20210809 リンク

対リドリー
回避上がりに引き横Bが刺さって死亡。

対ミュウツー
こちら80%くらい向こう0%の時でも下投げ反転上強つながらなかった。

対PT
100%前後ではっぱカッター根本当て→つるのムチが確定するので注意。外べク返をしよう。
困ってるカードの一つ。ゼニガメとフシギソウは空中横移動もダッシュも速くないので、こちらは飛び道具主体でたまに空Nが良いと思う。ゼニガメは掴みからリターンを出したいので、地上を走ってくるのを見て弱や下強を置くのを試してみる。

対クロム
上手い人の配信でクロムに小戦場を選択していたので、今回試しに選んだらなんか勝てた。利点は台下から飛び道具をしたときに下りの空中技で差し込まれづらいことかな?
台降り空上には気を付けてもろて、それ以外は結構いけそう。


対パックマン
フルーツ消火栓は数えるくらいしか使われなかった近接ゴリゴリパックマンに対して、こちらも足で対抗しすぎた感があった。向こうから前に出てきてくれてるんだから、落ち着いてガードから反撃を取ることをしたかった。
また、明らかに引き横スマしか狙ってないなみたいなところで何を思ったのか足で突っ込んでいってしまったので、そういうときは落ち着いてこっちもライン下げて飛び道具作っていいんだよということを過去の自分に言いたい。

対パジュニア
その場上がりに弱や横スマがあたって撃墜。
相手の大きい技に当たりすぎた感がある。
下強は姿勢が低くなるので、空後じゃなくて回転斬りで取ること。
100%手前くらいで上Bの爆発をくらうと上空でハンマーまでつながるので注意。
カートをしっかり空Nや飛び道具で止めて、相手の各種攻撃にしかるべき反撃を取ればまず負けないカード。スマッシュしがちキャラなので、しっかりガードしきって回転斬りで取ろう。

対トルマ
終点→論外
PS2→床が広いので、トルマのヒット&アウェイが生きる。
すま村→多分近距離でリターン負けする。ただしこちらも復帰阻止の展開には持ち込みやすい。
村と街→横が狭いので撃墜されやすい。
カロスは左右台の上に復帰するという択が生まれてしまうので、単純に復帰阻止で倒しづらくなる。
って感じなので、今のところステージは小戦場がいいかなぁ~多分。
トルマ絶対五分以上はあるカードなので、めげずにビビらずやっていきたい。
2戦目の最後KOがたまったところで血迷って安直なSJ空Nを振ってしまったのが運の尽き。

対ファルコ
すま村が一番やりやすい。
ファルコビジョンは地上13~18Fの判定をガードされると全体Fが45Fに縮まり、硬直差が20Fということで、発生7Fの回転斬りでは猶予が13F。予測していれば取れるので、不意に来たということがないように、相手のラインがない時など使いそうな場面ではある程度択としては頭に入れておく。
また、19F~22Fの部分をガードすると全体Fが45Fではなく50Fなので、猶予Fが伸びる。(間違ってたらごめん)



◎小戦場リンクのなんとなくの言語化
こっちが戦場を拒否して向こうが終点を拒否していると1戦目は小戦場かPS2から選ばれるのでその比較。

小戦場→床がPS2ほど広くないので、差し返しや引き行動ができるスペースがないことがある。なので、それらを得意としているキャラ相手に選びたい。(ゲッコウガなど)
また、台下から飛び道具を投げると下り空中攻撃で咎められにくくなる。下り空中攻撃と地上のダッシュどちらも撃墜の起点になるキャラに対して下り空中攻撃の択をなくせることもある。(クロムなど)

PS2→床が広いので、足が遅いなど飛び道具に近づくことが困難なキャラに対して選びたい。(ガノンドロフ、アイクラなど)
また、一定の距離を保ちながら間合いを取って戦いたいキャラなどにも選びたい。(パルテナなど)

2021年8月10日 02時00分に投稿

コメント

コメントはありません。