メイト14.5期5日目【気づくことの大切さ】

こんばんは!

今日も今日とてスマメイト。振り返りをしていきます。気づきを得ることの大切さを書きたいと思います。


▼戦績

勝敗:35勝31敗

現レート:1550


▼戦績に対して

おかえり1550。これは1500安定か?(懲りてない)


▼気づくことの大切さ

試合してリプレイ見て、

「ここがあかんな〜」

「ここよかったな〜」

って気づけることって大切だと思います。気づかないとそもそも改善に向かえない。気づくためには、人の良いプレーたくさん見て自分の悪いプレーたくさん見て、客観的な比較できることが必要だと思います。


人に教えてもらうのも良いですが、自分で気づいたことの方が腹に落ちる。その分、色濃く自分の立ち回りに変化を与えると思います。

そして、自分で自分を強くしていける感覚を楽しむことができるのも良いところだと思います。


▼今日の気づき

◯良かった点

・ギャラボスの1回目の投擲の時の消火栓との距離感を調整できたこと →    いい位置で消火栓に当てると回収の空前込みで相手側に消火栓が飛ばせます

・相手の台上、地上での受け身を見れたこと →    落ち着いてターン継続とリターン取りにいけました

・気まずい展開の時に上Bトランポリンで流れたこと →           これは強い。一回展開をリセットできる。かなり有用な立ち回りを一つ手札に加えられました。

・空前空N主体で密着を戦えたこと →    空後の暴発がなかった。あと、空下に甘えることも少なかった。やはり差し合いは堅実に。

・消火栓越し密着横スマの距離感 →   消火栓挟んだ状態で絶妙な位置でこちらの横スマを振ると、一方的に殴れる、そんな距離感がある。たまたま上手くいった、ではなく再現性もたせたい。

・カギは持ってるだけでプレッシャーになる →    カギまでためたあと、簡単に使わなかった。鍵を持っているってだけでもそこそこプレッシャーかけてガード強要できるので、その展開を維持する、でもありかな。


⚫︎悪かった点

・ジャンプ読み擦りすぎ →    当たらん相手にはまじで当たらんから、ダッシュ掴み・DA・ステップに切り替えるべき

・復帰阻止行かなすぎ →    ベル展開、セットアップ展開だけじゃ相手に対応されてしまう。特にドンキー戦は復帰阻止で狩る意識をもっと持たないと。重いんだからなるべく崖は時でバースト技当てたい。

・ガーキャン上スマ強い奴に安易な空前 →   バーストレースではこちらの空前差し込みがガーキャン上スマで狩られてしまうキャラがいる。気をつけたい。


▼雑にキャラ対

◯ドンキー

体術:フルーツ=4:6

本日一番学びになった試合。密着はきつい、特にごりらの空後。空後を引いてかわし、後隙を狩りにいこう。ベルの回収も慎重に。DAで特攻してくる。


◯ルフレ

体術:フルーツ=7:3

体術でひたすら殴りたい。発生で勝てるしルフレ使いは距離取りたい人ばかりだから密着でごちゃらせる。


◯ロボ

体術:フルーツ=5:5

空Nを見切れるかどうかが鍵。空N後隙に空前叩き込んで運びたい。ガーキャンも余裕で取れるからガードが結構丸い。消火栓での復帰阻止かなり有効。


◯ファルコ

体術:フルーツ=7:3

基本は体術で倒し切りたい。相手の空Nに差し替えしたり、ガーキャンでとりたい。崖はセットアップだとリフレクター張られるので復帰阻止中心がいいかな。消火栓はほぼリフレクターされるので、置くだけ置いて飛ばさない、というのもあり。


◯フィットレ

体術:フルーツ=5:5

正直得意なカード。相手の弾にフルーツ一方的に勝てる。ボールは当たっちゃダメ。意識配分的にはロボット相手にしているのと似たような感じ。太陽礼拝とびすんぎ、気をつけよう。


▼お礼と後語り

今日もお読みいただきありがとうございました。メイト楽し〜。この土日で今期の目標である1600目指したいと思います。それでは!


2021年5月29日 01時34分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。