レート1900のミッションを達成できなかったゲムヲ界の面汚しが今さら、第14期のレーティング対戦を振り返る

私は勝ち負けこだわらず、よほどのことが無い限りリプレイはとらない。


過去よりも今を大事にする主義だし、リプレイを取って学習するよりも実戦で覚え、脳内でちゃんと記憶し、何がよくて何がいけなかったのかを後からでも思い出せるようにするのが一番の成長の近道だと考えている。レート最終日はジャッジを振り回していた



今期のレート戦の主な反省点は単純に自分の実力不足それ以上に大きな反省点があった。





それはゲムヲの技を過信しすぎた安全神話によるものだった



ゲムヲを使っている人は誰もが経験したことがあると思うが、自分の予想や想定の範囲内から来る攻撃でバーストされる。それはまさにゲムヲの保守思考に特化した技から来る油断と過信によるものだ。


例えば、崖外でのんきに落下していつ上B復帰しようかなーと考えていると、死ねえ!と言わんばかりに突っ込んできてとっさに対処できずにバーストされたりとか


崖シェフや地上の立ち回りでシェフするの気持ちええと思っていると、転がりあがりに上スマを合わされたり、上から飛んできてとっさにキャンセルできず、バーストされたりとか



特に一番ひどかったのが、台上にいるときジャンプすると攻撃を合わされてしまったこと。ここまでならまだいい。誰にでもあることだ。



問題なのが、そうなったときになぜか、上Bや空前が頭にちらつくことが何回かあったのだ。どう考えても使うタイミングでもないのにだ。これは最早、病気レベル。はやく治療しないと手遅れになる。




だいぶ前の日記でも書いていたのだが、ゲムヲの技は決して万能ではない。

強みと同時に弱みが明確なのが多く、勝ち負けはそれが大きく左右する。


例えば、その代表的なのがゲムヲの上スマや上B、そしてNBのシェフだが、バランス
の問題でどうやってゲムヲで勝っていけるかでギリギリこのような性能になっている。


でも、ゲムヲ使いに限らず他キャラ使いにも言えるのだが、状況に応じて技が腐ることなんて、よくあることだ。





そうなったときにもし、自分の使ってるキャラのこの技があのキャラのわざだったらな~なんていう妄想は誰もがしたことだろう。




崖シェフ気持ちええと思っても、ブーメランやCSが欲しくなる時もあるし、上スマぶんぶん丸してもマリオの上スマが欲しくなるときもあるし、上Bで上から帰りまーす!したり擦りまくっても、バーストに直結する上Bが欲しくなる時もある。


つまりはそういうことだ。今期の反省点は保守的な性能をしたゲムヲの技を過信し、安全神話に縋りついていたこと。自分の実力不足以外を除けば、だ。



これをもうすこし自分の中で注意を払っていれば、1900達成してさっさと、このゲームを引退して、のほほんと適当にガチったり別ルールで遊んでいた未来もあっただろう。



だが前の日記にも書いていたように、1800を維持し続けることができたのは成長の証だ。レート1900を達成できるのはそう遠くはない・・・・・かもしれない。

サブメイトは無理。時間が足りなさすぎ。



この日記を読んで少しでも暇を潰せたならうれしいです。


DLC第二弾のメンツを改めて見てみると、スティーブは個人的にはゲムヲ側が有利だと思っているのだが、
























なんというか・・・・・明らかに、対ゲムヲを意識した調整というか作りがなされているような気が・・・



気のせいだよね・・・・・?


2021年5月4日 20時58分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2021年5月5日 01時06分

DLC2は異常なリーチやふっ飛ばし、ガード削りの技を持っているキャラが多いですよね。
もちろん課金キャラが強くないなんてことはあり得ないですし、ちゃんとそれぞれのキャラに弱みはありますが、ゲムヲにとってはリーチの長さが痛過ぎると思います。
後隙ありますよ〜といいつつリーチが長過ぎてガードする距離(+硬直)では反撃が間に合わないということになりタダで振らせてしまう技が多いのがしんどいです。
あと立ち回りとしては待ちになるタイプのキャラが多いのもゲムヲにとっては相性が悪くなりやすい原因なのかなと思ったりしました。
ネガなこと書きましたが自分に関してはプレイが未熟なだけなので頑張ります笑 



ただ空前はゲムヲが被ダメしても爆発するようにしてください桜井さんマジで。

2021年5月5日 02時40分

ぺとさん、コメントありがとうございます。(エスプレッソを飲みながら)

他の人がどういう反応をするかは知りませんが、ぺとさんが言ってることはネガポジどうこうではなく、経験から基づいた事実を言ってるだけなので私は全然、気にしていませんよ。

プレイが未熟で頑張ると言うように私も同じですし、大事なのは今これからをどうするのか?ですからね。
確かにDLC第2弾は待ち姿勢を保ちながら、攻撃面も両立してるキャラが多いですね。

待ちたがりで、差し込み能力や機動力を犠牲にしてしまっている今作のゲムヲでは、あまり良い相性とは言えないかもです。ていうか、ぶっちゃけ悪いです。


そういえば空前の性能はもう当たり前すぎて、何の違和感も感じませんでしたが、改めて考えると意味が分かりませんよねw

ですが残念なことに、もうゲムヲが強化される可能性は10%も満たないでしょうから、調整班の人たちがゲムヲというキャラの認識が変わるか、任天堂さんがラッキー強化を与えてくれるか、その可能性をただひたすら待つしかないです^^