私がピチューの弱体化を、やりすぎだと思った理由

以前の日記を読み返して、ピチューの弱体化をやりすぎだと書いているところがあった。


私は、初期からこのゲームをやっている身なので、調整内容はだいたい記憶にある。今回は、その過去のオンライン対戦がどのようだったかを思い起こそう。






当時の記憶を思い出すと、確かにピチューは強かったらしい。


らしいというのは、私がゲムヲ使いのおかげなのと今、現在の上位勢含めるプレイヤースキルが全体的に低かったから、ピチューの能力を引き出せていないプレイヤーが多数いたのと、ゲムヲの性能が知られていなかったからだ。



だがら、私自身はそこまで困っていなかったし、ピチューが強いというのが感じにくかったのだ。



あの時のオンライン。VIPはウルフ・ピチュー・FE剣士にドンキーやネスなどが蔓延し、偶にむらしずえ・ルイージ・ベヨなどとマッチングしていた記憶がある。サダムスや、リンク三人組とはあまり当たらなかった。



今、思えば初期ごろからFE剣士たちには感謝している。奴らにしごかれ、VIPを入って出てを繰り返し、魔境に入り一気に鍛え上げられたのだから。来るべきDLCとの戦いのために、力を蓄えることができた。



それと同時に、ピチューの強さがいよいよオフだけではなくオンでもバレはじめ、弱体化させられる可能性が高まったのである。



そのときの私の考えとしては、いつか弱体化することがあったとしても今、弱体化させるべきではないと考えていた。過去作のスマブラのDLCは、どれも非常に強いキャラであると情報として耳に入っていたので、現時点でどのキャラが最強に近いか、判断しづらい状況下で、どこまで強いかもわからないDLCを相手に下手な弱体化はするべきではないと考えていたのだ。



だから、ジョーカー参戦の後のバランス調整は修正案件や強化に、飛び道具その他諸々の弱体化など、非常に充実していて見ごたえのあるものであった。下手な弱体化をしなかったのも高評価だ。






だが、次のDLCが来る前にまさかのアプデによる、バランス調整。










ピチューの大幅な弱体化だ。


勿論、強化されたキャラもいるし、弱体化を受けたのはピチューだけではない。



問題なのはなぜ、あそこまで弱体化をしなければならなかったのかということだ。









ピチューのイカレ要素の問題としての核心は、横強攻撃の吹っ飛びと当たり判定の小ささぐらいだったはず。そこだけを弱体化すれば済むことなのに、なぜかご丁寧に、技のひとつひとつの電撃の自傷ダメージを増やすという。



そこが無駄な調整なのだ。そこまで弱体化に情熱を注ぐのなら、なぜ他の部分を強化してやれなかったのか?(シールドは大きくしてもらえたが)なぜ電撃の自傷ダメージの箇所をスマッシュのみにしたりとかして、他キャラに強化を与える時間を作らなかったのかということだ。






私もゲムヲ使いだから、最軽量というハンデがどれだけ過酷なのかよくわかる。

電撃で自らダメージを受けるなら尚更。


プレイヤースキルの全体的な上昇やキャラの開拓もまだまだ発展途上の中、どのキャラが最強であるか明確ではないゲーム環境で、あそこまでの弱体化をするのは愚かとしか言いようがない。


上位勢の人たちが文句を言うのは別にいい。

いや、よくはないかもしれないが実力があるということは、それだけ発言力が増すということだから、その辺は難しいだろう。






だが、大して上手くない。ましてやVIP未満かもしれないプレイヤーが、大きな声を出して騒ぐのは違う。


恥を知れ。身の程をわきまえよ。










まあ言いたかったのはこれぐらいだ。これ以上、キャラ調整について言及するつもりはない。


ただなんというか・・・このゲームのプレイヤーはキャラ調整の在り方、考え方に対してもったいない価値観を持っている人が多いように感じたからつい、言ってしまった。




これ以上、環境上位のキャラを弱体化してもどうにもならないし、無理矢理弱体化したらそれこそ、もとピチュー使いの人たちが絶望して使うのをやめてしまい、以前のピチューのような強くもなければ弱くもない、つまらないキャラになってしまうだろう。



次が最後かもしれないキャラ調整でそこだけは、なんとしても避けなければいけない。これは上位勢が使っているかどうかの問題ではない。プレイヤー全体の問題だ。




















アプデが、終了するということはバランス調整が二度とされない。その意味が、ここまで読んだあなたにはわかるか?


今もやっているDXの大会。DXのキャラランクと同じようにスマブラSPも、どのキャラを使えば勝てるかの結論が出ることになる。今すぐには出ないだろう。だが、長くやればやるほど結論が見えてくることになる。


だがら今、必要なのは弱体化を主導にするアプデではなく、強化だ。中堅キャラやそれ未満のキャラの強化を主導にしていくアプデが必要なのだ。



スマブラプレイヤーも調整班もそれを早く、気づくべきだったのだ。







今回、書きたかったのはこれぐらいだ。上にも書いたようにキャラ調整にはこれ以上、言及はしない。いちいち言うのも性に合わんしだるい。


この日記を読んだ人に対して、そういう考え方もあるんだよとだけ、言っておく。


この日記を読んで少しでも暇を潰せたなら嬉しいです。




ん?ゲムヲの強化はいらないのかだと?


そりゃあ、くれば嬉しいがまあこないだろう。私のようなどこにでもいるモブスマブラーの意見は聞くに値しないだろうからな。それにこないのであれば、またいつものようにひたむきに、文句を言わずに実力をつけていくだけだ。


まあその前に、レート1900達成してるかもしれないが。






















とあるVIP

















































は!!!!?あんなんでs、


2021年7月4日 19時26分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。