記録(3回目のメイト編)

前回のメイトでは、立ち回りの悪い部分を列挙して、自分が負ける原因を探った。

3回目のメイトについては、列挙した悪い部分の修正に取りかかる期間とした。

原因を突き止めた後は、自分なりに改善案を出し、どうしても分からない時は、上位勢の方の動画からヒントをもらって、悪い部分の修正に取り組んだ。

おそらくここが、1番苦労した過程だと思う。

負け試合ばかり見ているせいか、精神的にもかなり辛い期間で、次第にモチベーションも落ち始め、スマブラ自体をプレイしなくなる日もでてきた。

だが、一度決めた目標から逃げるのはもっと嫌なのと、自分の周りがどんどん1600達成していって、その姿をただ指咥えて見るだけなのが嫌だったので、めげずに立ち回り修正を継続した。

発売初日からほぼ毎日スマブラをプレイしていたことで染み付いた癖は、簡単には直らなかった。

リプレイを見返して、悪い点が何十個も見つかったが、たった一つ修正するのに数ヶ月かかってしまう。

元々不器用な性格な部分も多少あると思うが、あまりに時間がかかるから、直すべき悪い部分に優先順位を立てて、より致命的なところから直すように取り組んだ。

3回目のメイトも立ち回り修正に使ったため、レート推移についてはぱっとしなかったが、気付けば自然と1500維持ができるようになっていた。


2021年5月4日 18時10分に投稿

コメント

コメントはありません。