩りの展開をできるだけ拒否する。撃墜されるパターンの多くがブレイズエンド寿命か空下上スマか着地狩りによるもの。空下を拒否するには限界があるし、いかに着地狩りで撃墜されないかが撃墜拒否で重要になってくる。
ホムラの空中機動の高さと空上、上強の広さを考えるとかなりやっかいだが慣れるしかない。暴れ着地は基本出来ないので、思い切って急降下回避か、N回避か、横回避か、崖に逃げるか。
あとは復帰阻止がんばろうって話やな。




復帰阻止で倒すべきカード、崖奪いを狙ってもいいカード、飛び道具をフルに使うべきカード、爆弾を多く取り出すべきカード、ガンガン近距離でやり合っていいカード、空N主体で戦うべきカード、剣で押すべきカード、じっくり我慢比べをするべきカード。
80体をそれぞれカテゴライズしてわかりやすく型にはめられたらなと。
原作ゼルダの伝説のように、相手に応じて己の武器を使い分けてロジカルに戦えるファイターがリンク。おもしれ~。


2021年4月29日 20時50分に投稿

コメント

コメントはありません。