20210727 リンク

対セフィロス
崖上がりが強すぎるので、崖上がり空前があたらないちょっと離れた位置を保って爆弾起爆を中心に読み合う。
技を空ぶらせてその後隙を狩る意識が大事。(リンクでできるかは知らん)
上手いセフィロスはシャドウフレアの使い方が一流なので、シャドウフレア→足→空前など→引いて飛び道具→シャドウフレア……の読み合いを制したい。

対ドクター
カロスしか勝たん。
100超えたら何でも撃墜する。GC上Bと上スマ、後ろ投げは意識できているけど、空前や下投げ下Bを忘れていたシーンがあったので気を付ける。さらにダメージがかさんでくると空N持続でも撃墜するようになる。
浅い位置での下B復帰阻止に注意。

対パックン
中距離での甘いNBにSJ空前や空Nで相打ち狙いでリスクを付けに行くことができた。
また崖外下Bを多用してくる相手には空ぶらせて伸びた頭を叩くリスク付けも意識できるとよい。今回は頭に空下メテオ(たまたま)と空N本当て(たまたま)で撃墜できた。

対ベヨ
復帰技の崖つかまりが遅いことがあるので、そこに爆弾起爆で撃墜できた。
ラインが無い時の弱と前投げの2択に注意。空後を合わせられることはあるだろうが、ジャンプで躱すなどしたい。
1,2戦目ではウィッチタイムがほぼ使われず、3戦目から擦られるようになったが、3スト目くらいにようやく対応できるようになった。どのタイミングでウィッチタイムを使い始めるかというのはベヨ側の命題でもあると思うので、対ベヨでは相手のウィッチタイムの使い方にも注意を払いたい。
3戦目の3スト目に焦って下投げから反転上強をしてしまった。バットウィズインがあるので下投げからは回避読みで横スマホールドやブーメランを入れ込みたい。

対リンク
ガードを貼りすぎて掴まれるケースが多かった。

対クルール
上強はノックバックでGC掴み届かない。空下で直接ステージに帰ろうとしてしまって空上で結局撃墜されたシーンがあったので、しっかり崖をつかみに行く。

対ルカリオ
最後ルカリオがはどうだん連打でガン待ちしてるところに焦って追いかけて行ってしまった。それで結局被弾して逆転されたので、焦らずこちらも爆弾中心に距離を取って戦う。

対カービィ
空前一段から横スマがあるので撃墜帯では下り空前に注意。
下り空前などの差し込みに対して引き横強が良い場面があった。空中技は対空のみで振って、対地は横強や下強を使う。
ステージはカロスが拒否られてなければカロスで、1戦目や拒否されていた場合は小戦場で。

対マルス
60とか70%前後で空下横スマ先端あるので注意。

対ウルフ
下強はノックバックでGC掴み届かない

対ヨッシー
空中攻撃にガードを貼ろうとしたらめちゃくちゃ空ダNB通された。NB多いなと思ったら普通に対空で空N置きたい。
復帰阻止は崖飛び出しジャンプ空Nと2段ジャンプ空前をよくやられたので復帰阻止の√に入らない。


対ゲッコウガ
空上で追撃されて撃墜があったので、浮かされた時の対応を散らしたい。空下着地に身代わりを合わせられないように注意。
復帰阻止はどうしようもない場面があるので、爆弾復帰を常に心がける。
最後は下強を当てられたのでジャンプで逃げたら2段ジャンプ空前で撃墜。下強を当てられた時に回避をしてしまうと、また下強があたってしまうので読み合いになるのは仕方ない場面、撃墜帯ではそもそも下強を一番に警戒したい。終点やカロスだと台がなく空Nも振り放題だから2つ気を付ける技があって厄介なんですけど。
小戦場が良い感じだった。終点はこっちも強いけど、向こうにも割とやりたい放題されそう。
すま村が使えたら真っ先に選ぶ。
カロスは崖張り付きとかあるし絶対選びたくない。
PS2と村街は知らん。今度試そう。



まとめ
攻撃上がりとか不意のスマッシュにやはりちゃんとガードから反撃が取れてない場面が多く見受けられたので明日も引き続き最大反撃をテーマにやっていきます。

2021年7月27日 23時53分に投稿

コメント

コメントはありません。