打撃系アイテムの最適解

ビームソード

横強、DA、投げどれも威力は他と比べて弱め

スマッシュはガードされたら大体26Fの後隙

まぁ中距離で横強やスマッシュでちょっかいかける程度でいいかな

リップステッキ

横強がとんでもなく飛ぶ、横強なせいで投げとDAの利用価値無し、スマッシュのガードされると26Fの後隙

絶対横強

スターロッド

DAと投げがすごい飛ぶ、横強はカス

スマッシのガード後隙26F

巨塔

横強すごい飛ぶ、弱すらまずまず飛ぶ、投げはコンボ、DAはカス

スマッシュガードされても竜巻のせいでガーキャンはできないでしょ

スマッシュブンブンで十分、竜巻でなくなったら横強

ファイアバー

投げと横強が強い、DAゴミ

スマッシュのガード後隙26F

横強一択で短くなったら投げ

ホームランバット

横強と投げは横に、DAは上に吹っ飛ばす。ステージや位置に応じて適度な判断をしなければならない。

持っているだけで威圧になるよ。

死神の斧

横強120%スマッシュ80%で確死

とはいえ死ななくても横強はそこそこ飛ぶ

スマッシュのガード後隙26F

キルソード

投げは光ってなくても結構飛ぶ

なお光ってもDAはゴミ

光ってもそうでなくてもスマッシュのガード後隙は26F

ハンマー

空中攻撃当てて相殺してから狩る、っていう対処法あるけどハンマー使ってる側がディレイかけたらいい話。一発だけガーキャン間に合う

・手痛いガーキャンを相手が持っていない(ゴールデンハンマーなら無視していい)

・相手が飛び道具を持っていない

・広くないステージ

の条件が揃ったらバンバン使っていいと思う。

投てきガードの不利F

今紹介したやつを至近距離かつ最高速で投げてガードさせると17〜24Fの有利を取れる(ホームランバットと巨塔が24F)。つまり投げ得ということ。ただし、かわされたらアイテムを捨てる行為になるため過信は禁物。


相手に取られたら

各種攻撃ガードしてもあんまり有利が取れないので、飛び道具を持っていたら飛び道具で遠距離を保つ。空中から差し込むと十中八九相手は引きスマッシュやら引き横強をするはず。自分からは攻めない。足場や地形を駆使して相手と同じ直線上にいないこと。逃げすぎて他のアイテムも取られることのないように。


まとめ

勇者の下スマッシュはガード有利大体45〜55Fなので打撃系スマッシュはかなりローリスク

今回紹介したアイテムはどれにも活かしやすい強みがあって是非とも優先して取りたい

相手に取られたら攻めず退かずの立ち回りで!!



2021年6月24日 02時04分に投稿

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