20210802 リンク

対リュカ
下強空下メテオがつながるらしいので、特に崖際では警戒。
空下の着地隙に掴みが刺さって負けたので、ワイヤー系全部そうだけど安易な着地は咎められる。

対パルテナ
遠距離で爆炎擦られたけど、オンラインなら普通に撃墜ソースなので、飛び道具の前隙後隙に当たらないように気を付けよう。

対勇者
ライデインにたくさん引っかかってしまった。横の差し合いで注意。上から攻めたい。台の下からライデインを撃ってくるパターンはガードや台上に逃げて様子を見る。
向こうが崖外で崖につかまる前に撃ってくることもあるので、しっかりガードしておく。
空上で寿命撃墜(当たり所によっては160くらいから?)もある。

対ガノン
ヤンリンやトリンになったつもりでもっとガン逃げすることを意識して次は対戦したい。全く勝てるビジョンが見えない。
広いPS2かカロスを選ぶ。

対カムイ
空中技同士があたったら100%負けるので、空中技を振らずにひたすら飛び道具とガードで我慢。ガードを固めていれば向こうは掴みを多少なりとも増やさなくてはならないので、そこから初めて読み合いが始まる(多分)。
今回は上手い人にボコられたけど、次からはこれらを増やして立ち回る。

対フィットレ
本当に回避上がり(+横強入れ込み)を信用している人が多いので、まずは回避上がりを潰せる位置に立って、ジャンプ上がりや攻撃上がりなどを狩る意識を持つ。
その場上がりに対してはダッシュ掴みなどをまずは見せて行きたい。
ステージはすま村はアリかな~と思ったけど、フィットレの近距離は強いというイメージがあるので一長一短な気がする。
相手のフィットレが飛び道具を重視していたらすま村、近距離ゴリゴリだったらPS2等にしたい。

対ホムヒカ
フレイムノヴァガード→プロミネンスリボルト入れ込みあるので注意。フレイムノヴァを先端ガードさせられると回転斬りが届かないので、できればジャスガ横スマとかが良いと思う。(ミスったら死ぬけど)
あと、ホムラの背面のフレイムノヴァをガードしたら背面側にふっとぶので注意。1回予期しないところでやられて焦ってべク返逆に入れた。


対ネス
地上PKTは絶対空中にPKTAできないので、PKTAしそうな不穏な動きを見せたら慌てずガードかジャンプをする。

対ウルフ
近接戦をしかけたいので、すま村が拒否られてなければ選びたい。

対トルマ
地上は対戦開始時からすでに制圧されていると思って動く。
ステップ、ダッシュでヒットアンドアウェイが基本のトルマには横強の置きなどは通用しない。前隙や後隙を叩かれるのがオチなので、振らないようにする。
ブーメランはジャンプから放つと対ソニックのように着地際に潜られるので、地上から投げる。爆弾はステージに転がしておくとさらに◎
ただし、こちらが高%の時にステージに爆弾があると横強などで低く飛ばされたときに爆弾復帰ができず、下B連打で帰れないということになりがちなので、高%になったら少し控える。
上手いトルマは復帰が上手いので、どういうパターンの復帰をされるかよく観察する。
ありがちなパターンは、下Bでこちらの復帰阻止を拒否する。ちょっと上空からジョルトや移動回避を使うなど。また、9割がた崖に向かってくるので、崖端に爆弾を置いて起爆でもよい。
KOの拒否は頑張ろう。逃げすぎると相手にリスクがつけられず悠々自適なので、こちらからも飛び道具やダッシュ掴みなど、緩急をつけながら逃げる。

2021年8月3日 00時38分に投稿

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