76日目 手強いオンライン強キャラ「ルイージ」の対策!

がちごちの対策ってよりは箇条書きになっちゃいますが、980万ルイージ使いとして解説させていただきます!

①近距離を拒否

ルイージは近接火力がおかしい、ガーキャンが強い、サイクロン無敵、即死コンボなどのせいで、近距離が今作最強といってもいいくらい強いです。

ルイージと近距離でタメ張れるのはケンか重量級しかいないので近距離は拒否しましょう。

自分がマリオとかの近接ファイターを使っている場合は、ルイージの差し込みが当たらない間合いにいつつ、

・すかし・つかみの多用・崖に追い出す

を考えながら戦っていきましょう。ルイージは前述の通りガーキャンが強く、それを狙ってガードをはりっぱにする人がおおいです。すかしは効きやすいですね。

しかしルイージが崖端にいるなら、その場回避上Bをされる危険があるので、そこは様子見してからにしましょう。

またルイージは横の差し合いが、空中移動が遅い関係上苦手なので、掴み、回避での回り込み、強引なDAくらいしかやることがありません。横の差し合いと縦のすかしを織り交ぜると楽になるかも。

②復帰で殺せ!

ルイージは復帰が弱点なので、頑張って狩りましょう。

ルイージの復帰を狩れない近接キャラはかなりきつい戦いを強いられることになります。

ルイージの復帰の狩り方についてです。

ルイージのジャンプが潰れたことを確認したら、わざとロケットに当たるだけでルイージは死んでしまいます。

また、ジャンプのタイミングも分かりやすいので、斜め下、真下から来る場合は技を置くのもいいでしょう。プリンとメタナイトの空Nはルイージ使いの天敵です。滅ぶべし。

頭が出やすい上Bを崖つかまりに当たる技で狩るのもよし。とにかくルイージの高度を下げるのとジャンプを潰すことを意識しましょう。

③陰キャする

ルイージは飛び道具がめちゃ苦手なので、強い飛び道具があるなら永遠に陰キャされるだけで試合が終わります。

④キャラを被せる

ミェンミェン、弾キャラを当てられるだけで試合が終わります。

⑤ガーキャン上Bに注意する

言わずもがなDAしたり密着で何かをガードされると3フレームで60%あたりで消し飛ぶ上Bが飛んできます。これを決めれば格上にも勝てることがあります。

逆に言えばこれを拒否しまくればルイージに逆転負け、完封負けとかはまずありません。

⑥ルイージは崖が弱い

ルイージは崖上がりが遅いし、ジャンプ上がりも着地狩りになるのでしにくいし、ジャンプ消えた瞬間死ぬので○○上がりが出来ないしで崖がめっちゃ弱いです。

つかみ狙いのその場上がり癖等、使用者の癖が出やすいので見極めましょう。タミスマのルイージの試合を見れば崖狩りの知識がつくと思います。

おまけ 即死コンのずらし&サイクロンベク変

即死コンは外ずらし一択ですが、相手が露骨に対応してきたなら内ずらししてみるのもいいです。ルイージ使いとしては「この人知ってんなぁ」とハッとさせられます。

サイクロンはルイージの中心から左側か、右側かでベクトルが変わります。じっくり見極めれば変更は容易ですが、ミスるとホカホカ下投げサイクロンで、マリオが80%辺りから死にます。なんてこった。

オンラインのルイージ強いですが対策して勝ちましょう!おわり。

近況報告

勉強たくさんしてます。スイッチはあんまりしてません。29.30の期末テストに備え頑張ってます。



2021年6月21日 19時02分に投稿

コメント

コメントはありません。