ホムヒカについて自分が思っていること。バランス調整の私なりの価値観、考え方

キャラパワーの差がありすぎる



















・・・と言うのは半分冗談、半分本気だ。


だが、未来のバランス調整にはあんまり期待していない。

なぜなら結局、自分が頑張るしかないからだ。未来の強化弱体化が来るかもわからないようなバランス調整に期待するよりも今が重要なのだ。




ホムヒカの弱体化について私は、反対の立場にある。

ホムラの色香に惑わされているのは、否定はしない。


だがそれ以上に、ホムヒカを弱体化してはならない理由があるのだ。


①見た目の良さとわかりやすい性能も相俟って、若者受けが良く、初心者がガチ環境に入りやすい。

②スマブラという哲学用語を用いるなら、間違いなくこのキャラはスマブラをしている。正統派ファイターであることには違いない。

③基本、スマブラは体力制ではない。そのため復帰の弱さはわかりやすく致命的なデメリットである。



自分の使っているキャラを棚に上げて、弱体化を仕向けさせるような言動は結果的に自分の首を絞めることにつながる。今回のアプデで弱体化されたキャラ達のように。ホムヒカを好んで使っている人やガチで使っている人たちからすれば、確かに私たちが使っているキャラはおかしいのかもしれないが、あなたたちが使っているキャラも十分、おかしいですよね?ということ。







⑤お○ぱい・デカケツ







前回のミェンミェンの時と同様に、別に庇っているわけではないが、もうちょっと自分でやるべきことをやってほしいものである。過去にウルフやピチュー、オリマーが弱体化を受けて、あなたは上達したのか?今回、ジョーカーやその他諸々のキャラが弱体化を受けてあなたは上達したのか?


確かに弱体化を受けたキャラを使っている人は、それをプレイングでカバーしても結果的に実力は落ち、キャラは弱くなるのだろう。キャラランクに響くかどうかまでは何とも言えないが。



でも結局、自分が頑張るしかないのだ。キャラが弱体化を受けようと、あなた自身が弱いままだったら何の意味も無いし、関係のない話だ。



まあ、気持ちはわからんでもないがな。2D対戦ゲームで弱体化を仕向けさせるような行動、言動は10年以上も前から嫌と言うほどゲーセンやネットで見聞きしてきたし。


だから基本的に私は、バランス調整は強化も弱体化も積極的に奨励する考えだ。だが、それをいちいち期待する余裕があるなら現時点で自分のやるべきことをやっとけよ?そういう話。




最下位クラスのキャラはもちろんのこと、上位、最上位クラスのキャラでも当然強化するのはOKだ。じゃないとモチベもあんまりだろう。変化が無いのは2D対戦ゲームとしてやってはならないことだし、なによりつまらない。



自分が使っているキャラが強化をもらえれば、実力は変わらず未熟なれど、キャラは強くなる。結果的に自分の実力が上がることになるのだ。


私はその事実を10年以上も前から知っている。だがスマブラ界のバランス調整の考え方は、なんというか浅い。結局は自分さえよければいいのにもかかわらず、なぜか自分のキャラのなにが弱くて、どこを強化してほしいのか、その情報をあまり発信せず、他者が使っているキャラをいちいち批判したり過度に持ち上げる。今までのバランス調整の内容を見るとそれがどれだけ無駄で無意味な努力だったかをこの2年間、何も学ばなかったらしい。いや、3年だったか?どうだっけ?




DLCの参戦キャラはあと二体。

それはつまり、バランス調整があと2回しかない。そう思った方がいい。


ゲムヲは強い弱い完成されているそれ以前の問題で害悪・不快・くだらないなどの意見が世論になってしまっているため、強化される可能性はほぼ無いと言っていい。


私が、今までやってきた対戦ゲームは強キャラだろうと不快キャラだろうと強化を貰えたりしていたのを見てきたが、ほんとにこのスマブラのバランス調整というのは不思議だ。まあ、その話はもういい。



あと、2回しかないアプデで来るかもわからない他者の使っているキャラの弱体化を望むよりも、自分の使っているキャラの強化を望むのがどれだけ有益であるか、そろそろ気づいている人も多いのではないか?


気づいているのなら自分の使っているキャラのなにが足りないか、明確な説明動画やTwitterなどで情報を発信した方がいい。あるいは任天堂さんに手紙を書いたりサポートセンターにメールを送ったりなどだ。

なんだったら、配信している上位勢の人たちにお願いして扇動してもらうのもいいだろう。言うだけならタダだからな。



来るかもわからない弱体化に期待して待ち結局、現状維持の状態でアプデを終えるのか


今からでも遅くはない、自分の使っているキャラの弱さ。強化してほしい部分の情報を積極的に発信し、強化を貰えてハッピーになるか、やはり現状維持のままアプデを終えて落胆するか


どっちが自分にとって有益であるか、この日記をここまで読んだ現状のアプデに不満のあるあなたは、よく考えるといい。














選択はあなた達、次第だ。































そういえば話を戻すのだが、ホムヒカを弱体化してはいけないのはもう一つ理由がある。


スマブラ初心者の最初の壁がガノンだとするなら、ホムヒカは初心者を優しく迎え入れ一人前になりひとり立ちするまで導く、先生みたいなものだ。それが最も重要なのだ。


この日記を読んで少しでも暇を潰せたならうれしいです。
























すまない!最後に言い忘れたことがある。




バランス調整に不満を持っている人たちはたくさんいるだろう。



調整班がもし、その人たちの意見を無視して(無いとは思うが)ホムヒカの見た目のエロさや動いた時の乳揺れを問題としてそこの修正に時間を割いて調整を疎かにするなら、ブチギレていい。




おまえらはヒマなのか!?と。


2021年5月14日 15時45分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。