20210820 リンク

対パックンフラワー
どうせ空Nが使えないので終点を選ぶ意味がなく、PS2か小戦場になるが、小戦場でも低いNBは台に乗ることなくこちらに飛んでくることに注意。
横Bした時に弱をもらうと、弱3段の拘束時間で毒霧のダメージもかさむので、掴みや弱をもらわないように注意。

対バンカズ
ばきゅーんをくらうと、ジャンプばきゅーんが3回くらいつながって、%によっては空中攻撃までもらうことに注意。
今回の相手はNBを多用することがわかったので足を中心に攻めたが、その結果下Bの被弾が増えてしまったので反省。
あと、下Bを地面に転がして本体はその真上を通過するようにワンダーウィングをすると、攻撃面ではこっちが下Bをジャンプで避けようと思っているところに刺さるし、防御面ではそれでライン回復も狙えるので、攻守で強いセットアップと感じた。

バンカズ側が130とか150とか投げバでは倒せない状態でこちらが90や100であるなら撃墜レースはワンダーウィングがある向こうの方が有利であると理解しなければならない。
下Bをもらうと斜め上に飛ぶのでそこから空前やワンダーウィングがつながり死亡する。
こういう時はワンダーウィングをぶっぱされてもいいように見てからガードできる距離を保って飛び道具合戦にしつつ、相手が被弾して投げバ圏内に入ったら近づいて掴みもあるよ~~という近距離の読み合いにする。

対マリオ
勝てる試合を落としてしまった。
敗因は1ストミスって事故ったことと、真下から回転斬りすればいいのに焦って早出ししてしまってDAやポンプに数回引っかかったこと。
あと最後の撃墜レースで掴みを通したいのが見え見えだったかもしれない。マリオは足が速くないので、落ち着いて距離を取って飛び道具を作ってから撃墜争いの読み合いに持ち込みたい。


対ルフレ
飛んだらダメ、絶対。

対リュカ
ダメージ稼ぎに下強横強や下強空下、撃墜に下強横スマなど、下強から
いろいろつながるので、密着は控える。空前先端くらいを意識したい。

対ゼロサム
NBや下スマを選択されているときは他の事を考えず、焦らずとにかくそれを食らわない択を選ぶようにする。なんか余計なこと考えたらピンポイントでそれを食らって撃墜した。
ジャンプ読み空後に注意。フリップを空下や空上で叩けたのはよかった。

対ソニック
何か内回避たくさんしちゃって横スマ当たった。
撃墜択が空前空後後ろ投げ横スマしかないので、撃墜拒否したいときは安易なジャンプや回避を控えて距離を取って飛び道具を投げたり、ガードで固まったりするのが多分良き。

対ピーチ
NBで復帰阻止を2回されたので、爆弾復帰も混ぜよう。ただし、爆弾復帰の起爆する前に投げつけられた株に当たらないように注意。
あと最後、株をこちらに投げつけてガードさせてからDAという一連の流れで、DAを3回ほどくらって火力を稼がれて逆転された。株をガードしてからガード貼りっぱなしでDAもガードするなり、株を空Nで相殺しにいくなりしないとダメだった。
こちらがライン有利の状態から撃墜する択はピーチ側からは基本的にないため、ラインを詰めることを意識したら撃墜拒否割とやりやすかったのでよかった。

対ドンキー
こっちがダッシュで突っ込んでいきたい場面でゴリパン置きがあるので注意。ゴリパンを当てる場面はダッシュに置くか、着地際の空ダか、復帰阻止かくらいしかないので意識したい。


対ヤンリン
崖上での爆弾上投げに関しては、タイミングを見計らってその場上がりからガードを入れて、頃合いを見てジャンプや回避でラインを回復するのが良かった。
ジャンプのタイミングが一定で空前などを合わせられるケースが多かったので、焦らずガードでやり過ごしてからタイミングをずらしてジャンプする。
それまで全然空N着地が通っていたので、空N着地に頼り切りで急降下回避などを見せていなかった。その結果最後に空上と相打ち取られて撃墜した。

すま村でヤンリン60%リンク150%の反転回転斬りで撃墜した。横が狭く壊しやすいので、終点が拒否されているときはすま村がいいかも。

トリンよりヤンリンの方がやりやすいな~と思ったけど、おそらく
・ヤンリンはトリンほど立ち回りでリンクの足に対する空上や上スマを低リスクに振れない(トリンは空上着地とかあるし空中機動がヤンリンより優れている。上スマはヤンリンの全体が69Fに対し、トリンは全体42Fなので、比較的気軽に立ち回りで振れる)
・爆弾からのリターンがトリンの方が出しやすい。(トリンはわかりやすく撃墜に直結する)
・崖上がりがトリンの方がマシ
の3点のせいかな~と。

2021年8月21日 01時19分に投稿

コメント

コメントはありません。