メイト15期に向けて③【日々自己研鑽】

こんにちは!

14.5期のレートシーズンが再開しましたね。12期からメイトをやっている自分としては初めての経験でした。

自分はこの再開に乗っかってはおらず、vipで戦いながら自己研鑽の日々です。そんな中で考えたことを今日は書きたいと思います。


▼現在の戦闘力

978万5千(魔境街道ボーダーの1万5千下)


▼現在の目標

vipで魔境街道を目指してちまちま戦ってます。一回勝つと1000上がる!だけど負けると1000以上下がる!!どうなってんだこりゃ。

ともあれ、連勝が求められる環境としてはメイトと同じ。言い訳はしちゃいけない。


スマブラに限らず、何をするにしてもできない理由を探すのは簡単だ。

特に歳を重ねるにつれてその無駄なスキルは高まる傾向があるように思える。

世の中の「普通という虚構」を理解した気になり、できない理由を自分以外のところになすりつける。

たしかにそれで自尊心が保てるならそれもいいかもしれない、でもそれでは成長はない。

スマブラのプレーヤーのコア層は学生だと思う。自責他責論で考えれば、学生の方が素直だ。だから若い人は成長も早い。

自分のようなリーマンスマブラ話を含め、大人がこの界隈で名を上げるためには、まずは全ての原因が自分にあると考えるところから始めるべきだと思う。


▼日々自己研鑽

スマブラの話から逸れました、すみません。

さて、パックマン単でメイトに挑戦している私ですが、最近その傾向がさらに強くなってきました。以前は、オフシーズンだから他キャラで遊んだり、他キャラをVIPに入れるために解説動画見たり…とかしていたのですが、今回のオフシーズンはひたすらパックマンと修行修行。

というのも、それが今の自分にとって一番楽しいし、一番意味があると感じているからです。

ありがたいことに強者の方々(ゲッチ使いのギミパペさん、マック使いのKO.kouさん)と戦わせていただか機会があり、その圧倒的なスキルの差を目の当たりにし、自分に必要なのは満遍なく戦える無難さではなく、強者にも一泡吹かせられる根本的な強さだと感じました。


だから、ちんたら色んなキャラを触ってる場合じゃないと感じました。パックマンで出来ること、動きの精度を高め、根っこから強くなる。その必要性を感じたわけです。


もちろん多キャラを触ること自体はあらゆる面で有益だということは全く否定しません。私も時間があれば全キャラvip目指したいですし、キャラを知ればメイトでの安定性に繋がるとも思います。

ただ、今自分が多キャラの知識を得たところで、ギミパペさんやKO.kouさんには勝てない。それは間違いないと思います。


皆さんも一度考えていただきたい。【色んなキャラを触ることで、自分のメインキャラができることから目を逸らしていないか】。


▼お礼と後語り

精神論や自分が考えていることを書いてしまったので退屈な内容になったと思います、それでも読んでいただいた方はありがとうございました!


2021年6月21日 08時48分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。