20210819 リンク

対麺
昨日、復帰阻止は空Nで斜め下か真下に迫るの2択って書いたような気がするけど、追加で崖から斜め上の場所にいる麺に対して空前で復帰阻止できるということを追加したい。
復帰阻止で倒すしか勝ち筋がないので、ここはしっかり詰める。
爆弾生成を見せたところ、相手は爆弾の生成隙につかまろうとしたのか、バクダン設置をしてくると思ったのか、、多分どっちかを読んで斜め下から即ワイヤーつかまりを選択してきたけど、こちらも爆弾生成即空N降りで斜め下を叩けたのが上手くハマったと思う。
あと、昨日当たった人は掴みをあまりしてこなかったけど、今日の人は掴みを多用してきたため、そこも試合中確認できるとなおよし。

対クラウド
空上で着地狩りされると結構お手玉されがちなので、やばいと思ったら素直に崖に逃げよう。
また、崖上がりはその場上がりから隙を見てジャンプなどでライン回復したい。掴みが弱く、クラウドが崖狩りでメインで使う空後も持続が2Fなので、その場上がりには合わせづらい。


対ワリオ
崖外に飛ばされた時に移動回避を使うと後隙を空後で狩られるのでできるだけ使わない。
GC空Nは発生7Fなのでうかつにこちらから突っ込まない。

対パックマン
低%時に空前で運ばれて2ストック事故らされた。ピカチュウに運ばれてるのと同じで普通に帰ってこられるので、ジャンプや回避を切らずに空前を食らいきって落ち着いて帰ってくる。
2ストック溶けたのが無ければ、立ち回りも撃墜もこちらが勝っていたので、前回よりは成長したと思う。
近距離ゴリゴリ詰めるのを控えて時には飛び道具で遠距離をするのが良かったと思う。
あと、空後によく引っかかってしまったので気を付ける。パックマンは落下が遅いので、1回のジャンプから2回空後が出る。空後を食らって崖展開にならないように、パックマンが反転ジャンプしたら落ち着いてガードや内回避をする。

対サムス
横軸があっているときはワイヤーでの復帰阻止に警戒。150くらいあれば普通に撃墜する。

対ミュウツー
ジャンプ上がり即空前と崖離しねんりきと攻撃上がりを混ぜられて全然崖が狩れなかった。崖離し空前はミュウツーの空中ジャンプの性質上、こちらがガードした後に大きくミュウツーが上昇するので狩りにくい。多分ガードするより引きジャンプ空前とかを合わせに行く方がいい。
崖離しねんりきは崖上でこちらがガードしてるとねんりきが刺さって上がられてしまうのでガード貼りっぱなしじゃなくて、ガードをしてすぐ離してジャンプするなど、一つの動きを長時間続けないことが肝要。

対カービィ
自分から飛ばない、掴みを狙う、復帰を簡単に許さない、の3点を心掛けたらこれまでよりずっと戦いやすくなった。
自分から飛ばない(=攻めない)で飛び道具を投げることにより、向こうから攻めさせることができた。カービィは地上も空中もそこまで速くないけど、密着した時の報酬がすごいというキャラなので、密着させない戦いが今回はできた。

対リュウ
ケンほど空中から攻めてこないので、小戦場じゃなくて広いPS2でいいかも。
めちゃくちゃ灼熱を撃ってくるというか中距離で多分灼熱しかやることがないキャラなので、まずは灼熱にリスクをつけるところから始まる。
今回は飛び道具に灼熱が刺さりすぎて相手にペースを握られたので、次は空Nを増やしたい。
灼熱が足で完全に消されるところは対リュウにおいてかなり有利なポイント。

対カムイ
わかってるのに空後に当たって撃墜した場面があったので、空後がわかったら焦らずガードか内回避。
序盤中盤空Nで火力を稼がれすぎたので、先に飛ばせて空Nをガードして反撃を取りたい。そして相手が安易に飛んでくれなくなったところでようやくスタート。飛び道具を絡めるなどしていきたい。


対勇者
ニュートラルで空後に当たるのは雑魚。空後に当たったせいでライン失って負けに直結した。
ダウン状態にもデインがヒットするので注意。
ライデイン復帰阻止知ってたけど忘れてたので要警戒。
ブーメランごと空前で切られたので、終点を選んだ時やためるバイキルトの状態の時は特に警戒。
敗因の2つ目はバギクロスに対する復帰阻止を完遂できたなかったこと。空Nや空下などで狙っていきたい。無理だと思ったら爆弾作って崖に設置しておく。
斜め下からバギクロスで復帰してくるときは直で崖を掴まないで斜め上から崖をつかまらざるを得ない展開もあるので、その時は横強などで崖上から叩く。
あと、上強のべク返が難しくて、勇者の前側で当たった時は勇者の背中側、後ろ側で当たった時は勇者の正面側に吹っ飛ぶ。
つまり、勇者が右向きの上強の前半分に当たったら左側に飛ぶので左下にべク返をする。勇者が右向きの上強の後ろ半分に当たったら右側に飛ぶので、右下にべク返を入れる。
動画で見たほうがわかりやすい↓


対ホムヒカ
崖外で空前くらいすぎた。焦らず相手を見て回避を選択。
ブレイズエンドがわかっているならジャンプかガードで避けたい。空Nなどでちょっと飛ばした時にやってくるのに引っかかるとライン回復されるので絶対食らわない。

対カズヤ
空前先端くらいの間合いを心掛けたらめちゃくちゃやりやすかった。反転回転斬りは下スマアーマー+メテオで返り討ちに遭うのでやらない。
復帰阻止は強いキングクルールだと思って基本は真下に爆弾を投下する。それを警戒して少し外側から上Bで上昇する択を見せてきたら上昇の攻撃判定が消えたところに空Nや空下を当てる。そもそも真下から少し外側に爆弾を投下してもよい。


今日は課題の麺を2回しばいて気持ち良くなってた半面、負ける試合じゃない試合を落としたりもしてしまったので、最後の撃墜争いで冷静さを欠かないようにしたい。最後の3ストック目の撃墜争いに向けて、これまで試合中にどんな撃墜択を通したか、相手はこれまで崖をどういう風に上がっていたかを脳内で反芻したい。


2021年8月19日 20時49分に投稿

コメント

コメントはありません。