Ver.11.0.1が終わりそうなので、家のゲムヲのキャラ相性表修正版を作ろう。そして8:2~7:3まで曖昧解説。

今回も一つの記録として、残そう。


深夜、羊羹に最も合う、お茶はどれなのか検証するくらい暇で平和な日々が続くため、久々に自分の中のゲムヲの相性表を作ることにした。セフィロスやホムヒカも出たことだし。



相性表を見てもらう前の注意事項。




筆者はオン勢なので当然、オンライン基準。


筆者は発売当初からゲムヲのことを極端な性能として見て凝り固まっているので、8:2~2:8の段階で左右差は一応、意識してるがあまり気にしないでほしいかも。その辺は任せる。


ステージ相性まで考えると、キリがなく結論が出ないため、シンプルにキャラの相性で見る。


攻めさせるか、攻めさせられるかの状況で相性もある程度、また変わっていくので、必ずしも正しいとは限らない。


筆者は中堅スレスレのスマブラーなので、キャラ事の不利要素は個人の悩みに近いかもしれない。


残り少ない期間で、私より上手いゲムヲ使いの人が相性表を出したら、ほぼ間違いなくその人の考えが正しいので、そちらを信用したほうがいい。






以上の注意事項を読んでもらった人は、今回も私のTwitterを見に行ってほしい。ゲムヲが俺をシンデレラにしたとか、わけわからんことツイートしてるが気にしないでくれ。


あと、ゲムヲの強み弱みについて、今回は書かない。

いくら使用人口が少ないとはいえ、もう2年以上、経っているんだ。さすがに大まかなことぐらいは理解しているだろう。


なにより、俺がめんどくさい。






まずは、8:2から。



理由は、ゲムヲのNBと各種、空中の牽制技によるテンプレな待ち行動で相手の動きを抑制できる。


ガーキャン上Bにリスクをつけれない。


ダメージ有利を奪われたら少し面倒になるが、ラインを詰めながら空N始動のコンボなどを当てれば、直ぐに巻き返せる。だが、安定の待ち行動ができてたらそもそもリードを奪われるなんてこともおきないので、開幕からガン待ちでいい。ストックリードを奪われると、一気にだるくなるが、そもそも、そんなことがおきない。そんなことができるとしたらそれは単純に、使い手が強い。


攻めに来なくても別に構わない。時間切れまで1%だけでも、ダメージを与えさえすればいい。







プリン

人の心を捨てる組み合わせ。


有利ポイント


ガン処理。



不利ポイント


心を理解すると、相性も変わっていく。プリンに負けるゲムヲ使いの人は心を理解してしまう人。必要以上に攻めてしまう人。


ずっと前から思っていたことがあるのだが、ゲムヲの上Bからの着地に対してNBで合わせ、リスクをつける事ができるなら、8:2の枠は無くなるかもしれない。











次は7:3。



理由は、基本ガン待ちからの牽制、ヒット&アウェイで構わないが、8:2の枠よりも壊し要素を持つキャラが増え始める。ダメージリードを奪われると8:2のキャラより面倒になるが、慎重に立ち回ればまだ全然、巻き返せる。


ゲムヲの復帰阻止とも相性が良い。





デデデ

人の心を捨てる組み合わせその2


有利ポイント


作業。

シェフと上B空前で大体、どうにかなる。

お願いゴルドーや横強、多段ジャンプで圧をかけながら空前などで抗ってくるが、その実態は攻めるふりをするだけで、あくまで差し返すことしか考えていない。


ライン管理や、シェフの位置取りに横強が届く距離を意識していれば、時間切れまで作業でいい。1%でもダメージを与えさえすればむこうから攻めに来てくれる。


凡ミスでダメージをくらってリードを奪われても、小ジャンプ空Nを当てやすいのでゴリ押しムーブで大体、巻き返せる。


崖シェフとの相性が良すぎる。






不利ポイント


寿命撃墜のラインに大きな差がある。単発火力と吹き飛びでワンチャン通そうとひたすら粘るので気を抜くとゴルドーに引っかかったり、横強や空前で差されたりする。


ダメージ有利を取られて下がられると、退き空後の差し返しが厄介。ゲムヲの差し込み能力の低さが顕著に出る。


適当に上Bしたり、適当に着地しようとすると空上で合わせてくるため、上Bはある程度、控えた方がいいかも。






ガノンドルフ

人の心を捨てる組み合わせその3

たまにドリャられる。





有利ポイント


基本、作業。

下手にNBをしてるとそれに合わせて、下Bで突っ込んできたり跳んでくるので一発目などのフェイクを混ぜ様子見する。NBよりも空前をメインにした方がいいかも。


デデデよりはガーキャン上Bからの着地にリスクをつけにくいので、ラインを詰められ崖が近づいてきたら、素直に回避なり上Bで逃げてもいい。基本、待ちからのヒット&アウェイで問題はない。


小ジャンプ空Nを当てやすく、高火力のコンボを叩き出せる。


復帰阻止の相性が良い。ていうか、ガノンの復帰が弱すぎる。





不利ポイント


寿命撃墜のラインに大きな差がある。

復帰が弱いとはいえ、もたもたしてチャンスを逃すと、空前空後や横Bなどで試行回数を稼がれ、崖展開を無視して逆にバーストされたりする。


投げ以外がバースト手段のかたまりなので、ゲムヲ側が攻めさせられる展開になると、少し厳しくなるかも。






ドンキー

人の心を捨てる組み合わせ・・・かもしれない。




有利ポイント


やっぱり基本、待ちからのヒット&アウェイでいい。


空Nを当てやすく、高火力のコンボを叩き出せる。


地上の上Bにスパアマがついているので、シェフの出始めのタイミングを見られるとそれに合わせてくる危険性があるので近づかれたら一、二発目にとどめて様子見すること。


ゲムヲの上スマ置きがドンキーの小ジャンプ空後に対して相性が良く、差してきそうなタイミングでとりあえず置いておくと効果的。


ドンキーの復帰がゲムヲの崖シェフと相性が良い。






不利ポイント


寿命撃墜のラインに大きな差がある以下略。


地上の移動速度がそれなりに速く、ラインを詰められやすい。


近中距離の下B横B置き。横強置きや退き横強が地味に厄介。攻めさせられる展開になるとこれらをかいくぐる必要がある。


適当に上Bすると、空上を合わされる危険性があるので控えたほうがいいかも。


投げバ持ち。ずるい









とりあえずはここまで。


全部書いたあと、何かの間違いで消えてしまったら発狂死する可能性があるのでまた、後日書く。


2021年6月10日 18時28分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。