1700はこれでいけた!

2021年8月6日


🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉

遂にヨッシー単でレート1700を達成しました!!🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉


ここまで本当に長かった…1600を初めて達成したのが2020年7月とレートを100更新するのに1年以上かかってた!笑。それにレート自体も横ばいの期間が長く他の方がどんどんレートを更新していくのを見てあまりSNSでは出していなかったですが正直悔しかった…

しかし、ここ最近2ヶ月で僕のヨッシーはかなり変化を遂げたと思っておりたくさんの方々との対戦やアドバイスがあっての結果だと思っております。


改めてこれまで僕と対戦してくださった皆さん本当にありがとうございます🙇‍♀️


また、僕自身もヨッシーの動きはこの短期間でかなり変化させており新しく取り入れた動きが勝率を上げたと思ってます。

この日記で僕が取り入れて良かったと思う動きを以下に綴っていこうと思います。


①小ジャンプ降り空N

まずヨッシーの性質上ガードを張ってくる相手を崩すのが難しく僕自身も対戦中に困る場面が多くありました。この技を振り始めたのは偶然小ジャンプから空Nを出すのが遅れたのがたまたま相手にヒットしそこからの展開が良すぎた事から強いと感じ振るようになりました。

ガードを張っている相手に対しまずは小ジャンプで接近して相手のガードと体が重なった位で空Nを振るだけ、ちょっとディレイをかける事で相手が反撃を取ろうとガードを外してくれる事が多かったです。当たる時はカス当たりが多く低%なら横強からのいつものコンボで70%位の火力が見込め中%なら相手の受け身ミス次第でダウン展開が狙えます。空Nが本当てになっても降りなので当て反確がほとんどなく高%なら崖外に出せて崖展開を作れます。また、ガードをそのまま張られていてもガーキャンの反確はほとんどなくヨッシーの機動力であればそのまま横に逃げられる事が多かったです。まじでローリスクハイリターンな技の振り方で最強でした!

しかし、まだガードを張ってる相手にお祈り気味で振る事が多くたまにリーチの長いガーキャン(ウルフの上スマ等)で反撃をくらう事があるのでまずは相手への差し返しや技の後隙に確信を持って振る、ガードしてる相手には明確なガーキャンが無いキャラのみに振る事を課題にします。


②滑り横強、上強

元々他のキャラでは使うことがあったのですがヨッシーではあまり使い道が分からず試したことがありませんでした。しかし、使い出すと差し込みと着地狩りではかなり刺さる試合が多く火力稼ぎや撃墜でお世話になる事が多くありました。背が高い相手には上強、小さいキャラは横強と使い分けられたらより良いのかなと思います。

今は差し込みと着地狩りで使っていますが地面にいる相手への差し込みはガードされたら掴まれることもあるので今後は着地狩りで使う比率を上げようと思っています。


③振り向き掴み

ヨッシーで相手を掴むなら習得は必須になってくると思います。差し返し、透かしなど使う場面はここ最近でも本当に多く他のつかみと比べてもリーチや後隙が優秀すぎる。また、振り向き掴みは普通に掴むよりも相手の意識外になってることが多く(奇襲っぽくなる)下投げをした時に相手がベク変できてない事が多いと感じています。

今はまだ置き技や差し返しで振る事が多いのですがもっと透かしで降って相手を崖外に出すためにも使っていきたいです。


④下強

多分この技を振ってるヨッシー使いは少ないと思います。下強は僕個人が今評価している技でシンプルに使いやすいなと思ってます。相手がこちらの差し込みに引き行動を取ってくる時に1ステップで接近し下強を振って圧をかける時に使う事が多いです。当たったら相手を崖に追いやり当たらなくてもリーチや後隙からあまり手痛い反撃は今の所ないと思ってます。また、その場上がりをしてきた相手に下強を合わせて崖にもう一度出すとたまに空前メテオで早期撃墜できる事があります。

しかし、最近感じるのはこの技ローリスクローリターンではある事です。下強からコンボが繋がることはなく期待できるのはダウン展開ですが1600を超えてくると受け身をミスる人が少なくなってくるので今後僕自身が上達するにつれ下強を振る事も少なくなってくると予想してます。


以上が僕が使ってて強いと思った動きです。正直僕は上位勢では無いので間違ってる事もたくさんあると思いますがこの日記でより多くのヨッシー使いの方達が活躍する機会が増えれば幸いです。


最後にキャラ対の話をします。今回自分の動きの研究と同じくらい1700の達成に貢献したとおもってます。僕は普段あまりキャラを絞って対策の手伝いをお願いする事は少ないのですがやっぱり特定のキャラの勝率を上げるなら必要だと感じました。フリー対戦形式で意識した方がいいと思うのは以下の点です。

・1キャラの対策でも出来る限り複数人と対戦する。

・できる限り複数の行動パターンを試す。

・アドバイスは対戦の勝ち負け関係無くいただく。

・負け続けても明確な解答が出るまで辞めない

また、1700目指す分には相手の実力はvip以上なら他キャラメインでも十分対策になると思っています。


以上が1700行くまでに貢献した行動だと思ってます。また長くなってしまいましたがここまで読んでくださりありがとうございました!🙇‍♀️


また1800行ったら書こうと思います!







2021年8月6日 17時41分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2021年11月1日 23時27分

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

2021年11月2日 23時14分

見ていただきありがとうございます!
是非ともぴよにいさんの参考になればと思います!