メイト15期11-14日目【安定して勝つために必要なただ1つのこと】

こんばんは!

今週末でレートシーズン15期が終わりとのことで、みなさんラストスパートの頃ですね。私もメインシーズンでの1600を狙って、また二期続けての1600目指して頑張ります。

さて、前回の日記に続き、〇つのことシリーズ。ここ最近のメイトで一時1300前半まで落ち切った自分が考える、安定して勝つために必要なことを書いていきたいと思います。よければ読んでいってください。


戦績

勝敗:7579

現レート:1518


戦績に対して

後から書く「あること」を意識して戦うことでここ数戦は1500を安定させています。ここから集中して価値を重ねれば1600が見えてくる。

自分の目標をかけたヒリヒリした戦いがメイトをやっている中で一番楽しい瞬間。1600チャレンジの試合を早くしたい!


安定して勝つために必要なただ一つのこと

冒頭でも書いた通り、少し前に1300前半まで落ち込みました。1500付近からそこまで落ちるということは、かなりの数負けを重ねたということです。


そして、そこからまた一気に1500まで上がってきました。

こういった経験は皆さん経験あると思います。そして自分も例外なくどん底からの急浮上を経験し、苦しいながらも大事なことを学びました。


それが何か?という話はもう少し置いておいて、

自分が今期のこの経験をする中で考えたのは、「安定して勝てるときは、必ず何か理由がある」ということです。

勝てる時と勝てない時は決定的に戦い方が違うから結果に差が出る。それが自分でコントロールできないうちは自分の実力は1600であり1300でもあるということ。


ではその差はいったい何なのか。自分の中の結論として結局のところは【ちゃんとスマブラをして戦うこと】が大事だと思いました。

より具体的に言えば、【ちゃんと画面を見て相手の動きや癖に合わせてこちらも動き、その中で攻撃・ガード・掴みの3すくみを意識して戦うこと】と言い換えられます。


戦績が安定しない一番の理由は、極端に言えば実力ではなく運で戦っているからだと思います。相手のミスや甘えた行動に結果が依存している、だから安定しない。


つまり、安定して勝つためには、ちゃんとスマブラの基礎を理解し、相手に通る技をちゃんと選択し、勝つべくして勝つ。それができるかできないかで結果の安定感は大きく変わってくると考えています。


さらに、若干自信過剰なことを言えば、勝てる時に勝てているのであれば、自分には戦える力は備わっている、ということだと考えます。

だから、運否天賦に任せるのではなく、ちゃんとスマブラを仕掛けて勝つことで、戦績は安定するんだと考えました。


お礼と後語り

お読みいただきありがとうございました。自分のこの学びを戦いの中で実践して、結果に繋げて確信に変えていけたらと思います。

それでは、メイト15期残り4日ですが、皆さん頑張っていきましょー!


2021年8月24日 11時45分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。