メイト15期1-3日目【リハビリ】

こんにちは!

しばらく仕事に明け暮れた男のスマメイト15期が開幕しました。さて振り返っていきましょう。


▼戦績

勝敗:12勝16敗

現レート:1469


 戦績に対して

へいへいへい。負けすぎではないか?これでも一応前期にはレート1600は達成したんだけどなぁ。

いや、これが今の自分の実力だと認めるのが正しい。しばらくの間、まずは1500に戻すまではリハビリだと思って戦っていくしかないですね。


▼忘れていた何かを思い出そう

15期になりメイトで約30戦ほどやり、色んなことを思い出してきました。

逆に言えば、感覚や出癖で戦っている状態では1400維持する程度の力しかない、ということも分かりました。


では、忘れていた何かとは一体何か?

今期戦いながら一番感じるのは【細部に勝敗は宿る】ということです。

集中して最後まで画面を見る、とも言い換えられるかもしれません。技を一つ振る、着地をする、ステップをする、その一つ一つの行動に対して、自分の動きと相手の動きを最後まで意識すること。


些細な挙動が差し合いの勝敗を分け、果ては試合の勝敗を分ける、そんな当たり前を思い出した30戦ほどでした。


▼失って取り戻すことで定着する

学んできたこと、経験してきたことも時間が経つと忘れてしまいます。

でもそれをまた戦いながら思い出すことができれば、前よりももっと自分の血肉になると思っています。

だから、前向きにいきましょう!スマブラというのは三歩進んで二歩下がるなかなかもどかしいゲームですが、毎日一つずつ強くなっていくのが楽しいし、大きな成長にも近づいていけるんだと思います。


▼釣り出しのための行動

精神論だけじゃなく少しだけ技術的な話もしておきましょうか。

戦いながら最近大事だと思うのは相手の行動を釣り出すということ。このゲーム、ちゃんと戦えば、待ちを徹することができます。だからこそ、待ち合いの硬直展開を打開するには、相手の行動を釣り出す必要があり、釣り出しからの差し返しで展開を作る、というのは試合をコントロールする上で大事なことです。


釣り出しにはリスクが伴いますし、操作精度も必要。適切な間合い管理から相手の技が当たらない範囲で相手の行動を誘う。そうすれば相手は後隙を晒してくれる。


私は待ちキャラを相手にするのが苦手なので、先の盤面を見越した釣り出し行動を大事にしていきたいですね。


▼お礼と後語り

久々の日記でした。お読みいただいた方、どうもありがとうございました。

レートは伴っていないですが、以前よりも1400帯での戦いを余裕を持って戦えている気がします。

まずは今まで学んだことを思いだしながらリハビリして1500に戻すこと、そしてそこからが本当の戦いです。メインシーズンでも1600に達することを目標に今期は頑張っていきたいと思います!

それでは!


2021年7月26日 21時29分に投稿

コメント

コメントはありません。