メイト15期6日目【オフの結果と1500復帰】

こんにちは!

先日のオフの結果とメイトの振り返りをしていきます。よければ読んでいってください!


▼戦績

勝敗:24勝26敗

現レート:1511


▼戦績に対して

ちょうど50戦目で1500にようやく戻ってこれました。ひとまずリハビリ完了というところでしょうか。

試合中に冷静であることは大事ですが、もっと大事なのは頭を使って戦うこと。

冷静になるというのはあくまで盤面を見るための前提となる行為であり、こちらから仕掛けるためには、考える量を増やす必要があると思います。

「次これをやったら相手を揺さぶれるかな」「この択は通り辛い相手だから、次はこの択かな」など、攻めの思考を持ってないといけないなぁと感じました。


▼ステップとダッシュガード、フルーツで相手の攻撃を吊り出せ

パックマン、というか弾キャラ(パックマンは玉キャラ)全般に言えることだと思いますが、相手の行動を吊り出すことで相手に後隙を晒させることが大事だと思います。

パックマンの弾で言えば、チェリーやストロベリーなど、序盤のフルーツがその辺りの牽制には向いていると思います。

また、ダッシュガードやステップで相手にプレッシャーをかけていくことも大事。

この辺は多分我慢比べ的な部分もあって、焦って先に行動した方が負け、という局面もあります。

その辺りは冷静に、そして頭を全開で使いながら盤面を読むことが大事になってくるでしょう。


▼ここからほんとの戦い

1500まではリハビリ期間と思い、色々立ち回りで忘れてたことを思い出す期間としました。

ここからが1600を目指すほんとの戦いです。前期サブシーズンで1600に行ったので、二期連続、そしてメインシーズンでの1600達成を目標に頑張りたいと思います。

1500を超えるとたしかに強い人は増えますが、ちゃんと立ち回れば戦えないレベルではありません。

ここから、できれば毎日メイトに潜り、パックマンを動かす量を増やしつつ、1600狙っていきます。


▼オフの結果

オフ大会の結果は、今回は1位を獲得しました!友人のとのオフ大会も今回で4回目、オフ勢ではありませんが、回数を重ねることにオフでの戦いには慣れて来た感じはあります。

今月末、豊川でのオフ対戦会にも友人と参加する予定なので、はじめてのオフ参加になる予定ですがそれも楽しみにしつつ、メイトも頑張っていきたいと思います!


▼rock candyコントローラーについて

友人とオフをやり、GCコンタイプのPDPコンを譲り受けまして、早速使ってみました。

率直な感想として、まだ自分の手には合わないなぁという感じです。

理由としては、自分は今プロコンタイプのホリコンを使っているのですが、XジャンプとAボタンをほぼ同時押しすることで、最速空前や、空中上を打っています。GCコンだとそれが難しい!GCコンだとLとかRにジャンプを仕込む方が多いと思うので、そのあたり自分にはまだ適応できないなぁという感じです。

ただ、Lスティックの感じはとても良かったです!


今回コントローラーについて友人に色々教えてもらったので自分でも少し調べてみたところ、興味のあるコントローラーが出て来ました。

その名も「rock candyコントローラー」。PDP社が作っているコントローラーで、形はプロコンタイプとのこと。特徴としては、まず有線なのでオフでも使える、Lスティックの遊びが少ない、遅延が少ない、そして全体的に小さい。

カラーバリエーションが豊富なのも可愛いポイントで好感が持てました。

今月末に初めてのオフに参加予定なので、それに向けて、ちゃんとしたコントローラーが欲しいなぁと思っております。

今のところrock candyが最有力候補ですが、もしプロコンタイプでおすすめのコントローラーがあれば、教えていただけると嬉しいです!


▼お礼と後語り

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

1500にカムバックしたことで、ようやく人並みのレートに戻れた感じがします。

なんというか、1500を割っている段階だと、「自分は弱い」という自己暗示との戦いの部分もあるので、気持ちも後ろ向きになります。

ここからさらに上を向いて頑張っていきたいと思います!それでは!


2021年8月2日 10時39分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。