メイト14.5期1日目【体術の練習】

こんばんは!

本日からメイト14.5期スタート、のちょう様ありがとうございます。今期も頑張りますね。


さて、早速先程2戦ほど潜ってみました。また、最近VIPでやっている練習方法とその気づきについて書きたいと思います。


▼戦績

勝敗:2勝0敗

現レート:1528


▼戦績に対して

調子いいスタート切れました!特に2戦目、1600経験者の方と戦えて、やっぱり上手いなぁと思いました。わんちゃん引いて勝ちましたが、お相手の方が数段上手かったです。


▼NB封印でVIP

最近、VIPでNB(フルーツターゲット)を封じて体術中心な戦う練習をしてました。個人的にかなりいい練習になっていると感じます。最近、体術だけでも魔境をキープできるようになってきました。

差し返しの意識・ラインの意識・崖への追い込み・復帰阻止・表裏確認、そのあたりが鍛えられました。

あと、今までの自分はNBに頼りすぎていたことを認識しました。NBは生成隙があるので簡単に相手にラインを回復されます。あと生成中を狩られてしまうこともしばしばあります。弾速も早いものは少ないので、ラインを献上したにもかかわらず不発で終わることもあります。


そしてなにより、パックマンは体術も強いし復帰阻止も強いことを再認識できました。

空前と空Nを中心に後隙を最小限に立ち回る重要さ。空後は後隙が大きいのでよほど差し込み差し返しには不向き。持続はあるので、間合いがある時に置きで使う感じでしょうか。

とにかく空前と空Nでガツガツ行くことが結構シンプルに有効だと感じています。自分を含め、ガンガン来られて後隙ないとやっぱりペース奪われるから嫌がる人多いんですね。

どのキャラにならどこまで深めに押していいか、などキャラごとにしっかり判断していきたいですね。


▼NBの使い所

NBをためるタイミングとしては、相手と自分の間に消火栓があって、容易にラインを相手に上げられない時が一番ベスト。

復帰阻止が弱いキャラには崖外でもためていいですが、代償として崖を迫られるので、バーストレースの時にどうしてもベルや鍵を作りたい時に限る、という感じでしょうか。


基本、今はギャラボスとカギがメインですが、序盤の火力を取るためにリンゴのコンボも習得したらますます使い勝手良さそうですね。


NBはとにかくラインを保ちつつ、明らかなチャンスの時以外、もしくは体術での差し込みが厳しいと判断したときに使うようにしたいですね。


▼今期の目標

14期で達成できなかった1600に今期もチャレンジしたいと思います。

体術の強化、それに伴う立ち回りの強化で、今日の2戦だけですが手応えを感じました。

まずは今までの最高レート(1550くらい)、そして1600を目指して頑張っていきたいと思います!


▼お礼と後語り

久々の日記になりました。スマブラはまだまだ奥が深い、面白い。

自分ももっと強くなって、高いレベルの試合をしたり、大会で活躍したい!

今期はサブシーズンですが、皆様頑張っていきましょう。


2021年5月25日 00時21分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。