凡骨ファルコ使いの第14期メイト振り返り

9ヶ月ぶり?の5度目の反省会。
数カ月ぶりにメイトやる時間取れたので、1600辺りでウロウロしながら対戦してました。
という訳で、現在地の確認がてら振り返りしていきます。


※例によって思考回路垂れ流しの記事になるので注意。

条件
ランダムモード
レート制限100
有線のみ(有線確認済プレイヤーのみ許可)
使用キャラはファルコ固定

リザルト
勝敗数:18勝11敗
最終レート:1610
最高:1642
最低:1498
大体の生息地:1500~1600(20試合目まで)
   1600前後(20試合目以降)

キャラ別レート収支
対戦数少なすぎるので無し




レート推移関連の感想

 ここ半年スマブラやる時間もモチベも両方なかった割にレートは過去最高更新。理由としては、

・スマメイト人口が半年で急増してレートのインフレが加速した
・久々のスマブラが純粋に楽しいからメイトやる時のメンタルが楽
・人生初のモニターを購入したので色々見えるようになった(今までTVでやってた)

辺りが挙げられる。
 「レート1600で2500位前後」って字面を見ると、本当に人口が増えたなと感じる。ぶっちゃけ、昔のレート1600台はもっと硬かった印象がある。それが今期はほんと柔らかかった。コンボのベク変や防御行動が甘くてファルコのコンボがガンガン入る。「ほんとにこんな滅茶苦茶で大雑把なファルコの立ち回りで1600台キープできていいの?」って感じではあった。寧ろ1500台の方が強いパターンが4,5回はあった。謎。
 まあインフレする分には見せかけの数値は増えるので、精神衛生上は良いのかもしれない。逆に今のメイトで1500割るプレイヤーだと、それはそれで人口多くてレートガンガン下がるから精神的にキツイのかもだけど。

 あとはモニター。ファルコ以外触る時はそこまで感じないけれども(一部キャラは要所要所で感じる)、ファルコ使ってる時は色々と見えるようになったものが多い。上強すっぽ抜け対応の択とか、コンボ選択とか、ダウンに空後やスマッシュ合わせる瞬間とか、いろんな場面で前より見えるようになった。疑似的に若返った気分になれてスマブラモチベが久々に復活したので、最後の切り札としてモニター購入を残しておいてよかった。

 ……とまあ要因を挙げてはみたものの、スマブラやる時間が大幅減少したから練度は下がっている筈なのだけれども、何故か勝てることが多かった。全然1600台相手にも壁を感じなかった。多分100戦やれば上振れ1700引けそうな雰囲気はした。まあ時間もメンタルもモチベも持たないだろうし今回はこれで終わりだけども。
 謎。基本的に謎のシーズン。インフレ怖いねって感じ。





キャラ対課題メモ
 あんまり今期はやってないのでそこまで沢山ある訳ではないけれども、気になったキャラ対をメモ。


・対ダムス
 1年近く対サムダムの対策だけを延々と脳内や座学, 実戦でやってきて思うけれども、このカードがファルコガン有利はないと思う。自分が野良でサムダム使う時に対ファルコ5割切る事はほぼないし。正直キツメの不利に置きたいけどサムダム使い結構政治五月蠅いから微不利くらいの認識にしとく。今作弾キャラが肉弾戦も強くてコンボ力やターン継続力も平気でファルコの火力超えてくるレベルでバグってるからマジでバ難のファルコじゃ話にならん
 基本的にはツイッターに書いた「#オーズン対サムダムメモ」をベースにしつつ、相手の力量見ながら壊すか安定志向に走るかを選ぶ。撃墜%で絶対に掴みの間合いを外す事と、ブラリフは使わずに基本はガードとジャンプで捌いてインファイト戦で殴り勝つのを意識する。後は空N主軸にして、空N後の展開に詰める。
 リフレクターは一撃必殺の切り札だと思って運用しないと駄目。後隙が甚大過ぎてやらかしたら撃墜or3,40%被弾が確定すると思った方が良い。待ち勝つのではない、あくまで相手を動かすためのブラスターと一撃を見据えて撃つリフレクターにする。リフレクターでバンバン反射する戦法取りたいならウルフかフォックス使った方がよっぽど良い。
 立ち回りはほんとリフブラをチラつかせて、兎に角インファイトに持ち込む。ヒット&アウェイの比率が大事。相手が誘ってるようなら1発ブラ撃って確実な場面を作って殴る、差し返したさそうならリフブラで動かして行動制約して殴る、先出でガンガン来るなら斜め下から空Nとか入れたり引いて差し返す。
 相手のニュートラルの捌き方としては、コンボ始動(主にCS)当たった時に確定じゃなさそうなら回避を入れ込んでおく。前後でもその場でもなんでもいい。前後はリスクリターン抑えめ、その場はリターン高め。その場を咎める安定択がCSだけど、撃ち切った後ならそれもない。唯一ヤバいのがその場回避読み空下だけど(今期やられて痛い目を見た)、それも空下来るの分かってたらガード間に合う上にリターン高いから良い択になる。大事なのは要所の回避入れ込み。後は空ダCSの事前予測。もう軌道や撃ちたい場面は割れてるので、そこでキッチリゼロ距離射撃をガードしてあわよくばガーキャンから取る。この場面のリフはリスクの割にリターン易いからお勧めできない。後は相手の空前は取れそうなら斜め下から空N入れる。結構行ける。
 コンボ構成は空上連打間に合うなら空上連打、間に合わないならダメージ優先の空下や展開維持の空N。最近は空Nがマイブーム。このまま復帰阻止や崖展開に繋げていくのが丸い。
 着地狩りも無理せず何重にもトラップ作って殴る。自棄になって深追いしない。斜め下しっかり陣取って、ボム使うようならボムの後隙を見てから刺す、崖に逃げるならリフと空Nでちょっかい出して少しでも負荷をかけるしチャンスがあれば復帰阻止に行く。上スマも刺されば飛ぶので空上や空Nと択にして通す場面でキッチリ通す。そしてそもそもコンボ構成段階でその辺は考える。
 崖上は若干距離開け気味で相手のその場上がり位置からのガーキャン掴みやガーキャン上Bをケアする戦い方(空前やブラ、リフ辺りで手厚く有利状況維持)と、ほぼ崖上位置で構えて空N横強辺りでゴリゴリ固めて殴る戦い方の2種類が主軸。後者は対重量級によくやる手だけれども、上B以外の発生が微妙なサムダム相手なら崖上ゼロ距離での固めはかなり有効。崖離し空前のケアのためにガード張りっぱや空下も混ぜれば崖上はだいぶリターン取れるようになる。空前はその場上がりに深く行くのは完全な悪手なので控える。後は普段通りの空後直合わせと回避上がり位置の上強。この辺混ぜて戦う。その場上がりからの掴みの誘いだけは絶対に捌く意思を持つ。
 復帰阻止は空Nから展開作ってジャンプリフで縛ってから空下が狙いやすい相手。空中で咄嗟に振れる暴れがないせいかリフ縛りに弱い印象。兎に角空Nから展開作ってリフ空下や斜め下からの空N空前でゴリゴリ押していきたい。高めから帰ってくるなら斜め下から空中攻撃入れるの意識、横や低めから帰ってくるなら下り空Nと上り空N意識してリスク抑えつつ殴る。安定させるなら空Nで抑えめにやるのが丸い。壊しに行くなら下り空N⇒上り空Nでしつこく追いまわす。ボムだけには注意。後は暴れがない分崖外空前落としからの空下が刺さりやすいかもしれない?
 逆に復帰阻止されそうな場面はキッチリ壁キック空後や空J空上混ぜる。横から帰る時はリフ振るのも大事だけど多用は禁物。

 大事なのは掴み拒否、リフブラを多用せずにガードとジャンプで捌く、CS始動系のコンボ起点喰らったら回避入れ込む、空N主軸で立ち回る、空Nからの復帰阻止展開意識する……多分この辺徹底すれば勝率4割は狙えるはず。頑張る。



・対セフィロス
 想像の5倍は無理だった。考え直す。マジで何も分からん。
 最近ファルコ窓で対セフィロス議論あったので、それ見返しながら色々考える。
 基本方針はキッチリガードしながら徐々に詰めたりジャンプで近づくフリしながら少しずつ詰めるのが正解っぽいけど、どう考えても不意の下スマガークラが怖すぎる。途中でダッシュ掴みキッチリ入れられるのも辛い。んでもダッシュ掴みは誘えたら差し返しのビジョンを使うチャンスっぽいので、その辺まで込みで差し合いのイメージを作っておく。
 復帰阻止や崖も現状行ける気がしない。上Bが厄介。崖上がり溜め無し上Bが、ビジョンで取ろうにも間に合う気がしない。いっそ読み合いだと思って低空ビジョンガードされるの考慮して回避まで入れ込んで読み合いに持ち込んだり、低空ビジョン読みのシールドや回避にダッシュ掴みや空下合わせるくらいしか思いつかない。対リンクの空N暴れ着地対策に似てる。読み切ってもこっちが若干分の悪い読み合いしないと勝負が成立しないパターンのやつ。面倒。他に何か策が無いか考えてみる。



・対フォックス
 お祈りゲー。相手のミス待ちゲーミング。正直対サムダムなんかよりもヤバイけど諦めてる。対ゲコと対フォックスは正直どうしようもないから現状の無理矢理な対策で勝率2,3割(対ゲコは3,4割)取るくらいしか案が無い。あとあんま言っちゃいけないけど微ラグ多くて辛い事多い。んでもオフはオフでマジで立ち回りも崖も無理になるからオンよりも更に詰む。無理。
 コンボも落下速度早くてし辛いシリーズ。横移動がない部分を利用して、ダブルアップ気味の構成ガンガン狙って、絞ってスマッシュで締めましょうが理想。ただそれ相応にリスクもあるから悩ましい。
 基本は外に飛ばしてブラスター連射して引っ掛かるの祈って、そして最後に空下本当てがフォックスの上Bに当たるのを祈るゲーム。お祈りゲー。
 撃墜拒否はお祈りじゃないのでちゃんとやる。8.90%前後の空N上スマ最大限警戒、コンボからの空上警戒、崖際の空後やスマッシュの本命捌く、ガーキャン上スマ安易に打たせないためにビジョンや空前はヤバい場面では控える、逆にガーキャン狙いが多いようなら掴んで後ろ投げからのお祈りゲー試行回数増えるからしっかり狙う。
 お祈りゲーを脱却したいけど、正直もう何も思いつかない。やる事ない。オフだと手持ちならクラウド当てるのが丸いと思う。キッチリ育てとく。



・対ホムヒカ
 DLCは強い。
 コンボは普通に組み立てて、ヒカリは因果律あるから引きステからのダッシュ掴みや崖下からの上強辺りで読み勝つシーン作る、ホムラは空N暴れとかいうバグがあるから、ダブルアップ狙いでもいいのかもしれない。絶え間なく殴り続けた方が多分良い。でも空Nで展開作って復帰阻止行くのも全然アリ。
 立ち回りはあんまり勝てる要素ないので、復帰阻止で壊すか壊されるかの勝負に持ち込んだ方がいい気がする。ヒカリ相手なら差し合い負けコンボ火力若干ファルコ勝ちって感じはする。空Nが最後まで判定タップリあるのが厄介なので、なんかジャスガ取れるようにしときたいところ。後はもう近距離ワチャワチャする展開を無理矢理作って殴るしかない。ホムラがマジでキツイ。機動力はないからブラスターでマジレスできるけど、それでも1発が重いから洒落にならない。両方混ざり出すと手に負えない。
 復帰阻止はほんと雑に出してブラで縛って空前空Nで良い。リトルマックより狩りやすいし事故りやすい説ある。ただその分外した時にホムラに空下されるのがヤバイので、ちゃんと空中回避移動で崖掴むルート選びするのも視野に入れておく。ホムラの上B上昇中に当たった時にアタフタしない。空下喰らわないように上B使わないルートでちゃんと帰る。
 後はホムラの崖離し上B連打。今期舐めプ気味に連打されたけど、基本近寄らない方がいいやつ。あれでアホみたいに飛ぶのはバグ。うっかりステージ上に着地してきたらガード解除横スマ間に合うのでお仕置きする。
 ヒカリのNB最大溜め10連打も舐めプでやられたけど、あれも案外判定硬いし後隙ほぼ無いしで滅茶苦茶キツイ。後隙をビジョンで取ろうとしたときに因果律でビジョン取られた時は絶句した。背面取ってなにかぶち込むのが理想だけど、そもそも背面取れる場面で打ってこない。付き合わないのが現状吉。
 取り敢えず、あからさまにサブ垢に舐めプされたのにギリギリでしか勝ててない時点でキャラ性能バグってるので、なんか抑え込む策を考える。ヒカリの空N咎めたいのと、ホムラにもっとマジレスしたい&暴れ着地を通させたくない。復帰阻止ももっとローリスクローリターンにするために空中移動回避で崖掴むの徹底。あとは舐めプしてきた人のメインキャラ(ロボット)ナーフされろ(私怨)。



・対ポケトレ
 勝ったり負けたり。個人的にはフシギソウが一番楽まである。他2体がキツイ。
 対ゼニガメは兎に角耐える。40%取られても泣かない。ベク変を内へ外へと変更しまくって、逃げる事を考える。迂闊な回避してもゼニガメの技の回転率や機動力的にキツイことが多い。台があるなら台の上に着地してガードでやり過ごせる場面をコンボ被弾中に考えたい。逆にこっちから触りに行く時は、地対地なら上強以外の空下や下強,掴み辺りで触りたいところ。対空なら上強でも全然いいけれども対地だとほんと当たらないから注意。差し合いもそれ意識でブラスターを1発だけ撃って下強見せながら動く。ダウン連からのスマッシュもやらしいので、自分が撃墜されそうな時は受け身意識持つ。あとは試合の流れで相手が高%帯でゼニガメ出して来ることもあるので、そうなったら空下やら何やらからスマッシュ,復帰阻止空前辺りでぼったくり撃墜狙う。
 対フシギソウは撃墜択気を付けて、差し合いも距離取って葉っぱカッターをリフとジャンプやシールドで防ぐ、葉っぱカッター以外はブラで動かして普段通りの差し合い技からコンボ始動してぶん殴って終わり。上Bと空上空下、掴みを警戒しておけばファルコ側も長生きできる。崖離し上B辺りも重要な場面では付き合わないのが大事。空下怖いって話はよく聞くけど、対ネスと同じで崖行くのが裏択くらいの気持ちならどうにでもなる。しっかり意識散らして復帰ルート何個も用意しておくこと。
 対リザは難しい。掴み,横強,空後辺りを最大限警戒、掴みとガーキャン上Bの存在故にインファイト行くのも勇気がいるのが難しい。勇気持ってダッシュ掴み通せたら一番大きいけど、まあ難しい。コンボ始動当てれたらゴリゴリ削れるのでなるべく削る。浮かせられたらほんとに有利状況作り続けてぶん殴るのが理想。ポケチェンしても交代先がゼニガメ固定なので、どっかでポケチェン読み横スマとか通せたら美味しいし、それでビビッてリザードンから中々交換しなくなったらさらに美味しい。
 まあ何にせよ、各々のキャラ相手に対策キッチリ通さないと勝てないし、どこかで派手にやらかしてストック先行されると基本的にはキツイ相手なのでなるべく後手に回らないよう戦いたいところ。





今期成長点

・対重量級
 マジで最近マシになった。暫くスマブラ休業してて肩の力が抜けた?
 上強からのアクティブホップを狙うようになってから火力面が改善された。後は近距離で下り空Nや空前ガードさせてからの掴みと上強の2択狙う意識がついて良くなった。崖も崖上で密着間合い待機から横強や空Nで固めきる精度が上がってた。んで、復帰阻止で択絞って倒しきるのが上手くなった。
 復帰阻止が効かない重量級(DDD,キンクル)は図体の大きさとガーキャンの弱さをついて最後密着して上強空後通す勝ち筋がよくできてた印象。この調子で行きたい。

・復帰阻止の組み立て
 空Nからのリフレクター空下できるようになったから、ほんと勝てる相手が一気に増えた。後はこの数ヶ月で復帰阻止の空前や空Nがマジで上手くなった。他にも、対ネスは復帰阻止行くべき場面とそうじゃない場面分けて空下行けるようになったのほんと偉かった。ただ、相変わらず復帰距離が長くてルートも選び放題な相手(ピットやゲッコウガ)とか判定の強い上B持ち(セフィロスとか)にはどうしようもない部分が多いので、どうするべきか考えたい。空中ジャンプ空下合わせるのも限界があるし。

・横強辺りからのダウン展開徹底
 横強からのダウン展開で横スマ置いて撃墜したり、ダウンに直で空後置いたりするのが安定してた。多分人生初モニター購入効果。強い。横強効果的に使えるようになったことで、立ち回りでも下強以上にローリスクな差し合い択や咄嗟の暴れ択ができて安定感が増した。
 ただ、相変わらずビジョンは合わせられてないのでそこも練習しときたいところ。

・移動回避着地通せてた
 今期はほんとよく通せた印象。若干癖になりつつあるので強制はしたいけれども、深読みされ辛いメイトなら全然有効。

・上強アクティブホップ会得
 今まで上投げからしかやってなかったけれども、上強からやるパターンも解禁。成功率は微妙だけれども火力は大幅に伸びた。特に、対重量級の戦績が最近良いのはコイツの存在が大きい。もっと空前落とし辺りも増やしてガンガン重量級に圧を掛けたいところ。

・崖上の技術向上
 ガーキャンや素早い動きのない相手,的がデカい相手のその場上がりを固めきって展開維持できるパターンが増えた。空Nや横強,掴みで固めきれるようになってから随分と崖が楽になった。ただ、素早いキャラだとタダで毎回その場上がりしてくるのが結局歯がゆいので、ちょっとそこを咎める術はちゃんと考えておく。

・低空ビジョンやるようになった
 失敗率もそこそこ高いけど(主に高度)、それでも全然振れるようになったのが偉い。その場回避擦りも込みでちゃんと練習通り出せるようになって偉い。この読み合いが無いと成立しないことも多いので大事にしたい。

・崖外空前落とし空下成功
 秘技、初見殺し。初見殺しの武器は増やして損はないので今後もガンガン増やす。

・上強すっぽ抜けを見てから(予知してから?)動けるようになった
 マジでこれはデカい。引きステ掴みや回避先読み上スマとか置けるようになったの偉い。多分モニター効果。





課題
・空中移動回避崖掴み忘れてる
 マジでよくない。特に対ホムラやキンクルで痛い目見まくった。思い出す。

・崖のその場上がり咎め(ガーキャン優秀or図体小さい組)
 マジで毎回タダで上がらせてるのが癪。全然咎められる気がしない。その場上がり見てから攻撃しても内回避やガードで手痛い反撃を貰う、読んで置いたら崖掴みっぱで見られてから上がられるか攻撃上がりのよくあるやつ。多少ラグにも左右されるところはあるから仕方ないけど、通される相手には一生通されるのがほんと辛い。まずは座学から固める。

・低空ビジョンの高度ゴミ
 練習しろ

・崖飛び出しビジョンができない
 精度と打ちどころの感覚が雑魚過ぎて全然実戦投入できる気配がしない。やれるようになれればかなり楽になる場面も多い筈なので、ちょっとずつ練習していく。

・反転空上系の火力伸ばしができてない
 反転空上空上空後というお決まりのパターンが組み込めてない。弾きジャンプオフになってからそれが顕著。先行入力云々の仕様もあった筈なので(斜め下入力?)、なんかそこらへんは徹底しておきたいところ。撃墜択増やさないと勝てるもんも勝てない。頑張る。

・戦場の台上下り空N上投げ空上がゴミ
 狙おうとする気概もなければ成功率もほぼゼロ。今作色んなキャラが色んなヤバイぼったくりムーブ持ってるんだから、自分もしっかりそれを身に付ける。んでも空Nの出し方がイマイチ掴み切れてない感じはする。大Jからのディレイ空Nの筈なんだけど全然上手く繋がらない。ちょっと座学込みで学び直す。

・機動力キャラに勝ててない
 フォックス、ゲッコウガ、リトルマック辺りは顕著。最近ほんと「このカードお祈りしながら技置く以外やることなくない?」ってなってる。マジで難しい。
 どこかに良い資料が転がってないかそのうち探してみる。現状どこかで外に出してお祈り復帰阻止するorどこかで技引っ掛けてお祈りコンボ繋げる、って2パターンのどちらかをぶつけ続ける事が多い気がする。悩ましい。考える。








 ……以上が14期の振り返りです。今期はキャラ対も突き詰められるほど対戦数積んでないので控え目の文章量にしておきました(当社比)。
 久々のスマメイトはそこそこ面白かったですね。ただ、やり過ぎると毒だなあってのも再認識しました。これくらいで抑えておくのがちょうどいいかもしれませんね。
 でまあ、最高レート更新したいならインフレしてる今がチャンスだとは思うので、来期挑む方々は頑張って下さい。私は時間確保できて気が向いたら参戦する程度にしときます。
 あとはあれです、ファルコ使い全員モニター買おう!マジでコンボとかダウン展開とかTV時代よりも見えるようになったよ!劇的ではないにせよ地味に勝率向上に繋がってる気がする!


 という訳で以上で私の振り返り記事は終了です。
 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

2021年5月4日 15時08分に投稿

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