ついに来た第3回スマバトSPライト!!

2021年7月17日

ついに来た第3回スマバトライトSP!!

就活を終え待ちに待った大会でした!しかし結果は17位とぎりリザルトには載れず、かなり悔しい結果となってしまいました。

前回同様対戦の結果一つずつの心境を書いていきます。(今回もかなり長いです。最後の敗退後の話が一番メインなのでそこだけでも見てってください!)


予選

予選の対戦相手はピクオリホムヒカ、ホムヒカウルフ、ゼルダの方達でした。これらのキャラは今大会かなり人口が多いのは分かっていたので色々な方とキャラ対を試行錯誤してきた甲斐があってか一本も落とさずに予選は全勝で一位通過でした。特にバースト拒否が上手くいき3タテした試合もあるくらい調子が良かったです。


本戦

勝者側一回戦 みなづきさん(ジョーカー)

いよいよ始まった一回戦、結果は2-0で勝ちました!ジョーカーもまたかなり対策させていただいたキャラでバ拒否がかなり冴えてました。


勝者側二回戦 メガさん(メタナイト)

結果を先に話すと1-2で敗北、最後お互い100%以上までもつれ込んだ接戦でした。1本目は難なく取れたのですが2本目、3本目で相手の立ち回りが固くなったこと、自分のミスが増えた事で一気に逆転されてしまいました…


敗者側二回戦 づろさん(ゼルダ)

敗者側の相手見てまず凍りつきました。強い人だって事は知っていたのと実際予選も一位で抜けられていたのでここで終わったと思ってしまいました…実際試合全体で見るとゼルダの特性を活かした崖狩りがとてもきつく終始おされていました。しかし、相手のミスと予選で当たったおむらいすさん(今日一番仲良くなった人)のゼルダとの対戦経験を思い出したことによってなんとか勝てました。


敗者側3回戦 ミュートさん(ウルフ)

ウルフも対策していた事もありなんとか勝てました。しかし、この方もかなり固い立ち回りで1戦目苦労しました。しかし、2戦目の拒否ステの際にポケスタ、村街拒否と広いステージが嫌だとアピールをした事により自分が得意かつウルフの立ち回りが弱くなると思っているカロスを選んでもらう作戦が上手くいき2戦目は余裕を持って勝てました。


敗者側4回戦 ニコさん(キャプテンファルコン)

後一回勝てばリザルトなので少しやる気を取り戻しつつあった試合なのですが結果は0-2と過去一番ボコボコにされた試合でした。膝!!以上!!😭

というわけで僕の本戦トナメはここで終わりました。


今回の予選、本戦を通して1ストック180%以上耐える試合が多く圧倒的にバ拒否が光ってました。しかし、相手との距離の詰め方、差し込みがめちゃくちゃ下手で敗因は9割そこ。根本的に立ち回りの修正が必要だと痛いほど実感しました。


敗退後の話

今回はかなり早く終わってしまいフリーをする時間が多かったのですが寧ろ今日の楽しかった部分はこっちがメインだった気がします。前回は勝ち残っていた事と初オフで知り合いが誰もいなかった事もありほとんどの時間を1人で過ごしていました。


①sぺらさんとのヨッシーミラー

今回のリザルトにも載った強ヨッシー使いの方。僕の方から声をかけてフリーをしていただきました!オフ大会は初めてにも関わらず相手の動きを見てから技を振るめちゃくちゃ丁寧なヨッシーでした。勝率はほぼ5分でしたが入れ込みオンラインヨッシーの僕はなんか勝負に負けた気分…笑またオフで対戦したい、そしてオフリザルト一緒に乗りたい!


②前回ライト、すまみやこの人達

今回は前回と比べ圧倒的に色々な方とお話しする機会がありました。まず今回のスマバトライト前にオフ対戦会であるすまみやこに2回参加していました。その2回で出会った方々と会場でお会いした時に今の調子や対戦の結果などを話し合ったりフリーしていただいたりとそれだけでもかなり嬉しかったです。また、モンさん、はやっし〜さんなど前回のライトに参加していた人達ともまたフリーをしていただきました。皆さん前回以上に強かった!


③おむらいすさんとの帰り道

今日のプログラムが終わり帰ろうとしていた時、予選で対戦させていただいたゼルダ使いのおむらいすさんともう一度話す機会がありました。そこから意気投合し帰り道にどこかで一緒にご飯を食べにいきました(今日が初対面、めちゃくちゃ話しやすい方でした)。話していくとおむらいすさんはなんと今日が初オフだそうで僕が初めてオフ大会に来た時の心境を思い出しました。そこからオフ対戦会の話だったりキャラ対の話など僕の方がついつい喋ってしまいました。僕のオフに行く人が増えたら良いなぁと思いながら描く


今日のスマバトライトの話は以上になります。次回は8月9日らしいですね、はっや!笑

正直今回が最後のライトにするつもりだった(次までにメイト1700行くだろと思ってた)のですがあまりの早さに参加するか絶賛迷い中です。


もし参加したら次は本気で優勝目指したいです。ここまで見てくださりありがとうございました!


2021年7月17日 22時36分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。