20210816 リンク

対ガオガエン
回転斬り復帰にリベンジ空前が刺さるので、がんばってタイミングをずらそう。
横回避が途中ばれてきて横強で取られていたので、回避もほどほどに。
空中の暴れでもNBを使う人は使うので、使う人だなと思ったら要警戒。


対クッパ
空下や下Bで着地のタイミングが一瞬ずれて上強が空振って被弾するので、それを読めたなら空上や上スマがいいかも。
透かしNBや横Bが結構強いので、こっちがガード貼ってる状態でクッパがジャンプしてきて透かしかな?と思ったらGC空Nとかをしてみるといいかもしれない。試合してる途中に思いついたけど、試す場面がなかったので次回試す。

対ジョ
ワイヤー咎めようと崖の斜め下に空N→真下に行かれて空後で外出される→ワイヤーで復帰される→復帰阻止恐れて早出し回転斬りで復帰→見られて横スマ
で負け

対ネス
DAの先端当ては反撃が取りづらいので注意。DAだけはリーチも長いので、意外と遠くから当ててこられる。

対クロム
今日の人はめっちゃ台降り空上空前空後をしてくる人だったので、ステージ選択は台幅が狭いPS2が良かったかも。3戦目小戦場かすま村か迷ったけど、広めの台が2つある小戦場と台が中央にあるすま村はよくなかったかも。
あとすま村は横が狭い。

対ウルフ
どのステージの台であっても上強が届く。撃墜拒否の上で台上に移動回避するのを読まれると上強をやられるので注意。
空後は相手の技を空振った時が一番当てやすいので、攻撃上がりや掴みなどを外さないように気を付ける。
空中横移動が優れているので、空Nを振るよ~と見せかけてちょっと離れたところに透かし着地からブラスターという選択肢を取られた。ブラスターは技で相殺できないので注意。ガード貼りっぱなしかジャンプで避ける。

対テリー
五億年ぶりに対戦したので全く忘れてたけど、下強に引っかかるとGOの技を食らうので、下強の範囲に入らない。空前の先端に対してやることないがちなので、空前先端を押し付けつつ、飛び道具を投げつけて逃げるのが吉。ガードからの反撃もしっかり取りたい。回転斬りかガード解除横スマで取る。

対ワリオ
バイク復帰のジャンプに合わせて空下出したら意図せずメテオになって撃墜できたけど、まぐれすぎたのでオンでは狙えないものと思っていい。でも、バイクのジャンプの軌道に空下を置くという発想はよかったと思う。
ワリオは先般の弱体化があり、ガン待ちからの下Bで撃墜を狙いづらくなってしまったので、自らガン攻めをしかけなければいけない場面もあるのかなと思った。そして、意外とこれまでワリオに攻められたことがなかったので、対応に困ったという。
最低空空後だったり、単純な空Nとかにもしっかり反撃を取っていきたい。空中横移動が優れているので、飛び道具の斜め上から差し込みやすい。そして、透かしNBなども択としては存在するので、してくるようであれば、こちらもそれを読み合いに含めなければいけない。
DAは硬直差がとんでもないので、上に飛ばしたいときはガード解除下スマを選択したい。ただし、DAの根本からガードするとめくられるので、その場合は落ち着いて回転斬りかダッシュ掴みで取る。
肉弾戦の場合は判定は負けてないので、引きジャンプ空前や上強などでしっかり対抗していきたい。

2021年8月17日 01時41分に投稿

コメント

コメントはありません。