20210726 リンク

対クルール
王冠アーマーに空N回転斬りを決められたのでよかった。
ステージはPS2がやりやすかった。終点を拒否されていなければ終点でもいいと思う。

対ルカリオ
もっとスマッシュを増やしてよい。ルカリオの空中機動の良さとブーメランをはどうだんが突き抜けるので、真面目に撃墜レースに付き合ってるとヒイヒイ言いがち。
爆弾を設置しているところに神速復帰の攻撃判定を合わせられるのでギリギリ設置できそうなタイミングでは神速を食らってしまいがち。爆弾設置を諦めるかジャンプZ落としで設置するかしたい。
密着ではっけいが強いので、撃墜レースの時に密着しないようにする。

対ガオガエン
反省であった遠距離でのブーメランを減らせた。1回しか遠距離でリベンジを取られることがなかったのはよかった。


対リドリー
低く爆弾復帰で帰る時に上スマを合わせられないように注意。
中距離での横Bは見えないので、中距離でガードで固まらない。
上スマは後ろ側から出ることに注意。リドリー背面向きでガードでお見合いになったとき上スマ撃たれた。
結構スマッシュ振ってくる人も多いのでとっさのスマッシュにもGC上Bで反撃をしっかり取りたい。特に横スマはガード硬直が長いので、焦ったりして入力ミスも起こりやすい。
崖離し空前にリスクをつけることができなかった。爆弾をジャンプZ落としした時だけは起爆でダメージを与えられた。

対クッパ
クッパに回避上がりはダメだって前言ったでしょ
ステージは村と街が感触◎ 終点は崖が全く上がれん。左右台で崖上がりがしやすいステージを選びたい。

対ジョーカー
すま村ではアルセーヌを拒否しきるのは困難。でも別に悪いステージではないと思う。
PS2の台で空後を1回ガードした後、空中ジャンプ空後があることを考えておらずガードを解いてしまったので、そこは明確に悪い点だった。
最後まで下ガン状態からの空後を見せられていなかったためすっかり忘れてた。そもそも下ガンにリスクをつけるのがリンクは難しいので、撃墜レース時にはそこまでガツガツ行かなくていいかも。下ガンでチョロチョロ降りてくるときはブーメランや爆弾を作るのが吉?

対クラウド
単純な対空として上Bを振ってくるタイプのクラウドには上Bの範囲外に透かし着地をするなどしたい。
崖離し凶斬りは知らんかった。
崖の真上から上B復帰に注意。
空Nは持続が長いのでこちらが足で突っ込んでいくところに置かれている可能性がある。

対ガノン
ガノンの空中技の着地隙をダッシュ掴みで取る場面は割とよかったと思う。
下B、横Bを連打してくるガノンに対しては空N置きで対応。
下Bでステージ外に出たら横B入れ込みで最速で折り返してくるので注意。

対ルキナ
その場上がりや、その場上がり後のジャンプライン回復、またガード漏れなどに空Nの2段目があたるケースがあるので、ライン回復の際は空Nを一番に気を付ける。


まとめ
最近のテーマの「最大反撃」はぼちぼちできていたと思うけど、やっぱり想定外のスマッシュとかが飛んでくると反応が遅れる。相手の色んな選択肢を「予想外ではあるけど想定内」にしたい。想定内であれば予想外の技選択をされても反撃は取れる(と思う)。

2021年7月26日 23時37分に投稿

コメント

コメントはありません。