我が家のゲムヲのキャラ相性表修正版と、3:7~2:8と?枠の曖昧解説。

とある、聡明で実力のあるスマブラプレイヤーの方が言っていた













ゲーム&ウォッチは、キャラ対というよりスマブラっぽいことをすればするほど勝ちやすくなります。


自分のキャラの得意な動きを見せすぎると、あまり勝てないです。


ゲーム&ウォッチは心理戦を仕掛けられるとすごく嫌がります。上Bで。ひたすら上Bで逃げたりするので。











相性表を見てもらう前の注意事項。



筆者はオン勢なので当然、オンライン基準。


筆者は発売当初からゲムヲのことを極端な性能として見て凝り固まっているので、8:2~2:8の段階で左右差は一応、意識してるがあまり気にしないでほしいかも。その辺は任せる。


ステージ相性まで考えると、キリがなく結論が出ないため、シンプルにキャラの相性で見る。


攻めさせるか、攻めさせられるかの状況で相性もある程度、また変わっていくので、必ずしも正しいとは限らない。


筆者は中堅スレスレのスマブラーなので、キャラ事の不利要素は個人の悩みに近いかもしれない。


残り少ない期間で、私より上手いゲムヲ使いの人が相性表を出したら、ほぼ間違いなくその人の考えが正しいので、そちらを信用したほうがいい。



あと当然、不利枠に置いてるので、かなりマイナスな発言が目立つだろうが、そこは勘弁してほしい。








次は3:7。

この枠にいるキャラ達は拒否能力が高く、攻めの手段もゲムヲに対して、非常に相性が良い。ゲムヲの復帰阻止も拒否できる性能を持っている。

当然のごとく、ゲムヲの機動力の悪さや、差し込み能力の低さに待ちの能力などと、噛み合わない。

ストック先行しても待つのは難しいだろう。積極的に攻めながらのカウンターを狙ったりと柔軟に立ち回る必要がある。ストック先行されたらもうきつい。頭が禿げる。


冒頭に書いていることを実際に言っていた人がいたのだが、このキャラ達はそれが顕著に当てはまる。


スマブラをするという行為そのものが個性として成り立っているキャラ達だ。







魂の攻めを通し続けて崖外に出し、復帰阻止で決めるしかない。












アイク
最不利候補のひとり。



有利ポイント

小ジャンプ空Nが当てやすい。近づいたら強引な択に持ち込み、粘着し続ける。

魂の攻めを通し、復帰阻止を決めるしかない。

横強の持続が上Bの崖掴まりに対して機能しやすいので、崖シェフを撒いたら復帰に合わせてそっとそえること。それを見越してずらし、道連れなども狙ってくるがその辺は読み合い。



不利ポイント

横強飛ぶ、死ぬ。
上強飛ぶ、死ぬ。
DA飛ぶ、死ぬ。
空前飛ぶ、死ぬ。
空後飛ぶ、死ぬ。
空上飛ぶ、死ぬ。
上B飛ぶ、死ぬ。

ガーキャン上Bがバレると、空上で飛んで逝く。

横Bぶっぱにリスクをつけづらい。

剣のリーチと判定を活かして一生、拒否してくる。只々、シンプルにきつい。










シュルク
最不利候補のひとり。




有利ポイント

小ジャンプ空Nが当てやすい。他になんかある?

シュルクの上Bを利用した復帰阻止は、上Bで下から帰り拒否できるのでその点は美味しい。

魂の攻めと復帰阻止で決めるしかない。




不利ポイント

剣の判定とリーチを活かした攻めと拒否がきつい。

モナドで撃墜力上げてくるわ、撃墜拒否するわ、火力上げるわできつい要素、山もりだくさん。

ガーキャン上Bがバレると、空上や上Bで逝く。恐らく、全キャラで最も狩りやすい。








勇者
最不利候補のひとり。

スマブラ楽しそうですね!




有利ポイント

小ジャンプ空Nが当てやすい。

メラ系や、その他の飛び道具呪文をバケツで吸える。

魂の攻めと魂の復帰阻止。ルーラ・・・ルーラ・・・ルーラ







不利ポイント

相変わらず、剣の判定とリーチを活かした拒否がきつい。攻めに関しては、アイクとシュルクよりかはマシ。

デイン系の飛び道具?をバケツで吸えない。なぜ?

マホカンタつらい。
バイキルトつらい。
ルーラ引きすぎ。




タメル・・・・・
タメル・・・・・
タメル・・・・・
タメル・・・・・
タメル…‥










セフィロス
最不利候補のひとり。

どうせきついと思っていたらやっぱりきつかった、マル。



有利ポイント

小ジャンプ空Nが当てやすい。ガーキャンから後の行動が弱めなので、近距離から逃さずに粘着していきたい。

NBと横Bの飛び道具はバケツで吸えるのでその点は非常に美味しい。

魂の攻め。魂の復帰阻止。なにこの体育会系理論は。




不利ポイント

剣の判定以下略。リーチ長すぎ問題。

ゲムヲの機動力の悪さと差し込み能力の低さ問題。

地上の立ち回りでシェフや空前を使うことに意味を見出せない。

下スマに対してリスクをつけづらい。置き得のようなところがある。

片翼モードが危険。ゲムヲの寿命撃墜の短さが響く。

着地展開も剣のリーチのことを考えると、常に命がけ。







ゼロサム
最不利候補のひとり。




小ジャンプ空Nが当てやすい・・・と思うじゃん?まあ、姿勢の関係で密着で当てやすくはある。

NBの飛び道具はバケツで吸える。

横Bは後ろでガードすれば空後が確反。






不利ポイント

ゲムヲの機動力と差し込み能力がゼロサムに対して相性が悪い。圧倒的な差がある。

ウィップを活かした拒否がきつい。
ダメージ有利を取られると時間切れまで一生、待たれ拒否られ下Bなどを使い逃げられる。

ストック先行されたら負けを覚悟した方がいい。

復帰阻止も、ほぼ機能しない。下Bで崖を拒否してくるため、そこに合わせて空上や空Nなどを合わせたいが、ゼロサム側はそれを見越して対処すればいいだけなので、リスクにならない。ていうか、復帰阻止で決めるという考えを持てない時点で負けの発想。

ゲムヲの寿命撃墜のラインが短いため、投げバも警戒しなくてはならない。






次は、2:8。
この組み合わせを見る前に、冒頭で書かれている文を読み返してほしい。



そして私が、このゲームを始めて2年近くになるが、半年近くである事実に気づいたことがある。






どれだけ優れた個性を持っていようと、優れた復帰阻止を持っていようと結局、皆が欲するのは機動力と差し込みを活かした撃墜力とそれを補助する技なのだと。










ホムラ&ヒカリ
最不利候補のひとり。

もう、いろいろ無理。頭髪に支障が出るどころか、頭皮にすら影響が出る。



有利ポイント

小ジャンプ空Nが当てやすい。

ホムラの横Bはバケツで返せる。だが近中距離は読まない限り無理。現実的ではない。

魂の攻め。魂の復帰阻止。復帰阻止自体はそこそこ機能するので、そこにすべてをかける。



不利ポイント

破壊の女神。

ホムラとヒカリは二人で一人なので、どっちの方がきついとかそういう問題じゃない。

ホムラの弱三段目飛ぶ、死にます。
横強飛ぶ、死にます。
上強飛ぶ、死にます。
空前飛ぶ、死にます。
空後飛ぶ、死にます。
空上飛ぶ、死にます。
空N飛ぶ、いつか死にます。
上B飛ぶ、死にます。
横B飛ぶ、いつか死にます。
パなしNB飛ぶ、リスクもつけづらい。死にます。

ヒカリは機動力が厄介。動かされがちに。

有効に使う人と当たったことが無いが、ヒカリの因果律予測がゲムヲの空前や空Nなどの多段技に対してどう機能するかで一気に変わる。

退き横スマされるだけでもきつい。間合いを詰めるしかやることがない。


ゲムヲで戦うこと自体が間違い。









ソニック
最不利候補のひとりであり、個人的に最も不利であると推したいキャラ。


ソニック戦は復帰阻止以外、明確な有利と言える要素が無い。ソニックの復帰阻止を上Bで拒否できるのは有利と言えるか。

ゲムヲの行動に対してどう処理し、つきあうかも結局ソニック側のさじ加減になる。

ゲムヲの機動力と差し込み能力の低さに待ちキャラとしてのコンセプトが完全に裏目に出ており、スピンをいちいち対処しなければならない時点で不利と言ってるようなものだ。


ストック先行されたらソニック側が処理ミスをしない限り、ほぼ負け確。

やれることと言ったら、お祈りでスマッシュ、パなしたりDAや空Nなどで無理やり噛み合わせるしかない。まじでやることが無い。







最後の?枠のルカリオミェンミェンスティーブはよくわからない。

ルカリオは非VIP時代から対戦経験が少なすぎて相性考察できるほど詰めていないのと、ミェンミェンスティーブは対戦はしているが、考え方が変わってきて一旦、保留に。








と、言うわけで私のゲムヲのキャラ相性表と曖昧考察。いかがだったでしょうか?


人によっては理解できずに何、言ってんだと思うだろうし、人によっては共感できるところがあるかもしれない。



だが私自身、発売当初から基本的なことを覚え、独学で開拓し我流混じりではあるがVIPに到達し魔境でしごかれ、仕事が楽になり始めたころに前から興味を持っていたメイトに入り、そのシーズンで1700台に到達しその次のシーズンで1800台に到達し、最高レートは1851まで上げることができた。



この相性表は、今までの私の対戦経験とゲムヲというキャラがどういうものなのか自分なりに考え、導き出した結果からの相性表だ。

理解できなくてもいいが、否定は許さん。私は自分で納得のいく結果を出し、この相性表を作ったのだ。







私のスマブラガチプレイヤーとしては、そろそろ大詰めだ。最終目標レートの1900まであと少し。もうさすがに時間をかけすぎた。

他にやりたいゲームもあるし、新しく始めてみたい趣味もある。

仕事のこともあるし、本来はスマブラだけに現を抜かしてはならないのだ。



この日記を読んで少しでも暇を潰せたなら嬉しいです。

腹減った・・・飯・・・・飯・・・・・・。

2021年6月19日 13時39分に投稿

コメント

コメントはありません。