野良チーム部屋をたて続けておもったこと

★はじめに
以前よりうまくなれたきがするし、その理由がなんとなくわかってきたから文字にした残骸()。
訂正や見返しほとんどしてないので、大変よみずらくなっているおそれがありますので、
予めご了承くださいという保険をかけます。



●まずスマブラで主にしてきたこと

・野良TAありチーム部屋をほぼ毎日たてる
・そこでチームをうまくなるようつとめる

ここまでであった出来事をつづるのはめんどくさいのでスルーして、
今きまっているをまとめていく。

メイン:セフィロス、ルカリオ
他のキャラは基本的につかっていない。調子あげたいときなどにクラウドをつかう


●かんじたこと。
・チームもタイマン力は大事なので、強い人と対戦していく必要がある。
故に、勝負にならない、メンバーの足をひっぱる者がいれば部屋から一度おいだすなどの対処をしている。これは前々からだけど。
そのかいあってか、最近は強い人がそろうようになった。俺よりうまい人ばかりで負けこむこともしばしばだ。笑

・ある程度メンバーを固定する必要もある。
これはうまい人がよくきてくれるようになってから叶ったことであり、最初は毎回開くたびに新しい人がきていた。
そういった流れから思ったことは、相方が次は何をするのかある程度わかっていないときついことが多々ある。
以前はタイマン力大事だろうし、チームできたらいいな〜から始めた身。
やっていくうちに勝てるようになったものの、怠慢メインなことに気が付き、どうにかしてチームっぽいことしたかった。
ただなんとなく技をおいているうちは、よくわからなかった。実際チームより怠慢に集中していたほうが勝ててしまっていた。
チームしたいという意志表示に、チームぽい立ち回りを見様見真似や独学でためしていっていた。
それが身を結ぶに時間がかかった。
ある時おもったのが、よくきてくれているメンバーとはうまがあう。当たり前だけど。
まだあまりあわない人と組んだときはなかなかうまくいかなかった。
そういうものなのかなとおもった。
そしてやっていくうちに、チームだけじゃいけないとおもって怠慢力をみがいたりのいったりきたり。
徐々にだけど、勝率はあがっていった。そのころからメンバーもかたまってきていた。

●最近できるようになった立ち回りからチームの考察
最近までは相手の1手先読んでいくことで精一杯だったが、今はプラスアルファくらいできるようになった

セフィロスだと
以前は
この技強いからふっとこう。
常に丁寧な立ち回りをこころがけよう
結果的に相手がこうしてきたなら、次はこの技ふってみる?
くらいだったが
今は、
空N、NB、空前をなんパターンか相手にみせて、
つめてくるっぽいから引いて空Nしてしてみよう、
相手の行動みえたからせめてみよう
感じで土台ができあがったので、次するべき立ち回りがわかりやすくなったイメージ。
以前はわからないことが多かったから、どうしても様子見が多くなりがちだったけど、
それとくらべたら、そういった時間を削ってじぶんから読み攻めしていくことも増えた。
技フルタイミングもなんとなくじゃなくて、タイミングみてふるみたいなことも増えた。
だから、以前より守りはかわらない。むしろ攻撃まして守りもましたイメージ。
そりゃそっか。自分のするべき立ち回りが更に明確になったから


その結果がチームにも反映されたことがあって、
例えば、相手が自分にパスしてきそうなとき、
自分はとりあえず技をあたればラッキーで技をてきとうにふっていた。

今は来る前に、きそうな感じが伝わる。つたわるまでの時間がはやくなった。見てから動けることがふえた。
オンラインなのにオフラインやっているような感じなのかもしれないw
同じ場所の数をたくさんふんできたからこそ、わかるようになった、
強い人ばかりとやれたので、今の立ち回りになったとおもう。



まとめ
チームうまくなりたいのなら
タイマン力を磨け。タイマンうまくなりたいなら、自分よりうまい人とたくさんやれ。
メンバーをなるべく固定しろ
この2つ。





2021年5月29日 17時15分に投稿

コメント

2021年5月31日 16時10分

たまに部屋に入ってて思うこと
色指定してほしい
赤青青赤とか 強普普弱みたいな感じでバランスがとれる
じゃないとその人と組んだら負ける現象が無限に続くし常連みたいで追い出してる様子もない。
戦場を消してほしい。
機動力あるキャラで台上に乗ってピョンピョンして逃げるのがやってて萎えるしチームの練習にもなってないから無意味。