マルスについて


スマブラSPを初めてからマルスを使ってきました。

理由としては、スマブラXの時にたくさん使っていたからでした。

もともとCFが好きだったんですが、スマブラXのCFはそれはひどい弱さだったので、マルスは前作も強キャラだったのでマルスを使い始めました。

使えば使うほど、練度が上がるキャラですし、なによりX時代のマルス は強かったので努力が形になりやすいです。その名残で現在もマルスを使っていますが、まあ言うならば今作は明らかに弱いですよね。

明らかに弱いキャラだと思います。

マルスの開拓できてない云々にも関わらず、単純に劣化ルキナなんですよね。強がってる人もいますが、マルス使いは心の中ではわかってるはずです。ルキナの方が強いと

そしてマルスは弱いと

それはスマメイトのデータでも証明されたますが、他キャラと比べて明らかにレート低いですよね。プレイヤーがマルスだけ弱い??そんなことはないでしょう。

なぜ弱いのかそれは単純にバーストできないことが1番の理由です。特に先端が当たった時に吹っ飛びが、先端にも関わらず吹っ飛ばしが弱すぎるからだと思ってます。特に空中攻撃です。空中前と空中上はもう20%低くてもバーストしてもいいと思います。


次回のアップデートで僕が望む調整は

空中前の先端ヒット時の吹っ飛ばしを増やしました(バーストラインが20%くらい縮まるくらい)

空中上の先端ヒット時の吹っ飛ばしを増やしました(バーストラインが20%くらい縮まるくらい)

上スマッシュの発生を早くしました。(5Fくらい早める)

投げのダメージをあげました。5%から8%くらい

上投げの吹っ飛びを上げました。(バーストラインが20%くらい縮まるくらい)


これくらいでルキナと変わらんくらいで良調整だと思います。

マルスルキナの直接対決だとマルスの方が強いでしょうけど、このくらいのリターンが見込めないと、先端当てる大変さとリターンが見合ってない。



でも僕はマルス単体でレート1800いくまではマルス単体でスマメイトします。

過去の栄光かもしれんけど、Xのころくらいのプレイヤーになれるようにがんばります。


2021年5月4日 19時33分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2022年6月25日 02時40分

お久しぶりです。スマブラXの頃にかおもじという名前でディディー使っていた者です。
今日レート対戦の募集で見かけて、もしかしたらあの人かな、と思ってプロフィールとかこの日記読ませていただきました。

覚えていらっしゃるかわかりませんがモバゲーのスマットで何度か対戦したことあったと思います。
僕自身が好意的に思われていたかなんともわからないですが、、懐かしくて思わずコメントしました。

どれだけ時間掛かってもやってればいつか1800まで行くと思います。頑張ってください。