20210805 リンク

対サムス
下強をガードしたらノックバックでGC掴みが届かないので注意。回転斬りで反撃しよう。
ステージはすま村が感触良かった。
つい手癖で復帰阻止で弓矢を構えてしまうけど、下Bでコロコロ復帰されてるときは矢があたりづらいので、爆弾を取り出すことを第一に考えたい。または、タイミングを見計らって空Nで飛び込んでいくなど。

対ゲッコウガ
今回の相手は最低空空後や前慣性空後、ラインを詰めた時のかげうちなどを積極的に狙ってきたが、2,3戦目には対応できていたのでよかった。
ゲッコウガ1.5人分くらいのところから不意に最速DAを出されたときに反撃が間に合ってなかったので、近い位置からでもDAは意識の中に入れておく。
そのくらいの距離の時はゲッコウガ的には引いて手裏剣とかをしてくるイメージだったけど、DAもあるということを知れたのでよかった。次はしっかり反撃を取りたい。

対クロム
まじで苦手意識が抜けん。自分でも使ってみて着地が微妙に怪しいとか、復帰はほんとに弱いとかわかってはいるけどなかなか勝てない。
とりあえず復帰阻止を崖爆弾起爆に頼りすぎなので、もう少し自分で足を出すのも狙ってみる。
互いに空中にいるときにこちらの足を出したのを見てから後出しで空中攻撃を合わせられると一方的に負けるのでよく見てくる相手には注意。同時に空中にいるようにしない、距離を取ってブーメランを投げるなどしたい。
前投げダウンから横強をめっちゃ狙われるので、中%くらいで掴まれたら斜め上にべク返入れておくのはアリ。
あと横スマぶっぱが普通に強いというか一つの立派な択でもあるので、引き横スマや回避上がりへの横スマなど警戒する。
横スマは崖つかまりの2Fに当たることも注意。

対ピーチ
撃墜はとにかく空前を最優先で警戒する。ジャンプに空前を合わせられるシーンが目立った。最低空浮遊空後が次点。

対リュカ
横の差し合いが強いので小戦場とかはあまりよくなさそう。
ネスより手軽に飛び道具を跳ね返せるので、ブーメラン即爆弾生成はブーメランを返されると爆弾生成に当たってよろしくない。
ブーメランを投げるときは横スマをされないことを確認してから爆弾を作りたい。
PKFrの溶けたところにPKFをもらって撃墜した。レバガチャは緩急をつけること。

対ルフレ
今まで青銅の剣で撃墜されたことなかったけど、崖際で130くらいで空前貰うと普通に撃墜するので注意。
横B横B空上のコンボあるけど、そのコンボ完遂後、ルフレが台上に乗ってるといつもより着地狩りの高度が高くなるので、ルフレの位置未確認のうかつな爆弾生成などしないように。
すま村が良い感じだったけど、当然飛び道具が減ることにより、サンダーソードの割合が増える。こちらの行動を見られてからサンダーソード後出しを狙ってくるようにもなるので、ある程度向こうから攻めさせることも必要なスキル。

対バイレス
今日めっちゃ当たってどうしよ~~ってなった。前から困ってはいるんだけど。
とりあえず、要所で空Nジャスガ回転斬りを覚えたい。今回は狙ってみたけどうまくいかなかった。
あと、リンクが相手の先端押し付けに弱いということは、こちらの空前や横強もバイレスに先端ガードさせれば、バイレスは反撃できないのでは?という意見もある。(ガードからのバイレスの反撃手段は掴み、空N、上Bなので、横強や空前先端の距離では反撃ないはず)次回試してみよう。

対プリン
敗因は撃墜の半分くらいを空N復帰阻止でやられたこと。
復帰は必ず爆弾で行うためにも、立ち回りで爆弾を生成してはいけない。立ち回りは空N、上強、はたくに対する引き横強・GC上Bあたりが7割かつプリンは空中にいる時間も長くて、床に爆弾を転がしておくメリットの方が少ない。


2021年8月5日 22時25分に投稿

コメント

コメントはありません。