20210813 リンク

対ゼルダ
狂ったように横スマを振ってくる人もいるので、ファントムを絡めたり、単純な引き横スマに常に警戒する。
下投げは内べク返したら空上、外べク返したら稲妻キックとじゃんけんっぽい。
だいたい、ファントム、ネール、DA、掴み、横スマしか振ってこないので、何をどのくらいの割合で振ってくるかを見る。

対カムイ
相手より先に飛ぶか、相手が少しくらい飛んでも一切動じずガードを貼り続けるかどちらか。同じタイミングで飛んだら負ける。
空Nに引っかかると何かしらつながるので気を付ける。GC空Nは発生9Fと意外と速いので注意。背面当てだと空後がつながったりする。
空前は序盤~中盤の火力に繋がり、空後は撃墜力が高い。また、空上裏当て着地などからもリターンを取られるので、カムイが前を向いて飛んでるから後ろを向いて飛んでるかで次の展開がかなり違う。カムイがどちらを向いてるかに常に気を配る。
また、復帰阻止でぼったくられたシーンが多かったので、爆弾復帰も見せる。
カロスでは横Bを壁に刺して復帰されるので注意。

対ヤンリン
戻りブーメランに引っかかりすぎた。脳のリソースをちゃんと確保したい。
崖上がりがどれも弱いので、3ストック目の最後切羽詰まった時とか、ヤンリンが最後にとっさに頼るのはジャンプ上がりかその場上がりだと思うので、ジャンプに空前かその場に横強を狙いたい。

対ロボット
0%で崖際で下投げ空前食らった後、何も入力しないとそのまま横Bで撃墜されるので、食らったらすぐにジャンプか回避を入力すること。


対ベレト
崖飛び出し横Bで広範囲を撃墜してくるので注意。
中%では下投げからN回避読みで横スマホールドがあるので注意。早期撃墜される。
高%からも下投げ→N回避読み空後があるので、%高くなったら気を付けて択をジャンプや移動回避などと散らす。
また、サムスの掴みの範囲外からブーメランを投げるノリで、ベレトの空前空後が届かない範囲からブーメランを投げることを次回意識したい。

対ホムヒカ
空下もらいすぎだったので、ガードを固める意識でいたら最後に透かし上強通された。
あと、すま村の台上でホムラの空上ガードした直後台からジャンプして逃げようとしたら、向こうも最速2段ジャンプ空上してきて死亡。
ホムラの空上かなり大振りだけど間に合うんだね。
ヒカリがダッシュしてきてダッシュ掴みかと思ってガード解いたらダッシュフォトンエッジで上手いな~と思った(こなみ)


対リトマ
小戦場でやったらボコボコにされたので、次はPS2選びます。
マジでボコボコにされた。多分、左右台が広い+PS2ほど床が広くないので、台上からブーメランをマックめがけて投げられる場面が少なかったのがよくなかった。

対ロックマン
ジャンプ読みの空前や空後通されすぎ。最低空空上に踊らされすぎ。
リフシ着地に被弾しすぎ。
足を咎める方法は空前空後か引いてスマッシュしかないんだからそれを1番警戒しないとさ。
あと、最後の最後まで上強取っておかれてすっかり忘れてた。回避上がりに上強、こちらの空N着地に上強、メタブレ上強、いろいろあるよ。
ステージに関しては、相手が終点得意そうだったので日和って小戦場選んだら無事空上で破壊されたので、次からは互いに合意の終点を選ぶことになりそう。
戦場→拒否。
PS2、カロス→床広すぎ。
すま村→拒否されてなければ出す。多分拒否されてる。
村と街→復帰阻止されたら簡単に死ぬ。上にロックマンは上方向にあまり撃墜しないので高さも意味がない。

対ソニック
小戦場でやったらなんかやりづらかったので、次は終点を選ぶ。
なぜか横強を食らったときガード速く話してしまって、1段目をジャスガ2段目をもらうみたいなことが3回くらいあった。しっかりガードしきって回転斬りで対応。

対パックマン
有利な点はそろっているはずなのに、なぜか勝てないので改めてまとめ。
有利な点
・足でフルーツ効かない
・足や剣の判定で空中攻撃が相打ち以上になる
・消火栓を1発で飛ばせる技完備
・飛び道具でも消火栓を飛ばせる
・空中の消火栓生成にリスクをつけられる
→まとめてみると、消火栓を1発で飛ばせたり、生成にリスクをつけられたり、明らかに他のキャラよりも消火栓を苦にしていない。なので、とりあえず消火栓は無意味だよということをわからせるところから試合を作ればいいと思う。

そして、撃墜レースになった時に安易な足を引き横スマや空後相打ちで撃墜するケースが多いので、立ち回りはパックマンの近接戦に対して相打ちを厭わず足を出せばいいけど、撃墜帯になったら中距離で剣や飛び道具を振り回すことにする。

パックマンはGC空Nが6F,GC空前が8Fで発生することや、足をガードさせた後こちらがその場回避を入れ込んでも掴みが回避を貫通してくることなどから、こちらがパックマンのガードに足を突っ込んでもうまみがない。なので、基本的な立ち回りは、消火栓を消しつつ、パックマンの空中攻撃にこちらも剣や足を出していったり、ガードして回転斬りをしていくことになるかと思う。
そして、複数の飛び道具で消火栓を飛ばせることを活かして、たまには目一杯離れて飛び道具の撃ちあいをするのも緩急がついていいと思う。

ちなみに消火栓は
・受けたダメージの整数部分の和が13以上になるとふっとぶ。
・接地後400Fで消滅して90F後(1.5秒後)と240F後(4秒後)に放水。
・ふっとんだ後は4回バウンドで消滅。
らしい。


2021年8月14日 02時13分に投稿

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