メイト15期8日目【内容のいい試合は勝っても負けても楽しい】

こんにちは!

最近の気づきと振り返り、書いていこうと思います。良ければ読んでいってくでさい!


▼戦績

勝敗:38勝42敗

現レート:1502


▼戦績に対して

1500で横ばいが続いています。もどかしい。しかし、最近メイトのために仕事を早く切り上げて、なるべく毎日メイトをやるようにした結果、頭と手がメイト慣れしてきた感じはすごくあります!

最近感じるのは、毎日やり続けることが大事だということ。自分は割と感覚派なので、試合中の頭の使い方を、毎日ゲームに触れることで定着させれるなぁと感じています。スマブラはゲームといえど、やはりeスポーツだなぁ。


そして…コントローラーを一旦HORIコンに戻しました(笑)やはりメイトシーズン中にコントローラー変えるのは無謀でした!笑 オフシーズン使って徐々に慣れていきたいと思います!


▼いい試合ができると勝っても負けても楽しい

結果ではなく、内容として自分が満足に動けた試合だと、結果がどうあれ楽しい。そんなふうに感じられる試合が今期数試合ありました。内容をよくするためには脳死で戦っちゃダメですし、相手に合わせた戦い方ができるようになる必要があります。相手に刺さりやすい択を試合の中で見極め、逆に相手に返される択は排除する。

昨日、ヨッシー使いの方と戦い、かなり実力は拮抗していましたが、結果的に1勝1敗となりました。お相手さんはこちらのDAにはちゃんと空後で反確とってくるので使用を控え、逆に消火栓は上スマで飛ばす癖があったのでそれは後隙を狩りにいきました。

こちらが上スマの後隙を狩るようになると、お相手さんはそこから引いてさらに反撃をとってくるようになり、そんな感じで試合の中で読み合いを感じることができる試合で楽しかったです!


オフに参加した時も、こういう頭の使い方で戦えれば、そこそこ試合になるんじゃないかと思っています。


▼まずは1600に向かって、そして1700へ

ようやくコントローラースランプからも戻り1500に帰ってこれました。なので、今日からまた1600に向けてやっていきたいと思います。なんとかメインシーズンでも1600を達成して、次期、もしくはサブシーズンで1700いける準備を整えていきたいです。

レート1700といえば、以前は雲の上の数字だと思っていました。しかし、最近毎日スマブラを触るようにして、感覚や頭の使い方が日に日に良くなっているのを感じると、1700も現実的に目指せる数字な気がしてきました。

仕事をしながらだとなかなか時間を作るのも大変なのですが、それでも1700達成したいので、頑張ります!


▼雑にでもキャラ対は必要

昨日、ベヨに負けて、やはり雑にでもキャラ対は必要だなと感じました。改めて、キャラ対用のノートを活用していこうと思います。


▼お礼と後語り

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました!今月はオフもあるので、日々鍛錬に励みたいと思います。それでは!


2021年8月7日 08時02分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。