20210822 リンク

対パルテナ
終点カロス拒否の場合、村と街が一番マシなんだけど、崖際100%の後ろ投げで死ぬことに注意。
DAのアプデがあった時に上手い人がDAをガードされるように振るのが悪いみたいなこと言ってたけど、今日当たった人は着地狩り以外でDA振ってこなかったので、そういうことなんだろうなと。
着地狩りで警戒する択はシンプルな空上と急降下回避読みの上強と、横に逃げるのを潰すDA。
あと遠距離のNBに当たりすぎたので次は被弾を減らす。これに当たると一気に相手が楽になる。

対ピットブラピ
空前で運ばれている間は回避とか入力しないと一生運ばれるので注意。
このレート帯だと前慣性SJ空Nからゴリゴリ攻めてくるのでガードや引き横強、空前などでわからせる。
正直勝ってるところが体重差くらいしかわからないんだけど。

対ロックマン
空Nに勝てる横スマを立ち回りでよく撃ってくる人もいることに注意。
真下まで行っても急降下空後で復帰を捉えられる。
上スマとリフシは最後までガードする。


対CF
こちらの崖外での飛び道具生成を狙って下B出張があるので注意。
なんか知らんけど、CFはこっちが復帰阻止失敗したのを見てから反転上Bを選択しているらしく、CFに復帰阻止をミスると反転上Bでこっちが遠くまで飛ばされて帰ってこられないこともあるので注意。
カロスCFの対策は空上に引っかからないこと。

上スマの使いどころは対戦した感じ、こちらの空Nやダッシュなどに対する置き、台上への撃墜択(ガード貼りっぱなしに対する上Bと対)、回避上がり読みの撃墜択、無敵時間のぶっぱ択って感じかなぁ
特に下り空中攻撃に対しての上スマには引っかかりたくない。

あと、CFは今日対戦した感じだと、空中から攻めてくるときは大Jを多用してくるなぁと思いながら対戦してた。終点を拒否されている場合は大Jが使いづらくなる小戦場がいいかも。

対トルマ
復帰でカウンターをしてくるのはある話。
むしろこっちの空N阻止に対してカウンターしか回答がないんだから、しっかり見てから横強とか横スマホールドとかしていいでしょ。焦って空Nで突っ込んでいくんじゃないよ。


対ファルコ
遠距離はブラスター+リフで微妙、近距離は上強のリターンが高く、正直中距離くらいしか勝負になるところがない。
中距離でブーメランや爆弾を投げて、リフレクターを誘い、そこの後隙を叩いたり、空前先端を押し付けたりする。
幸いファルコは足が遅いので間合いは保ちやすい。

対スネーク
上スマ連打で崖を固められてる時はジャンプ上がりから引き慣性空中ジャンプで逃れよう。

対バンカズ
崖外へのNBはこちらをジャンプさせるためにやってるんだからジャンプしちゃダメ。ジャンプない状態で2Fに下強当たったら死亡確定。
今回の敗因それしかない。

対ピカ
でんげき待ちに対してピカチュウが動きだしたら当たる位置に足を置いて、たまにブーメランと爆弾を投げてひたすら待ちあう。タイムアップがチラついたら流石に向こうの方がダメージ稼ぎは有利なので、試合時間は1試合6分くらいになるのがベストだけど、気持ち的には7分使い切る気持ちで。ピカチュウがなんらかの技を空振りしたら掴みや空Nを通しにいく。決してこちらからは攻めない。
そして、ピカチュウの身体が軽いという弱点を突くために有利状況でたまにスマッシュをぶっぱする。結局軽いキャラに対するクリティカルな回答はオンならスマッシュな気がする。オフは知らん。オフならリンクの崖攻めも強くなるからそこを練習すればよき(適当)。

あと、ピカチュウの背面に対して足をガードさせたら足の着地後はガード安定。空後を狙いに来てこちらのガードが間に合うパターンがある。

2021年8月22日 20時48分に投稿

コメント

コメントはありません。