個人的マルス視点
【マリオ】
有利相性。
地上空中どちらも先端を押しつけて戦いやすい。
普段立ち回りで使う空中技を前慣性と後ろ慣性で振ってると自然と勝ちやすい。
ガードを張って密接状況を作ろうとする時も来るため、投げもしっかり立ち回りに組み込みたい。
大JNBも意識に入れてれば空N以外の空中技ならNBごとマリオを叩けるため狙いたい。
復帰阻止は低いベクトルで飛ばせた時以外は阻止しにくいため、上Bに対して下強先端合わせて崖上待機が安定。
不利状況での無駄な着地暴れには気をつける。
コンボ中はドルフィンで割り込める。
【ドンキーコング】
相性 有利
地上の立ち回りはドンキー有利、空中ならマルス有利。
基本的に差し返しや対空で浮かし展開を作って火力を稼いでいかないと厳しい。
体がでかいため密着時は捲って登り空N空上がヒットするとかなり良い展開が作れるが、最速登りで技を振ってガードされると、空後で反撃もらったり上強に当たってしまうため注意したい。
空Nならドンキーの正面側で2段目を先端位置でガードさせれば反撃なし。
ドンキー側が使える差し込みはDAしかないのと、食らった時の展開が悪くなるのでDAは要注意。
ドンキーの強攻撃のリーチはマルス並にある上に、下強で転んでしまうと展開が悪いため、ガードかステップで間合い管理したい。
復帰阻止もしやすい上に崖の展開維持がしやすいため、端に近いなら投げは外側に投げても良い。
【リンク】
相性 有利
他のリンクと比べればまだ戦いやすい。
地上空中機動力は五分。
ブーメランに当たると展開が悪いためガード多めに立ち回るが、投げコンも序盤はあるため様子見つつダッシュで潜り込んで上強で差し込めると良い。
距離を詰めて飛び道具にジャスガをとれるようにしておくと、展開を作りやすい。
リンクの空Nに関しては、空上で相打ち上等で振って良いと思う。
空前空Nは最低空でガードしてしまうと反撃できないため注意。
崖の爆弾は崖離しジャンプで爆弾をとれる。
無理に上がろうとせず、爆弾のバウンドが収まるまで待っても良い。
【サムス】
相性 五分
接近して振れる技の強さはマルス有利
怖いのはCS最大を近距離で食らってしまった後の火力の高さと展開の悪さなので、歩きガードと垂直と引きジャンプを混ぜていって接近したい。
横回避がかなり鬱陶しいため、先読みして技を置いたりするか密着時の相手の出方のパターンとかをみる。
かなりステージの端をいったりきたりの繰り返し展開になりやすい対面で焦りがちなので、冷静さを失わずに。
1スト先行したらガン待ちしよう。
序盤でよく振る技は
上強、空前、空上、空N、掴み
【ヨッシー】
相性 有利
地上空中共に先端を押しつけて戦いやすいキャラ。
地上空中共に差し合いで使える機動力は少し有利
タマゴ投げは地上からならジャンプでもガードでも大丈夫。
空中からの場合はガードすると嫌な接近のされ方になるため、横回避や大ジャンプでかわして、相手の着地先や対空を狙う。
強攻撃食らった時の展開が悪いため、密着時はガード安定。
崖外出された後に、速攻でヨッシー側が空前を当てにこようとしてきたりするので当たらないよう注意。
序盤でよく振る技
空前、空上、空N、上強、下強
【カービィ】
相性 五分
地上ではマルス有利、空中は若干不利。
先端の間合いにいても、カービィの空前やダッシュ掴みやDA等、技の回転率や当たった時のリターンの高さで負ける事が多いためかなりやりにくい。
差し返しするにも体が小さいため、空中技で差し返すのも難しい。
下強や、垂直で最低空Nを置いて動きを咎めたい。
ガードからは空上が当てやすいかもしれない。(対戦回数少ない)
撃墜帯に入ったらマベとか積極的に狙いたい。
【フォックス】
相性 有利
機動力は負けているものの、武器判定で勝てる。
ラインを取りに行くついでの登り空Nや空上を振りつつ、相手の差し込みには空上、上強で対空。下強で地上は牽制していきたい。
割と軽いため、撃墜は横強になりがち。
【ピカチュウ】
相性 五分
地上空中共に機動力は五分だが、電光石火があるためピカチュウのが強い。
NBはラインを失い過ぎないようにジャンプやガードで捌く。相手のNBを撒くタイミングを予想して潜り込んで下から叩いたりできるといい。
電光石火は2段目ガードした時の着地点が近ければマベが入れられたりして意外とおいしい。
下投げ空上が確定しにくいため、回避や暴れ読みでガードしてからまた下投げとかもあり。
空後に関しては基本反撃とれないと思っていい。
空前もピカチュウ側が前に入れ過ぎなければ反撃がとれない。
空前、空下でリスクつけたい。
横スマは割と後隙がないため、上から空下しようとしてもガードが間に合う事が多いため気をつける。
ルキナよりマルスの方がピカチュウは戦いやすい。
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