スマメイトの取り組み方(メイト初心者向け)

自分が思うスマメイトの取り組み方をこれからメイトをやってみたいと思っている人向けにまとめておこうかな〜と思います。

所詮上振れ1600の者ですが、ガチャをコンプするくらい数はこなしているのでよければ読んでみてください。

<目次>

①まずはレート戦を50戦以上やってみる!

②自分のことを分析する

③課題に取り組む

④強くなった自分を再びメイトで試す!

⑤まとめ

⑥余談


①まずはレート戦を50戦やってみる!

まずは何も考えずレート戦を50戦以上やってみましょう!

50戦くらいやれば大体自分の適正レートだったり、自分の弱点などが浮き彫りになってくると思います。

また、レート戦がどういうものなのかはやっぱりやってみないと分からないのでとりあえずやってみることが大事だと思います。

習うより慣れろです。

何よりもどうしようかな〜って悩んでる時間がもったいないです。その間に多分1、2戦はできてしまうはずです笑。

一気にレート戦やると疲れて雑になってしまうので毎日3〜5戦やるのを目標にして毎日コツコツ対戦回数を重ねるのがオススメです!

休日一気にやろうとか思ってるとなんだかんだやらないので毎日やってルーチンにしておくといいですね。


②自分のことを分析する

50戦もやってれば大体自分の負けパターンが分かってくるはずです。

・苦手なステージがある

・苦手キャラがいる

・バーストができない

・そもそも技が当たらない

・バースト拒否ができず、あっさりバーストされてる

など自分で思うところが色々出てくるはずです。


次はそれがなんでなのかを考えてみましょう!少し考えてみて分からなかったら全然人に聞いてみていいです。

一番いいのは通話ありで格上の方とフリーして直接アドバイスをもらうことですね。

自分よりスマブラを理解している人にフィードバックをもらうことが最も効率がいいとずっとスマブラやってきて思います。

知っている人に聞いた方が自分で考えるより圧倒的に早いです。

通話スマブラやったことがない人は是非やってみて下さい。

活動が盛んなサーバーをツイッターとかで探して入り、たくさんフリーしてフィードバックをもらいましょう。

(この時ボロクソ言われて萎えるようなことがあったら、それは相手が悪いんでさっさと他の人のとこへ行ってください。)

こうやって、弱点の克服法を学んでいくといいと思います。


③課題に取り組む

自分の弱点の克服法が分かったらあとはそこを練習して身体に叩き込みましょう!

頭で分かってても実践でそれができなければ意味がないので、できるようになるまで数をこなすことが大事です。

コツは一気に色々練習するのではなく、一個ずつ着実にできることを増やしていくことです。

一気にやろうとすると中途半端な結果になりがちです。焦らずに取り組みましょう!


④強くなった自分を再びメイトで試す

自分の弱点が減ってきたと思ったら再びメイトで自分を試してみましょう!

最高レートを更新できたら👍です!

もしレートを上げられなかったとしても何かしら成長を感じられたら素直に喜んでいいと思います。


克服できてなかった弱点があったり、新たな弱点が見つかったらまた②に戻ればいいです。

この流れを繰り返していけば着実に強くなれると思います。


⑤まとめ

「自分の弱点を洗い出す→その弱点の克服法を知る→その克服法を練習する→克服できたか実践してみるっていう流れ」が大事だと思ってます。

ただ闇雲に対戦回数を重ねても効果薄いので、「何かしら狙いを持って数を重ねること」が重要です。

レートを上げようとしてレート戦を続けると確実に萎えるので、目標レートまで実力が足りてないと思ったら一旦レート戦から離れて実力を上げる作業をするべきです。具体的にいうと②③ですね。

焦るといいことないので、着実にいきましょう!






⑥余談

なんかうまくまとめようと思ったけど、長々とした文章になってしまいました笑。

僕はメイトを2期からやっていて1600達成にかなり苦戦した人なので、同じく苦戦している人の役に立ったらいいかなと思ってなんとなく書いてみました。

僕が苦戦した原因を考えてみると、色んなキャラを同時に使っていてどれも中途半端になっていたことと完全に一人で取り組んでいたことがよくなかったなーって思います。実際、キャラをリンク単に絞り、リンク窓で通話しつつフリーいっぱいやるようになったら着実に強くなった感じがありました。「一個ずつ着実にやること」と「他人からアドバイスをもらうこと」がとにかく大事だと思います。


一緒にメイト頑張りましょう!






2021年6月29日 16時30分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。