15期の振り返り
目標のレート1400にいったので今期のスマメイトは終わりです。
前半と後半でプレイスタイルが違ったので、2つに分けて書いていこうと思う。
使用キャラ(戦闘力は2021/08/14時点)
○ゼルダ
戦闘力1000万 SP開始時からずっと使ってるメインキャラ
○剣術mii(リンクモチーフ)
戦闘力970万 ゼルダ飽きた時に開拓した2番手キャラ
○ガノン
戦闘力700万 オンラインでなんとなく使ったらドリャーが気持ち良くてメイトでも結構使った
○射撃mii
戦闘力900万 miiが可愛い 使用頻度低め
15期前半
15期の前半はレートをあまり気にせず、ガノン/ゼルダ/リンクコス剣術mii のゼル伝シリーズで回してた。
ステージもゲルドの谷、始まりの塔、スカイロフトがメインで、音楽もゼルダシリーズ。
それまではステージや音楽に拘ってなかったけど、改めて自分の好みに揃えると対戦が楽しく感じるようになるんですね。この時のスマメイトはめっちゃ楽しかった。レートを気にしてなかったのもあったと思うけど。
ガノンのドリャ〜も楽しくて、ずっとガノン使ってたw
でも、非VIPキャラだし、勝率はいま一つで、レートは1000台まで落ちていたかな。
そこで本気でメイトやろうと決めて、15期前半は終わり。
レート気にしないで使いたいキャラを使うとすごく楽しいんだっていうのが一番の学びだった。
15期後半
そして後半はレート1400目指してガチで戦うことにした。
正直これはかなり苦しかった。1400間近まで行っても連敗して遠ざかったりして心が折れそうだった。
使用キャラはゼルダと剣術mii。専らゼルダばっかり使ってた気がする。
レートを気にするようになると、今まで気にしてなかった相手のレートや勝敗も気になるようになって、試合結果で一喜一憂してしまう感じでした。
でも、相手の動きをよく見るようになったり、安易に大技を振らなくなって(今まではフロルの突っ込みと地上からの稲妻で後隙を狩られることが多かった)、少しずつ戦いが洗練されていくような気がした。ガード貼ってる相手にDAをして反撃喰らうことが多かったけど、途中から相手に合わせて掴みも入れるようになって、そこもグッドポイントだと思う。
ただ、戦ってて気付いたのは、ここという場面で自分は剣術miiを出せないんだっていうこと。完全に信用できてないんだよね。
けんみーで負けたらどうしようとか、やっぱりゼルダ出せばよかったってなるんじゃないかとか。そう思ってしまうことが多くて。
ゼルダの方が経験値が上だし、不安なとこもあったんだと思う。結局重要な場面で剣術miiを使ったことは一回もなかった。
これが今後の課題かなー。もうちょっと剣術miiも信用できるようになろうと思う。
miiは自分で作れるキャラだし、キャラ愛もあるから使っていきたい。
最終的に1400行くことができて、今期のスマメイトは終了。
終わりに
今後の課題としては、上述したけんみーの練度を上げることと、ゼルダでスピードキャラにもっと対応できるようになることかな。
あとはガノンをもっと強くすること!メイトでもそこそこ戦えるようになりたいと思う。
ということで来期も頑張るぞ!
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