どうもふぇいぶるです。
今期はレート2100目指して頑張ってます。
1900達成したので休憩ということで、バースト技の解説をしていきたいと思います。
私が使うバースト手段を紹介していきます。
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色の度合いについて
色によって重要度が異なります。
低 中 高
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注意書き
4つあります。
順を追って書いていきます。
あくまで自分の手段。
自分が使う手段のひとつです。
なのでこここうした方がいい!と思うならば、
そこを改善して使ってみてください。
私は自分なりの改善を施しています。
自分で新たに開拓しよう。
自分なりのバースト手段を探してみましょう。
あくまで私は使っているバースト手段をお教えするだけですので、自分で模索してみると良いかもしれません。
リスク管理が大切。
振り方によっては、反確を取られたりと多いキャラです。
なのでリスク管理が必須です。
ベヨネッタはここぞという場面で、確実に!
リスクのない立ち回りをするのは至難の業です。
立ち回りと合わせよう。
必ず自分の立ち回りと合ったバースト手段を
探しましょう。
噛み合わないもの同士で使っても、相手の行動を誘うことはできません。
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バースト技の解説
バースト技は全部で
高パーセントでは 横スマ 上スマ 空後 空下
超高パーセントでは 弱 DA
技をひとつずつ解説していきたいと思います。
横スマッシュ
早期撃墜が狙える唯一の単体技
横スマッシュです。
この技の強い点としては
・リーチが長い
・リーチを生かしたコンボができる。
・着地狩りにも使える。
弱い点としては
・ガードするとガノンの横スマが入るほどの後隙
・相殺される技は全て相殺(勝つことが出来ない)
つまり弱でも相殺判定を持つ場合は負けます。
その点を踏まえて考察していきます。
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まずリーチが長いという利点を活かして
ガードの貼り合いで相手がジャンプする場合に刺さります。これは相手の癖を読み切りましょう。
こうすることによりガードの貼り合いでは
結構、行動できる範囲が広いです。
間合いを結構取りやすいので横必殺技(ABK)とは相性がかなり良いです。
空上、空N持続、空前からの横スマは鉄板で
空上と空N持続はかなりの早期撃墜
空前横スマはキャラによって確定は変わりますが110当たりが目処となります。
着地狩りでは相手の暴れやら回避やらに一方的に判定を出すことが出来るので強いです。
ABKを当てて受け身展開を作ったり...使い方は様々です。模索してみてください。
ぜひ試して見てください。
この技はパナすのではなく、しっかり読みましょう。
基本的にスマッシュは読み合いで使いましょう。着地狩りはキャラが限定されるので、着地が弱いキャラを確認しておくといいです。
パナすと死にます。
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上スマッシュ
こちらもかなり強いです。
欠点はほとんど横スマと同じなので省きます。
上スマッシュの上バージョンと思ってください。
まずこの技は上方向に判定がかなり広く、相手のジャンプにかなりの猶予がある状況でリスクをつけることができます。
相手が上から差し込んで来るなら上スマッシュ等、結構有用性は高いです。
ただ後隙の割には、吹っ飛びが微妙なのでそうポンポン出す技ではないですね。
ジャンプ上がりに対したり...相手の回避先に...
なんてことも出来ちゃいます。
とにかくジャンプに刺さります。
ガーキャンとしては微妙ですが、案外使うこともあります。
18Fとまぁかなり遅いですが、密着状態出ないと、反撃を取れないベヨネッタでは結構強いガーキャンではあります。(上Bと比較すると微妙)
代表的なのはパルテナのDAに上スマで反撃...
相手の後隙を「おっぽツール」で調べておくといいかもしれません。
横スマの振る場面を、上に変えた感じなので役割はハッキリしやすいスマッシュですね。
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空後
立ち回りで触れる数少ない技のひとつです。
自分自体、圧をかける程度にしか使わないのですが、振り方を紹介していきます。
・小(大)ジャンプ空後
・小(大)ジャンプ降り空後
・小ジャンプ引き空後
この3つです。
簡単に役割を説明すると
ジャンプ空後は、相手のジャンプに刺さりやすいです。
降り空後は相手の回避、差し込みに刺さりやすいです。
引き空後はリスクの少ない振り方。降り空後と役割が似てます。
わかりやすく説明すると、まず攻めながら撃つものではあまりないです。基本的に守りに徹底する技だと私は思ってます。
唯一の攻めの振り方としては
大ジャンプ空後です。この空後は2回出せる上にリスクも少なめで相手を油断させたり、必殺技に移行することも可能でおすすめの振り方です。
振るだけでもかなり圧をかけれるので、振り得とは言いませんが、振って損はあまりないです。
圧をかけて地上に貼り付けることによって、つかみが通りやすくなったり...掴みとジャンプをを警戒すると回避したり...
そこに弱やらDAやら、刺さります。
絶対に練習するべきなのが、上強空後。
リスクも少ない上にリターンがかなり高いです。上強空上空後の確定帯は「50〜70」を目処に。
基本的に80ぐらいは相手が中量なら、必殺技でダメージを稼ぎましょう。復帰が弱いキャラなら空後で追い出して、復帰阻止も十分にいい択として使えます。
一気に振りすぎず、時に振って相手に圧をかける。
これを心がけると格段に強くなれます。
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空下
ふぇいぶるの代名詞 「空下」です。
振り方によっては化ける技です。まず利点を紹介します。
・早い速度で落ちるので反応がしづらい
・奇襲に使える。
・上手く使えばジャンプに対しても当たります
まず振り方としては
透かし、ジャンプでガード解除を誘ったところに。回避先に。技の後隙に。
様々です。
特に透かしとガード解除を誘うのはかなり撃墜を狙えるので狙ってみましょう。
ベヨネッタのジャンプはかなり確認しやすく、羽が生えてるという点で見られやすいです。
そこで相手は次の行動に移行したいわけで解除をするわけです。そこで空下をズドン!当たってくれます。
特に横必殺技(ABK)ジャンプ空下は刺さりやすいです。絶対やるべきです。
透かし空下は、透かしつかみを使って逃げたりする時にかなり刺さります。混ぜて使うとかなり強い行動になるので使ってみましょう。
結構後隙を狩りづらい技のひとつです。
ジャンプ上がりにも、高く飛んで空下をすれば当たって早期撃墜が狙えてしまいます。
それほど強いです。みんなも使いましょう。
みなさんもご自身の開拓をしてみましょう。
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ダッシュアタック
最終撃墜手段のひとつ。パーセントによって、ヒールスライドからこれに変えることで展開をよくできます。
利点として
・めくるのでリスクが少ない
・崖で真の力を発揮します。
・着地狩りが優秀
着地狩り、崖場面での使用がかなり強く、DAをして崖の目の前に来て相手がその場上がりをすると、上強空後。
回避上がりをするとABK、横スマなどなど色々な物を狩れてしまいます。崖展開での使用はかなり強いのでみなさんも振ってみましょう。
透かしはほかの技で代用できますが、リスクを背負いにくいので使ってみるといいかもしれません。
根元から当てるとABKが確定します(ベク変依存)ガードに当てるとめくるので、リスクは少ないので、色々な開拓、楽しみにしてます!
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弱
アプデで最強格に。
弱です。まず利点として
・崖展開でリスクの少ない読み合いができる
・透かしからの行動が優秀
・掴みと両立出来る。
空前からつながりますが、それはあくまで最終手段として使います。
ヒット確認がかなりしやすいので、ちゃんと画面を見ましょう。
百裂をガードされるとガノンの横スマが間に合いますが、一応バレットアーツで誤魔化すこともできます。
透かしからのできる行動が多いベヨネッタは、かなり強いので透かしを増やしてみましょう。
透かし上強はもっと低い場面で使えるので役割は違ってきます。
入れ込みからの弱も結構当たってくれるので狙ってみると良いかもです。
使い方はもっつあんさんが参考になります。この人の弱の振り方は真似出来ないです(私では)
皆さん開拓よろしくお願いします。私も使わせていただきます
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以上でバースト技考察を終わります。
いかがでしたか?技単体の役割を書いたりと結構、時間をかけて作ったので「いいね」と、TwitterではRTをお願いしたいです🙇♂️
1人でも多くこの日記が届きますように。
ということで今期は2100行きたいと思います。
皆さん頑張ってベヨネッタを使いこなしてください!
ウィッチタイムについては、ウィッチタイム単体として日記を投稿する可能性がありますので、そちらで紹介したいと思っています。
次回は立ち回り...かな?
紹介したいと思います!
最後まで読んでくれてありがとうございました!
よければフォローとRTよろしくお願いします。
最後に一言
「フロントガラスマンは俺のガノンに負けた。」
以上です!
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