メイト15期に向けて①【ギミパペさんとのフレ戦】

こんにちは!

14.5期閉幕、オンラインチャレンジなどトピックはありましたか、最近私の中での一大イベントだったギミパペさん(レート1800超えのゲムヲ)とのフレ戦について書きたいと思います。


▼決戦は日曜日

ギミパペさんは以前から私の日記でいいねやコメントをいただいていた方。よく考えると不思議、強い方は弱い者の意見などなかなか耳を傾けないのが普通だと思っていたのですが、ギミパペさんはなぜか大きく実力差がある私の日記をいつも気にかけて下さっていました。


ギミパペさんの日記を見ると【人とは違う感性の面白い方】というのがすぐわかると思います(笑)気になる方はぜひご覧になっていただけるといいと思います、面白いです。


私が1500あたりでウロウロしていた頃、日記でのコメントのやり取りの中でギミパペさんに対し、「私がレート1600行ったらフレ戦してください」とお願いをしました。

非常に丁寧に対応していただき、二つ返事で了承をいただけました。

実際にそれはすごく嬉しいことであり、私がスマブラを頑張るモチベーションの大きな一つになりました。


そして先日14.5期終盤でなんとか1600を達成し、フレ戦をしていただく運びになりました。

試合当日までのメッセージのやりとりもご丁寧に対応していただき、インターネットを通じた顔も正体も分からない者同士のコミュニケーションでこんなに気持ちのよいやり取りをさせて頂けたことはとても嬉しかったです。


試合の結果は確かメイトルールで3戦程戦っていただき、見事に一本も取れませんでした。

明らかな実力差を感じました。明らかに考え方の質、考える量、そして戦略的に期待値を高く戦うスキルの差などに格段の違いを感じました。

そして、その大きな壁を認知できたことは私にとって貴重な経験であり、強い人の戦い方に触れることができたのは自分のこれからの指標となりました。

そして何より、楽しかったです。ギミパペさんの試合後に書いて頂いた日記によると、全力でぶつかって下さったとのこと。それが何より嬉しく、全力で叩き潰してくれて本当に良かったと思っています。とにかく楽しかった。


ギミパペさん、お忙しい中、本当にありがとうございました!次までにもっと強くなって、次はギミパペさんを少しでも脅かせる存在になって、また再戦よろしくお願いします!


▼学ばせて頂いたことを少しでも言語化


さて、せっかくの経験をいただいたので、学び得たことを少しでも言語化して落としておきたいと思います。


◯強い人ができていて自分ができていないこと

・後隙を晒さない立ち回り、間合い管理

・相手の後隙を確実に狩る

・ガーキャンで取れる技を確実に取る

・キャラごとのゲームプランニング


とにかく感じたのは、立ち回りの完成度の高さでした。こちらの攻撃は当たらない、向こうの攻撃は当たる、常にそんな状況でした。面白いほどに。

後隙の大きい技は振らずに差し返しメインで火力を取られてしまいましたし、掴みのタイミングも絶妙でしたし、シェフの位置取りも完璧だったんです。


これは予想ですが、おそらくギミパペさんの頭の中には、相手キャラごとにどう戦うかのプランニングが戦う前からできているんじゃないかと感じました。

特に、リターンレースでどう立ち回るか、についてはこちらの差し込み技の距離感や判定の強さ、発生などをしっかり把握されており、キャラ同士の性能の違いと技を振るタイミング的に差し合っていい場面がそうでない場面がの瞬時の判断がとても上手いんだと感じました。


キャラ対策、もっと突き詰めると技対策になると思います。相手の技をもっとよく見て戦うことが、もっと強くなるために自分に足りないところだと感じました。もちろんそれを実践するための下地として、知識や操作精度が必要だとも感じました。


◯部分的に自分の良かった部分

・ステップで揺さぶってからDAとダッシュ掴みの択を仕掛けられたところ


うーん、実際これくらいしかちゃんと狙って戦略的に戦えた部分はなかったですね。


▼お礼と後語り

今日もお読みいただきありがとうございました。今回いただいた機会、経験を糧に、次期メインシーズンでは1600の安定、そしてあわよくば、1650くらいまで達成できたら嬉しいです。強くなればもっとスマブラも楽しくなる。まだまだこのゲームでやるべきことは沢山ある、そんなふうに感じることができたフレ戦の経験でした。

それでは!


2021年6月8日 08時46分に投稿

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コメント

2021年6月8日 09時34分

人とは違う感・・・性・・・・?

人・・・外・・・・?


無敵ムーブで1700達成した後、その次のシーズンからキャラごとにある程度、計画性は立てるようにしていきました。

寿命撃墜が短すぎるのと、攻めが難しいので安定性はどうしても維持したいからです。
(空NやDAを差し技として通せるなら、こんなに悩む必要もないんですけどね・・・。)

状況的には、ありえない!私の計算は完璧だったはず!と、三流プロフェッサーが言いそうな展開もありますが。

自分との対戦が、少しでもゲムヲ対策の糧になれたら嬉しいです。

2021年6月8日 19時37分

ギミパペさん

いやいや、人外なんて言ってないです(笑)

やはりそうなんですね、例えば同じキャラで相手の立ち回りが変わる場合でも、キャラごとに大筋の戦い刀軸みたいなものは変わらないものなのでしょうか?

安定性を保つためには綿密なプランニングが必要ということですね。
いやいや、考え方の質がいいだけに、結果として現れているということだと思います。