2021/6/6 Sat
●今回のヒトコト●
『忘却曲線(エビングハウス)』
時間が経つと人の記憶は薄れていってしまう。
1度勉強したことを
1時間後には56%忘れ
1日後には74%
1週間後には77%
1カ月後には79%を忘れる
ので、客観的に振り返るためにもアプトプットってとても大切。
●スマメイト14.5期を終えて●
次こそは、次こそは・・・
と、何期も見送ってきたスマメイトにまずはサブ期で試しに…とようやく参加しました。
気づけば最終日ということで、10戦だけして5勝5敗、VR1502でした。
◆1戦目 〇2-1 ごーちゃんさん(ルイージ)
◆2戦目 ×1-2 ぷるえいとさん(リュカ1→ゲッコウガ2、3)
◆3戦目 ×1-2 アルマジキさん(むらびと)
◆4戦目 ×0-2 kamuraさん(ウルフ)
◆5戦目 〇2-1 でぃーさん(ルカリオ)
◆6戦目 ×1-2 じめつのかみさん(ディディー)
◆7戦目 〇2-1 ごーちゃんさん(ルイージ)
◆8戦目 〇2-0 えびさん(ルカリオ)
◆9戦目 ×0-2 はるかわさん(ファルコ)
◆10戦目 〇2-0 しろ。さん(クラウド1→フォックス1)
◆1戦目 〇2-1 ごーちゃんさん(ルイージ)
初スマメイト初戦で手の震えと脇汗が止まらず、安易に近づいてかなり火力
を取られたり、ガーキャン↑Bを通されてしまったのは良くなかった。
復帰阻止は割と頑張れたけど、ロケットの咎め方を空後だけでなく空N落と
しでもできるようにしたい。
◆2戦目 ×1-2 ぷるえいとさん(リュカ1→ゲッコウガ2、3)
リュカは空NとPKファイアーをよく通されてしまったのでガードを意識。
ゲッコウガは下強を擦られているのを頭でわかりつつ結局分からされる。
早い相手にはシャドボや空前、空後で壁を作るべき?
◆3戦目 ×1-2 アルマジキさん(むらびと)
村人が苦手な分、丁寧に立ち回ったつもりがまだまだ足りず。斧で壊される。
生えてくる木で3回ほどバーストされるというアルマジキ失態もあり当然の
敗北。。。
パチンコはガードする。ハニワはねんりきで、飛び越えてくるなら空前もし
くは空Nを先に置けば勝てる兆しが見えた。
◆4戦目 ×0-2 kamuraさん(ウルフ)
甘いガーキャン狙いを咎められ普通に敗北、ウルフ相手は先の先で立ち回ら
ないと空N差し込みが非常にしんどい。
◆5戦目 〇2-1 でぃーさん(ルカリオ)
ルカリオ特有の空ダでなかなか捕まえきれず、噛み合って勝利。はっけいを
通される場面が多かったので、まだまだガーキャン行動に頼りすぎているこ
とが反省点。
◆6戦目 ×1-2 じめつのかみさん(ディディー)
圧倒的キャラ対不足、フリップとバナナに対してはシャドボが正解?
ミュウツーは着地強くないのでできるだけ地上での距離感とY軸に気を付け
ないといけない。復帰阻止にもっと意識を割いてもいいかもしれない。
バレル突撃は犯罪。
◆7戦目 〇2-1 ごーちゃんさん(ルイージ)
またしても高火力で優勢取られるも粘って勝てたのは良かった。シャドボ撒
きはけっこう良かった。トルネードベク変も成功して良かった。
◆8戦目 〇2-0 えびさん(ルカリオ)
5戦目で少し慣れたからか、比較的捕まえられたように思う。崖捕まりに対
して波導弾あたるのと空後は判定も強いのは気を付けたい。
◆9戦目 ×0-2 はるかわさん(ファルコ)
いかに密着を作られないか、空前空後で逆に追い詰める展開を作りたかった。
空前、空N、空下、上強などの差し込みに対してガーキャン空Nを通そうと
する癖をやめて、距離を空ける意識を持ちたい。
◆10戦目 〇2-0 しろ。さん(クラウド1、フォックス1)
クラウドは空前から凶切りに引っ掛かりすぎたが、対処もできたので〇。
フォックスはファルコ戦の教訓を糧にこちらから相手を動かせたと思う。
●まとめ●
もっぱらVIPマッチばかり潜っていたせいか、どこか自分の中で
「スマメイトは特別」
というバイアスがかかってしまって緊張で落としたところも多かったのが反省。
こういうのは場数を踏むしかない。
最近はVIPマッチも全体的にレベルが高く、一筋縄ではいかない相手が多い中、
仕事のストレス発散でプレイするだけで、レートも970万前後をふらふらと。
(現在トップは990万手前)
魔境到達が前まで目標で、ここ数か月は惰性でやってる感丸出しだったことも
あるので、当面目標はスマメイトVR1600!
コメントはありません。